人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10月2日(火)の新馬戦 おまけで白山大賞典の予想も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

仕事が始まって2日目になるのに、代替競馬やりまーす、なんて言われてもピンとこないですね。

新馬戦も1鞍だけだし超難しいしでブログあげるまでもないかなとも思ったのですが、白山大賞典もあるので併せてアップしてしまいたいと思います。

個人的な話で恐縮なのですが、日曜日の新馬戦の時間帯辺りから風邪で寝込んでしまいまして、なんとか熱は1晩で下がったのですが、まだ本調子ではないというのが正直なところです。。。
まぁ、それくらいの方が肩の力が抜けて良い予想が出来るのかもしれませんよね。

勤務時間も迫っておりますので、早速参りましょう。
新馬戦と白山大賞典、2歳未勝利戦の注目馬も紹介しています。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:10発走 

予想・ 買い目

◎ ⑦スズカルージュ
○ ⑥シュンカジョウ
▲ ⑩スキップ
△ ③タガノプリマベーラ
  ④メイショウケイメイ
  ⑨エルガナドール
馬連 ⑥⑦-③④⑦⑨⑩ (9点) 

コメント

思いもよらぬ形で行なわれることとなった「10月最初の新馬戦」ですが、これがまたびっくりする位に自信がないレースなのですよね・・・

ただでさえ難しかったのに、2日間も伸びて・・・各馬、昨日、一昨日と坂路に入れたりコースで軽く流したりと微調整しながらの競馬になると思うのですが、まぁ厳しいですよね。。。と、ハズれた時の言い訳はこの辺にして(笑)。

本命は⑥と⑦で迷っていたのですが、オッズを見て決めてしまいました。
こんなに差があるなら⑦スズカルージュで。
「少し太め」というコメントもありましたので仕上がり切っていた馬より、むしろ2日延びたのももしかしてプラスかもしれませんし、馬格もまずまず、キングヘイローにスズカフェニックスですからこの条件も合いそうです。

対抗はもともと本命だった⑥シュンカジョウで、これはまぁロードカナロアに藤岡厩舎というだけですね。
仕上がりはソコソコレベルで、これも2日の延長は(仕上がり切っていた馬との比較という意味において)良かったかもしれません。

以下印の通りですが、そういえば⑨は道悪前提で印を落としていたんだった、とかそもそもこのメンバーで「仕上がり切っていた馬」なんていないじゃん、とふと思ってしまいましたが、もうこのままでいいです。。。

全くやる気がないので、2頭軸の馬連をちょっとだけ買って、当たればラッキーくらいの気持ちです。


金沢11R 白山大賞典2018 16:30発走  

予想・ 買い目

◎ ⑥ミツバ
○ ⑪グリム
▲ ⑤カツゲキキトキト
△ ⑩マイネルバサラ

馬連 ⑥-⑤⑩⑪ 

コメント

松山騎手が乗れないようなら本命の変更も考えなければなりませんでしたが、そのまま乗れるようなので⑥ミツバ本命で。
逆に阪神の方でチャンスのありそうな馬も何頭かいただけに、ここ1本に賭ける思いも強いでしょう。

戦績を見れば一目瞭然で、地方交流のGⅢなら常に勝ち負けしており、競馬場問わず走れる安定感と機動力があり、連軸としては最適でしょう。

相手はレベルの高い3歳勢から⑪グリムと、昨年の2着馬⑤カツゲキキトキト。
どちらか逃げた方が残る公算が高いと見ています。
特にカツゲキキトキトは、大畑騎手にいい加減思い切ったレースをしてほしいものですが・・・。

一応の押さえで、この距離でしぶとさが出るようなら⑩マイネルバサラも。
堅いところですが、馬連3点で。
オッズが分かりませんが、ドンフォルティスとセンチュリオンを外しているのでプラスにはなるでしょう。

 

その他注目馬・注目レース

阪神2R 2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ②プランドラー

多分1番人気だと思いますが・・・短期放牧でリフレッシュして、しがらきでしっかり鍛えなおされたものと期待して。
デビュー前の追い切りなんかでも時計は出ていた馬なので、分かりやすい変わり身は判断付きにくいのですが、注目です。

馬券は馬連で、①⑩本線の③④⑥⑦押さえ。

 

阪神1R 2歳未勝利戦 ダ1400m

☆ ⑩ビオレイメル

 こちらの未勝利戦は自信がないのでファイアーボーラー、ハニーウィルを(心の中で)応援するだけにしようかなと思っていたのですが、今朝オッズを眺めていたらあまりにも人気が無いので、この馬の複勝だけ。

明らかなダート馬で、初戦はなかなかレベルの高い新馬戦の5着ですからあれだけやれれば上出来。
人気上位馬に不安も多く、複勝2.5-4.1もつくなら是非買いたいところです。

(これ当たったら、午後移動があるので複コロでもやります。笑)

 

ということで、今日はこの辺で。

書きながら、そういえば阪神の予想は全て日曜日(熱が出る前)に済ませていたんだっけ、と思い出しましたが(笑)、いずれにしても、どれか1つくらい当たりますように。

競馬関係者の方も大変だと思いますが、くれぐれも全馬無事で。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。