人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】エプソムC&マーメイドS2019の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は早朝のベルモントSに始まって、新馬戦2鞍も無事終わって既にお腹いっぱいな状態ですが・・・
新馬戦は阪神がハズレ(除外で若干返還)、東京がガチガチ決着で多少傾斜かけてたもののちょいプラスと今日も今イチでしたね。。。

単勝チャレンジもPOG馬応援に行ってしまい外れてしまいましたので、また来週頑張りたいと思います。


今日は東西で2重賞があるということで、簡単な印程度ですが予想と、何頭か狙い馬もピックアップしたいと思います。

阪神11RマーメイドS(GⅢ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ⑭クィーンズベスト
○ ⑪モーヴサファイア
▲ ⑤ランドネ
☆ ⑩レーツェル
△ ①サンティール
  ③サラス
  ④センテリュオ
  ⑥カレンシリエージョ
  ⑦チカノワール
  ⑧ウインクルサルーテ
  ⑬ダンサール
  ⑮スカーレットカラー

三連複 ⑭-⑤⑩⑪-印の各馬(27点)

コメント

昨年も3連単26万馬券ということで、とにかく荒れる牝馬限定ハンデGⅢ。
スローの瞬発力比べになりやすい牝馬重賞で内回りコースというのも難解さに拍車をかけている印象で、宝くじ感覚で買ってみたいとおもいます。

本命はこのレース好相性のパールSから⑭クィーンズベストにしました。
後述するモーヴサファイアの川田騎手が強気に前を潰してくれる想定で、外枠の差し馬ですね。

非常に乗り難しい馬というイメージがあるのですが、松山騎手になってから2着続きという事で相性が良さそうですし、このハンデなら。


相手は⑪モーヴサファイアで、普通ならこれが勝つだろうとは思うのですが、荒れるレースという理由だけで対抗に落としています。
男馬相手の準オープン、しかもこのコースで快勝してしがらき帰り。
今週のやや時計が掛かる馬場もハービン産駒のこの馬にとってプラスでしょうし、54キロでも。


以下は印の通りで、個人的には公表体重50.5キロの小崎騎手がハンデ50kgの⑦チカノワールに乗るということで減量が報われると良いですね。

 

東京11RエプソムC(GⅢ) 芝1800m

予想・買い目

◎ ⑤アップクォーク
○ ⑧ミッキースワロー
▲ ⑦プロディガルサン
☆ ④ソーグリッタリング
△ ①ショウナンバッハ
  ⑨レイエンダ
  ⑪カラビナ
  ⑬アンノートル
三連複 ⑤-④⑦⑧-印の各馬(15点) 

コメント

残念ながらソウルスターリングが取り消してしまいましたが、なかなかの好メンバーで楽しみですね。

あまり荒れる重賞ではないのは承知しているのですが、本命は少しだけ捻って⑤アップクォーク。
昨日・今日のレースを見ていると、だいぶ内が荒れて来ていて枠の有利不利も脚質の有利不利も無くなりつつあるように映りますが、それでも大外回しての後方一気は決まりにくい馬場。

ある程度の位置を取れそうなこの馬にしました。
この舞台でエアウィンザーと差がない競馬をしたむらさき賞の内容が良く、このメンバーなら見劣りしないと見ていますが、そのむらさき賞も出遅れて追い込む形になったようにスタートに不安が付きまとう馬ですので、そこだけ乗り切ってくれれば。


相手は人気馬3頭で、特に⑧ミッキースワローはやはりここでは格が一枚上でしょうか。
使える脚が短い印象で新潟外回りは厳しいと見ていた前走ですが、ノリさんの好騎乗もあって実に惜しい2着とここにきて引き出しが増えた印象もあり、斤量56kgも相対的に有利に映りますから当然勝ち負けの期待が持てる1頭です。


⑦プロディガルサンも、あと一押しが足りないタイプにレーン騎手ということで非常に魅力的ですし、④ソーグリッタリングもリステッド連勝中。
ここまでで決まる公算が高いと見ていて、△各馬は押さえです。

 

 

 

以上、時間が無くなってしまいましたが東京8Rの⑫グレイテスト、阪神10R④エアアルマス、阪神12Rの⑪パドカトル辺りに注目しています。


それでは、お天気も何とかもちそうということで、両場とも全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。