人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/28(金)の新馬戦 「伝説の平場500万下」の予想も。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます(こんばんは)、umassyです。

いよいよ今年のJRA開催も最終日を迎えるわけですが、まずは新馬戦と前半戦の狙い馬を。
結局金曜日も仕事をしなければならなくなってしまい、後のレースはどうしましょうという感じなのですが・・・また起きたら考えましょう(笑)。

それでは、早速参りましょう。

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑩スマートフルーレ
○ ⑨タマモアポローン
▲ ⑧アッシェンプッテル
△ ①メイショウヨソユキ
  ④ヤンチャヒメ
  ⑦エンダウメント
  ⑪マラスキーノ

三連複 ⑩-⑧⑨-①④⑤⑧⑪(9点)

コメント

このレースは現時点ですでにオッズに表れていますが、7枠2頭の一騎打ちムードですね。
仕上がり的には甲乙付け難いですが、やはりゴールドアリュール産駒ということで⑩スマートフルーレが本命に相応しいでしょうか。

外目の偶数ゲートですし、昨日の兵庫GTで復帰後初となる重賞制覇を果たした和田騎手というのも良いですね。
変則開催なのでどれが最終追い切りか分かりにくいのですが、ダートでかなり長めから追われていて本当に仕上がりが良さそうです。
(美浦のダートは「Dコース」ですが、栗東は「Eコース」ですので、念のため・・・)

相手は当然⑨タマモアポローンで、こちらもコースで終い11秒台を連発していてかなり走りそうな雰囲気。
よほどのことが無い限りこの2頭で決まると思いますが、一応スケベ心で▲⑧アッシェンプッテルも2列目に入れた三連複を。

ただ、2頭の馬連が今のまま4倍前後付くのであれば、これ1点でも良いのかもしれないですね。。。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑭エールディヴァン
○ ⑧ライル
▲ ④ベルロスセレソス
☆ ⑥ヤマニンラファーガ
△ ①エレガントクラウン
  ②ジュピターズライト
  ③エンシュラウド
  ⑪ラヴィンジャー
  ⑮オリバーヴォーグ
  ⑰グランヴィスタ
三連複 ⑭-④⑥⑧-印の各馬(21点) 

コメント

このレース、まず目に入るのが小田切さんの⑨シッパイシナイノデですよね(笑)。
あれ、この馬もうデビューしてなかったっけ?と思ったら、あちらは「アイネバーフェイル」でしたね・・・馬主は別です。

お母さんのアリエナイからの連想かもしれませんが、それにしても昨日今日流行ったドラマでもあるまいし、このタイミングで被ったのも面白いですよね。
ちなみに馬名の由来は「失敗しないので。」・・・そのまんま(笑)。

さて、しょうもない話に文字数を使ってしまいましたが、このレースはディープインパクト産駒⑭エールディヴァンの仕上がりが抜けていますね。
堀厩舎でガリレオ牝馬×ディープということでセントレオナードと同じ配合ですが、こちらも3着以内には入ってくれるでしょう。

相手もディープ産駒2頭、⑧ライルと④ベルロスセレソス(なんとも実況泣かせな・・・)中心で良いのではないでしょうか。
特にライルの方はラッキーライラックの下で天栄経由ですので、本命候補としても迷いました。

もう1頭、ちょっと調教時計が地味ですがキングカメハメハ産駒の⑥ヤマニンラファーガまで2列目に入れて、手広く3連複で流します。

ちなみに、人気すると思うのですが⑫エクスプローシブはオルフェですので消してしまいました。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ディスモーメント
○ ⑩レッドレイル
▲ ⑧ゴットフルール
△ ①ミラーミラー
  ⑦フェアリーポルカ
 馬連 ①⑦⑧⑩⑫ BOX

コメント

このレースもディープ2頭の一騎打ちムードですが、リーディングトレーナー争いでトップの藤原英厩舎を追う中竹厩舎・矢作厩舎というのが面白いですね。

ここは厩舎もジョッキーも応援の意味を込めて⑫ディスモーメントを本命にしました。
コメントが意外と控えめですが、大外枠ですし外厩がしがらきで、入厩してからの乗り込みも十分で期待できると思います。

相手は素直に⑩レッドレイルで、こちらは調教タイム的には平凡で個人的にはやや信頼度が下がるかなと思っています。

このレースは比較的仕上がりの良し悪しがはっきりしているような気がしていて、あとは①、⑦、⑧にしか印が付きませんでしたので、馬券は5頭の馬連BOXで。
(①は最内枠ですしエイシンフラッシュ産駒ということでうっかり消すところでしたが、ノーザンのマイナー種牡馬は走るんだった、と思い直して△を付けました。笑)

ちなみに、DMMの⑪クロスオブヴァローが結構人気しそうなのですね。
これも仕上がりはソコソコですし、岩田騎手の感触も悪くはなさそうでしたが、例えばラヴズオンリーユーの時ほどのトーンでは無いのと、ただでさえ血統詳しくない私にとって欧州血統の2歳新馬戦というのは手を出しづらく・・・この人気なら消しで。

ただ、良い馬であることは確かですし、先々は(どんな条件かは分かりませんが)走って来ると思います。

 

中山6R新馬戦 ダ1200m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑬ローマノキュウジツ
○ ⑫ベアクアウフ
▲ ⑯アマゾニカ
☆ ⑩ビビッドオスカー
△ ②アンビシャススター
  ④テンフライト
  ⑧アイルハヴウインズ
  ⑨マイヨブラン
  ⑪ソルヴィクトリア
  ⑭シゲルアパライト
  ⑮トランスアクスル
 三連複 ⑬-⑩⑫⑯-印の各馬(24点)

コメント

さあやって参りました、平成最後の2歳新馬戦・・・って、これですか。。。
フルゲート16頭で除外が24頭ということでカオス極まりないですね。

ちなみに、新馬戦の「除外ラッシュ」と「権利」についてはこちらの記事をご参照ください。

www.umassy.com

このレースについては権利関係をまとめておくと、

  • 「権利0」①、⑨、⑯
  • 「権利2」②
  • 「権利1」それ以外

まぁ畑端騎手の①サンマルベストは権利取り狙いの登録だったのでしょうね・・・
判断に迷うのはルメール騎手の⑨マイヨブランと戸崎騎手の⑯アマゾニカですが、この2頭に関してはまずまずの仕上がりですのであまり気にしなくても良いのかもしれません。

ただ、本命はやっぱり権利1の馬から選びたいなということで、スマートファルコン産駒の関西馬⑬ローマノキュウジツから入ります。
母父ジェイドロバリーで条件は問題ないでしょうし、奇数番ですが外枠も引けました。

相手も非常に難しかったのですが、⑫ベアクアウフ、⑯アマゾニカ、⑩ビビッドオスカーを2列目に手広く流して三連複万馬券狙いです。

 

その他前半戦の注目馬・注目レース

阪神3R2歳未勝利戦 芝1800m

◎ ⑬アンクルテイオウ

朝日杯FSで2着したクリノガウディーの新馬戦から2頭出てきますが、この条件合いそうなこちらの馬を。
その新馬戦、結構好メンバーが揃っていたハイレベル新馬戦だったと評価していて、勝ち上がりはまだ2頭(9着馬タンタラスと5着馬オースミヌーベル)だけなのですが、このアンクルテイオウ・アスクフラッシュ含めて時間の問題と思われる馬も多いのですが・・・朝日杯の予想しているときにはそんなこと完全に忘れてましたねぇ(笑)。

このレース、ワールドプレミアの2着した③メイショウテンゲンが人気すると思うのですが、芝の中距離で常に勝ち負けしながらの在厩4戦目ということで枠も内ですしいかにも飛びそうですので、かなり有力な複コロ候補です。
普通に買うなら⑮、⑯、⑰にワイドか馬連を。

 

中山4R2歳未勝利戦 ダ1800m

◎ ⑯トゥルボー

なかなかの好メンバーが揃っているのと、もしかしたら山本咲希到(さきと)騎手にあまり馴染みが無いせいか、それほど人気にならなそうですね。

中山ダート1800mの外枠、オルフェ産駒が得意な条件、叩きながら徐々に良くなってきての4戦目と条件は最高に近いと思います。
(これが2着続きで4戦目とかだと典型的な危ないパターンなのですが。)

相手は⑦、⑧、⑬3点かなと思いますが、このままのオッズなら複勝1点でも。

阪神6R 2歳500万下 芝1800m

◎ ⑧キラープレゼンス
○ ①サトノルークス
▲ ⑫トーセンカンビーナ
☆ ②スズカカナロア
△ ⑤、⑨、⑪、⑬

今日のタイトルですね。
本当に豪華な平場で、非常に楽しみなレースです。

当初は本命①サトノルークスの予定だったのですが、これだけのメンバーでも断トツ1番人気になりそうで、流石に妙味が無さすぎということで、⑧キラープレゼンスに。
前走の勝ち方が鮮やかで、しがらきで一息入れてきっちり仕上がっているように映ります。
スタートが課題ですが、外回りの阪神1800m、この頭数なら後ろから行っても問題ないでしょう。

印のとおりで馬連か三連複を買う予定ですが、このレースはとにかく楽しみです。

 

ということで、ざっと予想して参りました。
流石に眠いので寝ますが・・・ホープフルSの予想は終わっていますので、またオッズ等も見ながら、可能ならWIN5対象レースなどについても別記事で、明日の昼までにはアップしたいと思います。
(最悪、ホープフルだけtwitterで上げます。。。)


それでは、JRA最終開催日。
どうか全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。