人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】兵庫ゴールドトロフィー2018の予想 超難解ですが・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

あっという間に競馬開催日前日という事で、今週は月曜日が祝日だったのもあってやはり慌ただしいですね・・・
明日の仕事を休みにする作戦もちょっと危うくなりつつありますが。。。
簡単に兵庫GTの予想を。

このレース、実は本命候補に考えていた⑨ラブバレットが例の件で競争除外に・・・
今岩手競馬で何が起きているのかは分かりませんが、明確な原因を突き止められないまま再開してしまったツケが回ってしまいましたね。
率直に言って、存亡の危機に瀕していると言っても言い過ぎではない状況だと思いますし、徹底的な原因追及と再発防止を願いたいところです。

ということで、ランチタイム更新なので軽く参りましょう。 

園田10R 兵庫GT(Jpn3)ダ1400m

予想・買い目

◎②サンライズメジャー
○ ⑫マテラスカイ
▲ ⑦エイシンヴァラー
☆ ⑪アールプロセス
△ ⑥ウインムート
  ⑧サクラレグナム
  ⑩エイシンバランサー

三連複 ②-⑦⑪⑫-印の各馬(12点)
馬連 ②⑥⑦⑩⑪ BOX

コメント

今年はドリームバレンチノが出ていない兵庫GTですね。
いつも彼が59.0とか59.5キロとか背負わされてかわいそうだったイメージが強いですが、とにかくJRA勢が強いレースですので、まずは中央勢4頭から見ていきたいところなのですが・・・超難しくないですか、これ。。。

まず、普通に考えたらスピードが桁違いなはずの⑫マテラスカイですが、そもそもここを使う意図が良く分からないなぁと思ったら、武豊騎手の予定に合わせてカペラSから切り替えたという事だったのですね。
そもそもJBC勝ってればそのまま放牧だったのでしょうが・・・武豊騎手まさかの騎乗停止で、色々歯車が狂いまくっているとしか言いようがありませんね。。。
地方交流では、太目残りだったとはいえ東京盃で4着に負けているのも不安材料です。

ただ、このコースは外枠有利ですし、地元のトップジョッキー吉村騎手の騎乗というのは結果的に楽しみな材料。
斤量も58.0キロなら(前述のドリームバレンチノとか考えれば。笑)かなり恵まれている印象ですよね。



JRA2番手は①サクセスエナジー、次いで②サンライズメジャーかなと思うのですが、揃って内に入ってしまいましたか・・・

サクセスエナジーに関しては、春に交流重賞を連勝した頃の勢いが全く失われてしまっていて、対マテラスカイで考えてもプロキオンS、東京盃と完敗しているにも関わらず斤量差1キロというのも厳しい印象。何よりこのコースの1番枠は。。。

サンライズメジャーに関しては、かきつばた記念、前走霜月Sとそのサクセスエナジーに遅れを取っているわけですが、この馬に関しては1キロもらっているのと、スパイラルコーナーというのもあって嵌ればインから差してくる馬が活躍しやすいコースですので(2015年にレーザーバレットが鮮やかに差し切ったレース、映像見れる方は是非ご覧になってください)、むしろ一発あるならこちらかもしれないですね。

もう1頭のJRA馬⑥ウインムートは・・・どうなんでしょ。
プロキオンSでサクセスエナジーと差が無い競馬、と考えれば枠が外の分有利とも言えますが、それにしても1キロくらいハンデ欲しかったなぁというのが正直なところ。

・・・見事に4頭とも微妙ですよね。。。
ジョッキーもこのレース実績がある武豊騎手、岩田騎手、戸崎騎手が不在で信頼しにくい印象です。

それなら地方馬、ということで昨年の5着馬⑦エイシンヴァラー、笠松グランプリを快勝した⑩エイシンバランサー、JRAからの転入2戦目になる⑪アールプロセス辺りが魅力的ではあるのですが・・・斤量がそれぞれ56.0、56.0、55.0ということで・・・ちょっと辛すぎません、これ?

エイシンヴァラーなんて昨年53.0で5着なんですから、54.0、せめて55.0が妥当な気がするのですが・・・ドリームバレンチノの件といい、このレースのハンデは正直良く分かりません。。。

ということで、本命はかなり無理やり捻りだした感じで②サンライズメジャー。
さすがに今のオッズ(5番人気22.2倍)よりは下がるでしょうが、想定外に人気していないようですし、ここは逃げるマテラスカイを内で包まれたくないサクセスエナジーが追いかける流れが予想されるところですので、展開も向くと見ました。

対抗は一応⑫マテラスカイで、吉村騎手なら何とかしてくれるだろうという適当な理由ですが、前述のとおり不安要素満載で、単勝1.2倍ではとてもじゃないですけど本命にできません。
3番手以降は地元勢で、斤量は厳しいですが昨年の5着馬⑦エイシンヴァラー、転入初戦の内容が良かった⑪アールプロセス。

あとは押さえ程度で⑥ウインムート、⑧サクラレグナムに⑩エイシンバランサー。
展開的にも枠順的にも厳しいと見て①サクセスエナジーは消してしまいました。

馬券は三連複がメインで、マテラスカイもサクセスエナジーも3着以下なら好配当でしょうから、馬連BOXの方をボーナス的な感じでちょこっと買います。

それでは、明日もブログの更新はできると思いますので、またお読みいただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。