人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/29(土)の新馬戦 本格的な夏競馬の始まりですね。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

宝塚記念も終わり、帝王賞も終わり。
メイン開催もローカルに移って、いよいよ本格的な「夏競馬」が始まるなぁといった感じ(JRAの暦上は、ダービー翌週から「夏季開催」)ですが・・・心配なのは馬場状態ですね。


ようやく本格的な梅雨入りに、季節外れの台風もあって週中も雨の日が多く、この週末も全国的に傘マークが多いようですので、少なくともパンパンの良馬場での開催は望めそうにありません。


開催替わりで、何頭か評判馬もスタンバイしている中でまさに水を差されてしまう感がありますが、少しでも良い条件での開催を祈りつつ。
早速予想の方に参りましょう。 

 

函館5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑥メイショウチタン
○ ①マイルポスト
▲ ⑦スマートカーリー
△ ②ニシノカテリーナ
  ③リュッカ
  ⑧ナリタブレード 

三連複 ⑥-①②③⑦⑧(10点)

コメント

函館は土曜日いっぱいお天気もちそうな感じなのですかね。
このレースは小頭数ですが、調教ソコソコという印象の馬が多く、抜けた馬はいないメンバー構成に映ります。

恐らく1番人気は唯一のノーザンF生産馬、外厩天栄でルメール騎手の①マイルポストでしょうか。
この人気で買いたいかと聞かれたら微妙な感じなので私は対抗に留めましたが、セレクトセール前の新種牡馬ですし、馬格もあって悪くは無いですね。


本命は外目の偶数ゲート、スタート速そうな⑥メイショウチタンにしました。
これも馬格はソコソコですし、ロードカナロアにマイネルラヴですから条件も良さそうですよね。
仕上がりの差とスタートの速さで押し切れると見ました。


3番手は芝コースで意欲的な時計を出してきた⑦スマートカーリー。
併せ馬をした⑧ナリタブレードが隣にいるというのが何とも面白いですが、距離に対応できればこれも好勝負だと思います。

その他②、③、⑧とほとんど差がない大混戦と見ているので、とにかくスタートでアドバンテージを取って欲しいと思います。

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ファルーク
○ ⑤フィロロッソ
▲ ⑦ラインベック
△ ①タガノキトピロ
  ④メルテッドハニー
  ⑥シゲルタイヨウ
  ⑧アージオン
三連複 ⑨-⑤⑦-①④⑤⑥⑧(9点) 
馬連⑤-⑨
ワイド⑤-⑨

コメント

このレースですね。
昨年はアドマイヤマーズがこの新馬戦→中京2歳Sと連勝して、そのままGⅠ馬になってしまったということで大注目のレース・・・なのですが。

週中かなりの雨量だったようで、土曜日は曇りの予報ながら現時点でまだ重馬場。
加えて、圧倒的1番人気で私もPOG指名している⑦ラインベックの最終追い切りが何とも評価しにくい内容。

芝コースでかなり飛ばして、79.5-62.6-47.9-35.5-12.3とかなり速い時計を出してはいるのですが、併せた相手に遅れたのはまだ良いとしても、追ってからの反応がどうも今イチで・・・
これは1週前追い切りでも感じたことで、 逆に言えば切れ味がそこまで求められなさそうな馬場状態は歓迎なのかもしれませんが、ここまで被るなら逆らいたいところ。


それなら2番人気の⑧アージオンかと言えば、こちらは初仔で390キロ、今年まだ勝ち星がない(というかほとんど乗ってすらいない)ミルコ騎手ということでもっと買いたくないということで・・・
本命は消去法的ですが⑨ファルークにしました。


大外ですし、ダイワメジャー産駒で母系もダート血統ということで、渋った馬場もきっと大丈夫。
追い切り映像を見られないのは本当に良い加減に改善して頂きたいと思うのですが、1週前にはCWコースで80秒を切る物凄いタイムを出していますし、POG本とか読まずフラットな目で見ればこの馬が一番だと思います。


相手は仕切り直し戦になる⑤フィロロッソ。
例の騒動で除外されてしまったのは不運でしたが、あの時と同じ渋った馬場になったことは不幸中の幸い。
斉藤新騎手は新馬戦でも普通に買えそうですし、この2頭の馬連・ワイドはそれなりに勝負したいですね。


後は一応⑦ラインベックに⑧アージオンで、絞ればここまででしょうけれども、さらにスケベ枠で①④⑥まで押さえたいと思います。


人気ほど差があるようにはどうしても思えないのですが・・・さてどうなりますか。

 

福島5R新馬戦 芝1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑯アルムブラスト
○ ⑨エレナアヴァンティ
▲ ④テリオスヒメ
△ ③アッシュ
  ⑧プリンサン
  ⑪ナリノオルフェ
  ⑭カップッチョ
馬単 ⑯→印の各馬 

コメント

福島は、新馬戦の時間辺りまでは何とか大丈夫そうな雰囲気でしょうか。
⑯アルムブラストにとってはまさかの除外(確か、ただ1頭の除外馬)からの仕切り直し戦となりますが、相手関係はさらに楽になりましたね。

東京1400m→福島1200mと条件は大分変わってしまいましたが、近親にティエッチグレースがいるくらいですから問題ないでしょうし、そもそも福島1200mでのデビューを選ぶようなメンバーに入ってしまうと・・・
抽選の不運とバランスを取るかのように、願ってもない大外枠ということで、さすがに負ける要素は無いかなと思います。

相手もかなりかなり微妙で・・・一応順番としてはアドマイヤムーン産駒の⑨エレナアヴァンティとリアルインパクト産駒の④テリオスヒメを上位に取りましたが、3連系にすると変な馬が突っ込んできてしまいそうですので、シンプルに馬単1着流しで。

 

福島6R新馬戦 ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑩ヴァンドゥメール
○ ⑯コウユーユメヲノセ
▲ ⑪スピーニディローザ
△ ②ワセダウォリアー
  ④サザンレインボー
  ⑤アイアムスゴスギル
  ⑥オウサムミニスター
  ⑦リードザウイニング
  ⑨ニシノミンクス 

三連複 ⑩-④⑪⑯-印の各馬(18点)

コメント

福島名物、中途半端なダート1150mですね。
フルゲートですが、やや小粒なメンバー構成かなというのが率直な印象。

注目のマジェスティックウォリアー産駒、⑩ヴァンドゥメールが1番人気だと思いますが、これは堅そうでしょうか。
三浦皇成騎手、加藤厩舎ともこのメンバーならダート新馬戦で最も期待できるコンビですし、外目の偶数ゲートですから3着は外さないでしょう。
 

相手も定石通り、外枠で「良い方のパイロ」⑯コウユーユメヲノセ、こちらも竹内厩舎ですし目立つ時計は出していませんがじっくり乗り込んでいて良さそうですね。

もう1頭、奇数ゲートですが外目で「良い方のヘニーヒューズ」⑪スピーニディローザと、もう1頭好調サウスヴィグラス産駒で外厩天栄の④サザンレインボーまでを2列目に。

もう1頭のマジェスティックウォリアー産駒の②、サウスヴィグラス産駒の⑤と⑦、特に消す理由が見つからなかった⑥と⑨まで3列目に押さえました。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R障害未勝利 芝3000m

◎ ⑦インウィスパーズ

前走時も本命でしたが、あれは完全に度外視ですね。
出遅れに、落馬した上野騎手との接触に、勝負所で上がっていった8号障害での不利に。

ただ、相手も⑥ルグランパントルでほぼ仕方がないメンバー構成なので馬券が難しいですね。。。
馬連⑥-⑦1点か、ワイド⑦-④⑨2点か。

福島1R2歳未勝利 芝1800m

◎ ⑨ウインカーネリアン

前走に続いての本命ですが、調教の動きも順調に良化していて、ここは大丈夫でしょう。
相手も⑦ゴールデンエポックが有力なのですが、買い方が難しいのでワイドで⑨-③④⑤に。
これでもガミるようなら④⑤2点で・・・

 

 

 

ということで、4鞍組まれているものの、正直あまり勝負したいレースは見当たりませんでしたが・・・
何だかんだ、中京5Rは楽しみですね。


この他では、中京10Rのジョーアラビカ、中京12Rのアリエスムーン辺りも買いたいと思っているのですが、馬場状態やオッズ、パドック等を見てから、買うようならツイッターの方で。


それでは、あいにくの空模様ですが、まずは3場とも全馬・全騎手無事で。 
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。