人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/31(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

まだまだ日中は暑いと表現すれば良いのか、朝晩は大分過ごしやすくなってきたと表現すればよいのか。
いずれにしてもはっきりしているのはもうすぐ夏が終わるということで、気付けば今週末で夏競馬も終わり。

来週からは秋の中山・阪神開催が始まるということで、本当に早いものですね。
私がいつも言っているところの「フェーズ1」の新馬戦も土曜・日曜合わせてあと6鞍だけということで、何とか良い成績で終わりたいものですが・・・早速参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪アイスシェルフ
○ ①オーロラフラッシュ
▲ ⑫ダノンオスカル
△ ⑤ムーンショット
  ⑥ミネルバ
  ⑦モンサンイルベント
  ⑩テイストオブハニー
  ⑬デルマトパーズ
三連複 ⑪-印の各馬(21点) 

コメント

うーん・・・何とも微妙な新馬戦ですね。
仕上がり優先なら①⑤2択だと思うのですが、鞍上が柴山騎手に横山典騎手ですか。。。
どちらかルメール騎手なら迷わず本命なのですが、ここは穴狙いで⑪アイスシェルフから入りたいと思います。

お馴染みフェアリードールの牝系で、ノーザンF生産馬。
遅生まれですが力の要る洋芝は合いそうなタイプですし、稲垣厩舎の初新馬戦勝利を応援しつつ(全く聞いたことない厩舎ですが、開業2年目だそうですね)。


対抗は前述の2頭が候補になりますが、まだマシなのは柴山騎手でしょうか。
①オーロラフラッシュも調教なかなか動いているようですし、洋芝合いそうなフランケル産駒。

ノリさんはどうしても買う気にならないので押さえに回して、単穴は外枠偶数ゲートの⑫ダノンオスカル。
これもノーザンF生産馬、外厩ノーザンファーム空港ですが多分人気は無いでしょう。


以下印の通りで、このレースはかなり勝負度合い低いですね。。。

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑬パドゥヴァルス
○ ⑭キルシェンロート
▲ ⑨ピエーナテーラー
△ ③アルタグラシア
  ⑦ウンダモシタン
  ⑧グランプリアルザン
馬連 ⑨⑬⑭BOX
    ⑬-③⑦⑧流し
三連複 ⑬-印の各馬(10点)

コメント

このレースはまた・・・
買える馬がかなり限られて、内から③⑦⑧⑨⑬⑭、6頭立てでしょうか。


1番人気濃厚な③アルタグラシアが内枠奇数ゲートに入ってくれましたので、これが飛ぶことを期待して本命⑬パドゥヴァルス。
つい最近、新馬戦初勝利を挙げたようにもう説明する必要がないほど信頼できるジョッキーに成長した西村騎手。

意外と1200m戦での活躍が目立っているエピファネイア産駒で、馬格は無いですがパワータイプ(ここが結構重要ですね)ですので渋った馬場は歓迎でしょう。
欲を言えばひとつ外の⑭と逆の枠が良かったですが。。。調教も抜群ですので、フランス行きの前にひと頑張りして頂きましょう。


その⑭キルシェンロートが対抗で、こちらはロードカナロア産駒ですので重い馬場になった時どうか。
スタートも良さそうですし、スピードだけなら一番かなとは思います。


3番手はやはり外から⑨ピエーナテーラー。
マジンプロスパーの下、ノヴェリスト産駒ということで、こちらはやや時計が掛かる芝は歓迎のクチでしょう。

以下、残りの3頭が△で、さすがに3着は紛れてしまいそうですので馬連の方を厚めに。 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ミッキーメテオ
○ ⑭マイネルミンドール
▲ ⑦ペルラネーラ
☆ ⑤シンドラー
△ ①オンリーワンボーイ
  ③エウロパ
  ⑥チュウワジョーダン
  ⑨キャルブルー
  ⑪バルバレスコ
三連複 ⑧-⑤⑦⑭-印の各馬(18点) 

コメント

開幕最終週ではありますが、評判馬⑦ペルラネーラが出てきましたね。
国枝先生もアーモンドアイを引き合いにコメントを出されているように素質は疑いないですが、仕上がり的にもここはひと叩きムードでしょうか。

本命はその1つ隣、⑧ミッキーメテオ1択かなと思います。
ディープ×ルーラーシップで、1週前にウッドでかなりの好時計をマーク。
今週も芝でなかなかの時計を出していて、長い直線も向きそうですので3着内の軸としては最適でしょう。


相手は大外、オルフェーヴル産駒⑭マイネルミンドール。
良まで回復したとしても ある程度力は要る馬場でしょうし、夏競馬の最後、好調マイネル軍団でもう一丁。

3番手が前述の⑦ペルラネーラで、POG馬でもあるので応援したい気持ちも強いですが、単勝1倍台という仕上がりでは無いですね。
願わくば、アーモンドアイと同じように力は示しつつの2着か3着希望で。。。


後は内枠に入ってしまいましたがミルコ騎乗が魅力のスピルバーグ産駒⑤シンドラー以下印の通り。
土曜日はこのレースが勝負ですね。 

新潟6R新馬戦 ダ1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑤シルバージャック
○ ⑬エイシンバッカス
▲ ④バランスロック
☆ ③トーアリュウジン
△ ②トーアテンソンシ
  ⑨ラブオナヴィータ
  ⑪コトブキレイア
馬連 ③④⑤⑬BOX
   ⑤-②⑨⑪流し 

コメント

このレースも買えそうな馬が非常に限られて、内から②③④⑤⑨⑪⑬、7頭にしか印が付きませんでした。

本命は無難に行けば⑬エイシンバッカスなのは重々承知していて、馬名もバッカス、お酒の神様ですから一度はここに本命を打ちかけたのですが・・・
やはり菜七子騎手がチャンスある馬に乗っているのだから、ということで⑤シルバージャックにしました。


とにかく新潟ダート1200mは「千直」同様彼女の得意コース。
ちょっと内枠に入ってしまいましたがスタート勘の良い彼女ならそれほど心配ないですし、日本での実績は皆無だと思いますが、アメリカン血統で道悪のダートも問題ない・・・でしょう(これは本当に良く分からないですが。。。)

相手は当然⑬エイシンバッカスで、この2頭の馬連が大本線。
あとは印の通りで、道悪ダートという正直自信を持てない条件ですので、馬連で控えめに勝負したいと思います。

 

ちなみに⑮ササモッテコイ、馬名の由来は「酒持ってこい」とのことで、酒の事を「ささ」と読む地域があるのですかね。
大坂のえべっさんのお祭りで「商売繁盛で笹持ってこい」というのがあるのですが、それでは無いのか・・・


最後の最後でどうでも良いことが気になってしまいましたが(笑)、「酒つながり」でワイド⑬-⑮なんて遊びで買ってみるのもアリかもしれませんね。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝2000m

◎ ⑤ヴィクトワールボス

土曜日の朝イチは、ちょっと穴狙いです。
前走は謎に絡まれた結果超ハイペースで自滅してしまいましたが、それでもラスト200mまでは粘っていました。

今回もあの時絡んできた横山武史騎手が(しかも逃げ馬・・・)いるのが気になりますが、さすがにユタカさんを潰しに行くことは。。。無いですよね。。。

 

一応は1番人気で私も狙い馬にしている②ミヤマザクラが本線という形にはなりますが、芝に戻ったその横山武史騎手の⑪アピテソーロなど伏兵陣も多く、ちょっと買い目が増えますが3連複⑤-②③⑨⑩⑪⑬⑭⑮(28点)で。

 

新潟1R2歳未勝利 芝1600m

◎ ⑫マルターズディオサ

このレースは非常に面白そうですね。
何もこんなに固まらなくても・・・と嘆きたくなるくらい狙い馬が揃ってしまいましたが、本命はウーマンズハートの2着だったこの馬でまず堅いでしょう。
新馬戦はほぼ勝ちに等しい内容で、とにかく勝ったウーマンズハートが強すぎただけ。

相手はワーケア新馬戦組の⑪ハーモニーマゼラン、距離短縮が良さそうな⑤コウソクスピード、前走思惑通り負けてくれた⑭タイキスウォード本線に②④押さえで。

 

新潟2R2歳未勝利 ダ1800m

◎ ④フジノヤマテソーロ

ちょうど同じ不良馬場の新馬戦を走った4枠2頭が、同じように芝のレースを挟んで再びのダート戦に。
新馬戦で出遅れて先着していて、調教も引き続き良い④フジノヤマテソーロで良いでしょう。

もう1頭の⑤マイネルアストリア、前走このコースの新馬戦で惜しい2着の⑬シゲルミカヅキを中心に三連複④-⑤⑧⑬-②⑤⑥⑧⑩(12点)で。

 

小倉2R2歳未勝利 芝2000m

◎ ⑦シャルロワ

POG指名馬でもあるという事で応援もありますが、さすがにもう勝てるでしょう。
小頭数で捌きやすそうな①ウインローズブーケと⑨エキスパート2頭への馬連で。

 

 

ということで、新馬戦と午前中の狙い馬でした。

 

札幌2歳Sの予想は別記事で、土曜日の午前中にはアップしたいと思います。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。