こんにちは、umassyです。
Twitterでもちょこちょこ呟いていましたが、今週後半は香港出張に行って来まして、昨日はマカオ競馬観戦。
到着早々に中野省吾騎手が人気薄(たしか単勝22倍くらい)で逃げ切り勝ちというミラクルが起きたのですが・・・着くのが遅くギリギリ馬券買えず。。。
まぁこの日のことはそのうち記事にしますね。
そのまま深夜便で帰国してちょっとだけ休んだのですが、今日の午後~夜にかけては子供2人と遊ぶのでリアルタイム競馬は難しいと思います。
ということで、「平成最後のGⅠ」、天皇賞(春)→香港2レースだけになるのですが、予想に参りましょう。
京都11R 天皇賞(春)GⅠ 芝3200m
予想・買い目
◎ ⑬ロードヴァンドール
○ ⑤メイショウテッコン
▲ ②エタリオウ
☆ ⑥カフジプリンス
△ ③リッジマン
⑦グローリーヴェイズ
⑧パフォーマプロミス
⑨ユーキャンスマイル
⑩フィエールマン
⑫クリンチャー
三連複 ⑬-②⑤⑥-印の各馬(21点)
コメント
ちょうど帰国した時にとらじろさんの予想記事を読んだのですが、「日経新聞杯みたいなメンバー」というのは言い得て妙ですね。
大阪杯のGⅠ昇格の影響もあるのでしょうし、 シャケトラの悲しい出来事もあって。
13頭立てのGⅡのようなメンバー構成で「平成最後」を彩るには若干盛り上がりに欠ける今年の天皇賞(春)。
その日経新春杯でも人気薄のエーティーサンダーを本命にしましたが、このレースも普通に人気馬を買っても仕方がないレースに映ります。
普通に考えればエタリオウ軸の三連複を買っておけば当たる確率が高いのでしょうが、ここは狙っていた穴馬⑬ロードヴァンドールで軽く遊んでみたいと思います。
本当は内枠が欲しかったのですが、阪神大賞典のように後ろを離しての逃げになると思いますから、枠は度外視して(むしろ多少の出遅れはリカバー可能と前向きに捉えて)初志貫徹です。
土曜日は京都開催が無かったので馬場傾向が分からないのですが、基本的には前が止まらない高速馬場でしょうし、叩きながら徐々に状態を上げてきて、前走阪神大賞典の時も「この次はさらに良くなるはず」というコメントでした。
目論見通り2週続けて好調教を見せていますし、ノリさん&逃げ馬&天皇賞(春)&人気薄と言うことでイングランディーレとも重なりますよね。
ダイワメジャー産駒が春天制覇となったら血統派の方がひっくり返るような快挙ですが、まずはこの馬の単複を。
相手は4歳馬から選びましたが、ポイントは昨秋の菊花賞と今日の天皇賞とではまるで違うレースになるだろう、ということですよね。
あの時は超が3つぐらい並ぶようなスローからの瞬発力勝負になってフィエールマンが勝ちましたが、流石にある程度流れたスタミナ勝負になるとこの馬は厳しいでしょう。
距離に不安が無く、菊花賞では出遅れ+苦手な瞬発力勝負ということで全く勝負にならなかった⑤メイショウテッコンを4歳勢では一番上に取りたいです。
良い意味でも悪い意味でも無難な競馬しかしない福永騎手への乗り替わりという事で、逃げるロードヴァンドールを早めに潰すことも無く、自身も3着以内には残るような立ち回りをしてくれる公算が高いと見ています。
3番手は「最強の1勝馬」②エタリオウですが、この馬は本当に脚の使いどころが難しいですね。
菊花賞のように末脚に賭けても切れ負けしますし、前走のように前を早めに捕まえようと動いても末が甘くなる。。。
ミルコ騎手も色々考えながら乗っているようですが「答え」が見つからない現状で、そのミルコ騎手も絶賛スランプ中ということで、中途半端な印に落ち着きました。
阪神大賞典2着の⑥カフジプリンスも距離には不安が無く、今回もロードヴァンドールの流れですから、ロードが来るなら当然セットでこの馬も来るでしょうから☆評価。
調教も良かったですよね。
後は何だかんだ怖い蛯名騎手の長距離、内枠の③リッジマン、菊花賞では不利な大外で5着と内容的には強かった⑦グローリーヴェイズ、ここ2戦で人気を落としている⑧パフォーマプロミスまでが普通に付けた押さえ。
もともと無印だったのですが、人気薄から入っていて全て万馬券になるので、外枠の⑨ユーキャンスマイル、⑩フィエールマン、⑫クリンチャーも一応△を付けました。
シャティン6R チェアマンズスプリントプライズGⅠ 芝1200m
予想・買い目
◎ ③ビートザクロック
○ ④リトルジャイアント
▲ ⑤ラタン
△ ⑦ウィナーズウェイ
⑧ピンウースパーク
⑨ビドラ
馬連 ③④⑤ BOX
③-⑦⑧⑨ 流し
三連複 ③-④⑤⑦⑧⑨10点
コメント
ミスタースタニングがまさかのスクラッチという事で衝撃が走ったチェアマンズスプリントプライズですが、もともとバリアトライアルも回避したりしていて状態面が不安視されていましたので致し方ないですかね。
こうなれば本命は③ビートザクロックで良いと思いますが、香港競馬に復帰したもののパートン・ティータンに次ぐリーディング3位と予想通り苦しい戦いを強いられているモレイラ騎手にとってもここできっちり勝ってアピールしたい所でしょう。
④リトルジャイアントと⑤ラタンはほぼ同じ実力と見ているのですが、枠順の差でこの印順、押さえは香港勢と週中ツイッターにも書いたビドラ(ヴィドラじゃないのか・・・)を応援の意味を込めて押さえます。
ジエベレスト6着にTJスミスステークス1着ということで、ウイポの感覚だと日本のGⅢ馬というイメージの(笑)サンタアナアレーンは消しですが、何だかんだ3着には来てしまいそうなので馬連メインで。
オッズが読めないですが・・・まずは手堅く当てて個人的メインのQEⅡに繋げたいところです。
シャティン8R クイーンエリザベスⅡ世カップGⅠ 芝1200m
予想・買い目
◎ ⑬ディアドラ
○ ⑪ワイクク
▲ ⑧フローレ
☆ ④ウインブライト
△ ①エグザルタント
⑤パキスタンスター
⑩ディノーゾ
⑫リスグラシュー
三連複 ⑬-④⑧⑪-印の各馬(15点)
コメント
かなりの豪華メンバーで本当に楽しみな今年のQE2。
昨年の香港カップと香港ヴァーズの上位勢に香港ダービー上位馬たちも加わって、タイムワープやパキスタンスターに印が集まらない程のメンバー。
特に日本から参戦の牝馬2頭にとっては昨年暮れの「忘れ物」を取りに来たとも言える再度の香港遠征。
前々から香港適性があると見ていたウインブライトまで参戦してもう・・・ヤバ過ぎるとしか言えませんね。
正直、天皇賞ではなくこのレースが馬券を買える「平成ラストGⅠ」で良かったと思います。
もうどこからでも入れるメンバー構成ですが、枠順や鞍上、展開も加味して本命は⑬ディアドラにしました。
昨年の香港カップ、正直負けることはないだろうと思って見ていたのですが、先行する2頭の術中にまんまとハマってしまった形の2着。
ただ、ラスト絶望的な位置からあそこまで迫った末脚は「負けて強し」の一言でしたし、武豊騎手なら乗り替わりも問題なしです。
相手本線は昨年の香港ダービー1・2着馬ですが枠順の差で対抗が同2着馬⑪ワイククの単穴がダービー馬⑧フローレ。
前者に関してはモレイラ騎手応援もあって本命にも検討したのですが、ハンデ戦を叩いての本番という臨戦過程含めて香港馬ならこれかなと思います。
一応、☆という取り扱いが最も適切と思うのですが・・・④ウインブライトは(日本だと)人気するのだろうなぁ・・・ブックメーカーだと下から3番目くらいの伏兵なのですが。。。まぁこればかりは、ね。
ですね~😎日本馬ならアルアインよりダンビュライトかな?
— umassy (@umassy723) 2018年4月27日
ウインの馬ですけど、ウインブライトとか香港合いそうなんだけどなぁ✨
てかファインニードルのも馬券売ってくれればいいのにとか思いますけどね😓
実はちょうど1年前にこんなことを言っていたほどで、本当に香港合うと思ってはいるのですが。。。いかんせん今回は相手が強い…(汗)
(一口クラブ法人の馬ですけど、香港なら招待だから出走しやすいのですね!)
展開的にも、エグザルタントにダークドリーム辺りが早めに仕掛けてくることが予想されますし、もしかしたら外枠からタイムワープ、グロリアスフォーエバー辺りが競りかけてきてハナ争いも激化する可能性もあります。
ただ、人気薄ということで絶好枠からすんなり行けて、直線も後ろの馬を警戒して各馬の仕掛けが遅れるようなら・・・いや、香港競馬はそんなにぬるくないですかね。。。
日本でも1番人気が予想される①エグザルタントですが、GⅠの2000mのペースでいつものような早仕掛けだとさすがに末が甘くなると見て押さえに。
爆発力のある⑤パキスタンスターに能力的には劣りますが一応押さえておきたい人気薄の地元馬⑩ディノーゾ。
⑫リスグラシューはマーフィー騎手と手が合うのか疑問な部分もあって、人気との兼ね合いで限りなく消しに近い△ですね。
日本で買うとどうしても日本馬同士の組み合わせを避けないと儲からないので買い方が難しいですが・・・日本馬3頭とも好枠を引きましたし、馬券を置いても本当に楽しみな1戦。
リアルタイムで見れるかどうか分かりませんが、夕方のレースを楽しみに待ちたいと思います。
それでは、東京も京都も香港も。
GW2日目、全馬無事で好レースを!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。