人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10月7日(日)の新馬戦 難しいレースが多いですが。。。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

 

 

 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑯ミコノホマレ
○ ⑮ホウオウモントレー
▲ ⑦タイセイビルダー
☆ ⑭タイセイグリード
△ ③キービジュアル
  ⑤ステーロ
  ⑥ジェントルブリーズ
  ⑧トーセンジュエル
  ⑨コスモリミックス
  ⑩メイクハッピー
  ⑬アポロチーター

三連複 ⑯- ⑦⑭⑮-印の各馬(24点) 

コメント

仕上がり抜群な馬がいなく、かといって全然ダメな馬も少なくて非常に難解な新馬戦ですね・・・
絞れば8枠2頭+関西馬2頭とかでしょうか。

本命も、恐らく断然の1番人気になるであろうモレイラ騎手の⑮ホウオウモントレーが仕上がりも良く仕方ないかなぁという第1印象ですが、私は絞らず穴狙いしたいので大外⑯ミコノホマレで。

ちょうど先日もいましたが、珍しいダートデビューのダイワメジャー産駒。
その時にも書いたと思いますが、ダイワメジャー産駒はダート新馬戦の成績も非常に良く、しかもこの馬は母父ワイルドラッシュ。

馬格もあり、芝スタートの東京ダート1600mの大外ですから条件もドンピシャでしょう。結構人気薄になりそうですが、無理な狙いではないと思います。

相手は素直に⑮ホウホウモントレーで、3番手も一つ内の⑭タイセイグリード・・・というのは流石にふざけすぎかなということで(汗)、これは☆にして単穴は⑦タイセイビルダー。

ノーザンF生産馬でヘニーヒューズ産駒、矢作厩舎(実はダート新馬戦はそれほどの実績ではありませんが・・・)に石橋脩騎手ですから、これは普通の狙いでしょう。
あまり目立った時計は出ていませんが、乗込み量は十分ですし、これも馬格が結構ありそうです。

以下、内枠でもちょっと怖い③、⑤など連下は手広く。⑨、⑬辺り来てくれると嬉しいのですが。 

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③エングレーバー
○ ⑧ロフティネス
▲ ②ボルンカズマ
△ ④トゥプエデス
  ⑤ヤマカツシシマル
  ⑦プリカジュール
馬連 ②③④⑤⑦⑧ BOX (15点)
三連複 ③-印の各馬(10点) 

コメント

これもなかなかに難解なレースですね。
何が難解って、普通に予想していって上位に入る馬がことごとく不安だらけなのですよね。。。

まず、非ノーザンのオルフェ牡馬(かつ最内枠)①とオルフェ牝馬⑥は1秒で消し。
外枠2頭はワークフォースでできれば消したいところ、⑨は橋口息子厩舎で⑩は普通に仕上がり微妙で実績もない厩舎で、やっぱりこれらも消し。

そうなると、あとは人気薄と1番人気のオルフェ③エングレーバーしか残らないという・・・
一瞬、③も消して人気薄BOXとかも考えたのですが、それは流石にあり得ないだろうと思いますし、エングレーバーはノーザンで牡馬で中内田厩舎。
まぁセーフかなと思いますし、そもそも仕上がり1番の馬を種牡馬だけで消すのは流石に愚かというもの。素直にこれを本命にします。

・・・とか言いつつ、スケベ心で③が飛んだ時のことも考え、6頭の馬連BOXで(笑)。
ただ、実質的には③流しにかなり傾斜かけてます。

3連複の方は流石に人気馬どれか入ってきてしまうと思うので、おまけ程度で。

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑦シャドウディーヴァ
○ ⑨キタノインパクト
▲ ⑪ヴィエナブロー
☆ ⑭ブレーヴウィザード
△ ③ピンシェル
  ④ダノンラスター
  ⑤ミレニアムドリーム
  ⑫マイネルフィデス
  ⑬キュロン
  ⑯フェリスナタール

三連複 ⑦-⑨⑪⑭-印の各馬(21点)

コメント

今日はこのレースが一番なのですかね。
本命は2頭で結構迷いました。

最終的に対抗にした⑨キタノインパクトも仕上がりは良さそうですし、個人的にDMMの馬に何頭か出資していることもあり、春に一度ゲート審査合格して放牧→涼しくなってから再入厩という理想的なステップなのも知っていたので最初はこれを本命にする予定でした。
(もっとぶっちゃけて言ってしまうと、北野武に名付け親になってもらう馬が一番馬、というのはコマンドールの例を見れば明らかという読みもあったりしますが・・・)

ただ、それ以上に⑦シャドウディーヴァの仕上がりが良さそうで、本命はこちらに。
唯一のノーザンF生産馬ですし、ハーツクライ産駒、斎藤誠厩舎に田辺騎手という「高スペック馬」。
兄弟・近親の新馬戦成績も抜群とは言えませんがまずまずで、大跳びな馬のようですが、極端な内ではありませんので、直線早めに外に出してストライドを伸ばせれば。

単穴も外目の馬で、マル外⑪ヴィエナブロー。
調教タイムは目立った好時計ではありませんが、これも仕上がりは良さそうですね。(血統は全く分かりませんが。笑)

ここまで全て奇数番ゲートだから、というわけではないのですが、大穴候補☆として⑭ブレーヴウィザードを。
以前もちょっと話題に出したシャルファーム生産馬で、外目の偶数ゲート、ザサンデーフサイチ産駒も悪い印象ありませんので、ちょっとスケベ心で。

以下、印の通りで3連複フォーメーション。

内目の枠に入った人気馬2頭、③ピンシェルと④ダノンラスターには(一応押さえましたが・・・)飛んで頂きたいです。。。

 

その他午前中の注目馬

東京2R2歳未勝利戦 芝1600m

◎ ⑥スイープセレリタス

さすがに単勝1.1倍の1R①オリオンパッチを推奨したら怒られそうなので(笑)、この馬を。
先週オープンも快勝したレッドアネモスの新馬戦5着馬ですし、短期放牧で天栄に出されて型どおり良化しているように映ります。

相手はひと叩きされて変わり身が大きそうなタートルボウル産駒⑧エンドーツダと堅実な③ニシノドクターヘリ本線の⑦、⑩押さえで。

 

東京3R2歳未勝利戦 芝1400m

◎ ③スペキュラーズ

東京からもう1レース。
ただでさえ前に行った方が有利な2歳戦のなかでも逃げ切り勝ちが多い東京芝1400mということで、調教も1番のこの馬でかなり自信があります。
人気もなさそうで、単複を。
相手を選ぶなら、やはりインの先行勢で①、⑤本線の⑧、⑩、⑮辺り押さえで。

京都3R2歳未勝利戦 芝2000m

◎ ②マイディアライフ

京都はこのレースを。
デビュー戦もドナアトラエンテの2着と好走しましたが、一息入れてしがらきで立て直されて、これも1番人気ではありますが、かなり自信があります。

相手は馬連で④、⑦、⑥・・・まで買うと儲からないようなら⑥はいらないですかね。
オルフェーヴル産駒は、サンプルが少ないですが内回りの京都芝2000m未勝利と苦手にしている条件です。

 

 

ということで、ざっと予想してまいりました。
明日は所用があって複コロなどはできませんが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。