人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】毎日王冠2018の予想と午後の推し馬も。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

今日はお昼前から子供の幼稚園の運動会がある関係で、早めに重賞その他の予想記事をアップしてしまいます。
もはや運動会日和を通り越して真夏を思わせる暑さですが・・・子供の熱も下がって無事参加できることになりましたので、競馬の結果を気にしつつ、楽しんで参りたいと思います。

それでは、時間もありませんので早速。

 

東京11R 毎日王冠(GⅡ) 芝1800m

現時点での単勝オッズ

1番人気 アエロリット 2.9倍
2番人気 サトノアーサー 4.3倍
3番人気 ステルヴィオ 5.3倍
4番人気 ケイアイノーテック 6.5倍
5番人気 ダイワキャグニー 9.3倍
6番人気 キセキ 13.9倍

1番人気は大方の予想通り、アエロリット。。。ですが、思っていたよりは被っていないのですね。
春の実績にモレイラ騎乗、正直誰も「スーパーGⅡ」なんて呼ばない低調な今年のメンバーを考えれば単勝1倍台でもおかしくないかなと思うのですが。

そして、続くのは3歳馬2頭だろうと思っていたのですが、サトノアーサー2番人気というのも意外でした。
これ、実は私の本命なのですが、よくある「私が考えることくらいみんな考えるよなぁ」という奴ですね。。。

ただ、3・4番人気はやはり3歳馬で、オープンに毛が生えた程度の今年のメンバーなら、3歳トップクラスの方が上だろうという評価になっていますね。

予想・買い目

◎ ④サトノアーサー
○ ⑨アエロリット
▲ ⑦ダイワキャグニー
☆ ⑪サウンズオブアース
△ ②ケイアイノーテック
  ⑥サンマルティン
  ⑩スズカデヴィアス
  ⑫カツジ

馬連 ④⑦⑨⑪ BOX
   ④-②⑥⑩⑫ 流し

コメント

上で書いた様に、本命は④サトノアーサー。
もともとダービーでも5番人気になったほどの素質馬ですが、当時から池江調教師が強調していたのが、「ダービーには奇跡的に間に合ったけど、この馬が本当に良くなるのはまだまだ先」という事でした。

素質だけで走っていた3歳時も神戸新聞杯でレイデオロ、キセキ、ダンビュライトなどと接戦していたように好走していましたが、4歳になり明らかに走りも調教も変わってきているように映ります。
もしかして「本当に良くなる」時期はまださらに先なのかもしれませんが、先物買いの意味も込めて、この馬で勝負したいと思います。
・・・なんてつもりだったのですが、まさか2番人気とは。。。

単勝も買う予定でしたが、このオッズでは妙味無いですし、馬連も三連複もまぁ付かないこと・・・
こんなに人気してしまうと鞍上も心配になってきますが(笑)、まぁメイSに毛が生えた程度のメンバーだと思って気楽に乗っていただければと思います。

 

相手は当然アエロリットですね。
鉄砲実績も抜群なように、気性的にも初戦から走れるタイプで調教も素晴らしかったです。
今回逃げることになると思いますが、研究熱心なモレイラ騎手のことですから、スローに落として瞬発力比べにする、なんてミスは犯さないはずで、ある程度のペースで引っ張って。。。まぁ上手くやってくれるでしょう(超適当ですが。笑)。


心配なのは2戦続けてGⅠの大舞台で落鉄して僅差負けという運のなさくらいですが(笑)、マイルCSまでも間がありますし、ここはしっかり勝ちに来てくれると思います。

正直、この2頭が古馬勢ではかなり抜けているメンバー構成に映りますので、これに3歳を絡めて・・・と考えていたのですが、このオッズでは普通に買っても仕方が無いですね。。。

1800mなら普通に強いとは思いつつ、休み明けで皐月賞・ダービーと長い距離を使った悪い影響もあるかもしれない、と無理やり言い聞かせてステルヴィオを無印にして、3歳勢はケイアイノーテックとカツジを。

古馬勢は、(鞍上のやる気次第ですが)サトノアーサーと同じくらい走れても良いはずの⑦ダイワキャグニーに、前走のレース内容からも調教からも復活の気配が窺える⑪サウンズオブアースを上位に。

3歳が来なければ正直何が来てもおかしくないメンバーですので、⑥サンマルティン、⑩スズカデヴィアスまで押さえます。

馬券は・・・全然つかないのでやる気でないですね。。。
正直、サトノアーサーもアエロリットも切れ負けして3着とか普通にありそうなので3連複が良いのですが、それだとステルヴィオが来てしまいそうで・・・馬連で。

 

京都9R りんどう賞 2歳500万下(牝) 芝1400m

予想・買い目

◎ ③プールヴィル
○ ⑤アカネサス
▲ ⑥ローゼンクリーガー
△ ①エスト
  ④ルチアーナミノル
  ⑦ファルトレク
  ⑧ビーコンプリート

三連複 ③-⑤⑥-①④⑤⑦⑧ (9点)

コメント

牝馬限定の500万下特別ですね。
開幕週の京都芝1400mに合いそうな馬ということで、2頭で迷ったのですが休み明けの③プールヴィルから入ります。

小柄な牝馬ですので、暑い夏をリフレッシュに充てて、仕上がりも良さそうです。浜中騎手もリズム良さそうですしね。

迷ったもう1頭、⑤アカネサスが対抗。
こちらも切れが活かせる軽い馬場の京都に替わって、100mだけですが距離短縮と好条件が揃いました。

展開と乗り替わりが微妙かなということで評価を下げましたが、前走アウィルアウェイの2着している⑥ローゼンクリーガーが3番手で、以下印の通りです。

 

東京10R テレビ静岡賞 3歳上1600万下 ダ1400m

予想・買い目

◎ ⑭シヴァージ
○ ⑫イーグルフェザー
▲ ④ターゲリート
△ ②レイダー
  ③タイセイプレシャス
  ⑩トウケイワラウカド
  ⑪メリートーン
  ⑬モアニケアラ
  ⑯ツクバクロオー

馬連 ⑭-印の各馬(8点)

コメント

いやぁ、このレースは本当に楽しみにしていました。
東京開催を待ち構えていたように出てきましたね。本命はもちろんシヴァージ。
何回か書いていると思うのですが、強い3歳ダート路線の中でもルヴァンスレーヴと同じくらい期待していて、来年のフェブラリーSでも重い印を打ちたいと思っているくらいの馬です。

準オープンでまともな実績があるのがスピーディークールとイーグルフェザーくらいという楽な組み合わせになりましたし、単勝1倍台も仕方がないかなというところですが、実はこの馬、良馬場での勝ち鞍が無く、その点は気にならなくもないのですよね。
(ただ、良馬場で負けた2戦は鞍上がアレでしたので・・・川田騎手で【3-0-0-0】という方を私は信じたいと思いますが。。。)

いずれにしても、ここは通過点であると信じて。
「勝ち方」を見たいと思います。

 

京都11R オパールS 3歳上オープン(ハンデ) 芝1200m

予想・買い目

◎ ⑧モズスーパーフレア
○ ⑦ゴールドクイーン
▲ ⑬トゥラヴェスーラ
△ ①セカンドテーブル
 ②ナリタスターワン
  ⑨アンヴァル
  ⑪アドマイヤゴッド
  ⑭グレイトチャーター
  ⑰キングハート

三連複 ⑦⑧⑬-⑦⑧⑬-印の各馬(19点)


コメント

こちらも週中から本当に楽しみにしていたレースです。
これも何度も繰り返していてしつこいかもしれませんが、ラヴカンプーの活躍で分かるようにレベルの高い今年の3歳スプリント路線。

葵Sでそのラヴカンプーに勝ったゴールドクイーンに2着同着だった⑬トゥラヴェスーラ、さらに何度も当ブログで登場しているモズスーパーフレアが揃って出てくるのですからもう堪りません。
乗り替わりやモズスーパーフレアの詰まったローテも気になりますが、3頭とも調教は良さそうで、順番はただ単に好きな馬順に付けただけ(笑)。

3頭で決まれば一番良いのですが、1頭くらいは他の馬が入って来るでしょうという買い方で、3連複を。
買い方的には、◎○▲3頭はフラットな評価です。

 

ということで、今日は好きな馬が出るレースが重なってしまったので多めですが、午後の注目レースの予想もして参りました。


お天気はもう大丈夫そうですし、3連休の中日で絶好の競馬日和。
全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。