人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/7(土)の新馬戦 紫苑Sその他おまけも色々。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

いよいよ秋競馬が開幕ということで、やはり中央開催になって出走馬のレベルも上がりますね。
開催スケジュールを見ても、中山の最終週にはスプリンターズSが。
その他にもGⅠのトライアルレースが目白押しで、嫌でもテンションが上がってしまいます。

・・・がそんな中、個人的にはテンションが下がってしまう「ラヴズオンリーユーが秋華賞を断念」というニュース。
もともとこの休養期間中に一頓挫あって間に合うかどうかという感じではあったのですが、どうやら蹄鉄を打った際の釘の位置が原因で蹄に炎症を起こしてしまったという事で、本当に残念です。

重症では無く、目標をエリザベス女王杯に切り替えたようですが、古馬になって良くなる血統でもありますし、矢作先生もかなり大切にされていますので、最悪この秋は無理せずという形かもしれませんね。


それでは、気を取り直して参りましょう。
土曜日は全て芝で3鞍になります。

 

阪神4R新馬戦 芝1400m 11:25

予想・買い目

◎ ⑤フェアレストアイル
○ ⑥アカイイト
▲ ⑧ワークアウト
☆ ①シュゼット
△ ②バーニングソウル
  ⑩ラインエンジェル
  ⑬ナバテア

3連複 ⑤-①⑥⑧-印の各馬(12点) 

コメント

今年は3歳未勝利戦が夏競馬で終了ということで、久し振りに午前中の新馬戦ですが、本命は単勝1倍台前半が予想される⑤フェアレストアイルで仕方ないですね。 

4月産まれとやや遅く馬格も無い点だけが気掛かりですが、ノーザンF生産馬でディープインパクト産駒、中内田厩舎に川田騎手。
今週Cコースで物凄い時計を出していますし、全兄はミッキーアイル。

そのミッキーアイルですら新馬戦は2着に敗れていた点と、そもそもなんで芝1400mデビューなんだろう、という疑問が残る点は強調しておきたいので単勝勝負とか1着固定の馬券は絶対におすすめしませんが、まぁ3連複の軸なら。


相手は福永騎手のキズナ産駒、非常に恵まれた馬格という時点で牝馬同士の戦いでは大きなアドバンテージの⑥アカイイト。
坂路オンリーですが、この条件ならむしろ好印象です。

こちらも馬格があり、コースでも坂路でも好時計が出ているのですがウインバリアシオン産駒ということで非常に興味深い⑧ワークアウト、イン・前有利な9月の阪神開幕週で松山騎手騎乗ということで穴ならこれかなという①シュゼットまでが2列目。


嫌々ながら枠も良い⑩⑬も押さえましたが、来てしまってトリガミだったら仕方ないという買い方で。 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15

予想・買い目

◎ ②スターズプレミア
○ ④ゴルトファルベン
▲ ⑤クラヴァシュドール
☆ ⑧ファラウェイ
△ ③フィナールショコラ
  ⑨エイシンマホロバ
  ⑩ウォーターモースト
3連単 ②→④⑤⑧⇔③④⑤⑧⑨⑩ (24点)

コメント

ここも1番人気が本命ですが、先にお断りしておくと出資馬の②スターズプレミア応援馬券でございます。。。

この馬については、実はもともと中山・阪神3週目辺りを目標に入厩したのですが、仕上がり早そうなので3連休中の中山目標に切り替え、さらに仕上がり切ってしまいそうで馬体減りも心配ということで今週末に。


池江調教師のコメントでも、厩舎として後ろ倒しすることは合っても予定を前倒ししてデビューさせるのは珍しく、2~3週前時点でかなり自信を持てる仕上がりだったので予定を早めたということで期待は持てるのですが・・・
ちょっと今週の併せ馬が色々あってチグハグになってしまったこと(アルジャンナにも同じことが言えるのですが)、日曜中山からここに再度の予定変更になったことは懸念点として挙げておきたいと思います。

想定時点での頭数や相手関係を見て、とのことでしたがこちらの方が骨っぽい相手が2頭ほどいるのですが。。。さて。


その「強い2頭」、④ゴルトファルベンと⑤クラヴァシュドールが相手本線で、これは2頭とも本当に魅力的ですね。
追い切りが惚れ惚れするような動きだった④ゴルトファルベンがオルフェですが対抗、この厩舎で藤岡佑介騎手という点がマイナス材料の⑤クラヴァシュドールが3番手。


この3頭がそれぞれかなり抜けているように映るのですが、もう1頭気になるのが⑧ファラウェイ。
坂路オンリーの調教ではあるのですが2週続けてヒラボクラターシュに先着していて、外目の偶数ゲートも引けましたので、これは穴で面白そう。

馬券はスターズプレミア応援ということで、②1着固定の3連単で勝負です。

中山5R新馬戦 芝2000m 12:30

予想・買い目

◎ ⑧ポーラーサマー
○ ⑥トロピカルビーチ
▲ ⑤トリトン
☆ ⑦ベルブション
△ ①ソステヌートペダル
  ②ユウホ
  ③ブリジャール
  ④ブレッシングレイン
3連複 ⑧-⑤⑥⑦-総流し(15点) 

コメント

阪神2鞍を見た後だとかなり落差を感じる新馬戦ですね・・・。
パッと見③④⑤3頭が良く、人気もその通りかとは思うのですが、その3頭とてそこまで抜群の仕上がりでもなく。

芝2000mという新馬戦としては最長の距離なのですが、やはり美浦のウッドチップコースがようやく今週再開というのが何とも痛いですよね。。。
ぶっちゃけ人気馬を素直に買いたいとは1ミリも思えないレースで、本命は大外の⑧ポーラーサマーにしました。

好調ゴドルフィンにキズナ産駒、田辺騎手という、根拠はそれくらいですが・・・大外枠からこの鞍上らしい積極的な競馬をして頂ければ。

相手も攻めて、オルフェ産駒⑥トロピカルビーチに「3強」の中では人気が無いと思われる⑤トリトン、ネヴァブション産駒⑦ベルブションまで。
小頭数なので3列目は総流しで、万馬券が引っかかってくれれば。

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利 ダ1800m

◎ ④シンプルゲーム

単勝1倍台だとは思いますが、手堅いところで朝イチ運試しを。
新馬戦は勝ち馬がコスモス賞2着、3着馬が未勝利戦圧勝とハイレベルでしたし、ダートの方が良いとまでは思いませんがお母さんがサンタアニタオークス勝ち馬。
未勝利なら問題なくこなすでしょうし、先週坂路で好時計を出しているように仕上がりも抜群。

ダート替わりが良さそうな⑤、⑪と前走の敗因が分からないながら新馬戦のメンバーレベルが高かった⑧アイルビーメジャー3頭中心で。
3連複④-⑤⑧⑪-①②③⑤⑥⑧15点。

 

阪神3R2歳未勝利 芝1800m

◎ ⑨アルマフォルト

開幕週の芝ミドルということで、これはまた物凄いメンバーが揃いましたね。
非常に楽しみな未勝利戦で、新種牡馬枠でPOG指名している③リメンバーメモリーにも頑張って欲しいですが、本命は⑨アルマフォルトですね。

新馬戦ではインで詰まった勿体ない3着でしたのでこの枠はプラスでしょうし、大型馬の叩き2戦目ということで型通り良化も窺えますので堅軸でしょう。

本来はもっと前に行けるはずの⑦ジュンライトボルト、新馬戦では前残りの展開を上がり32.5秒で5着した⑧ラインオブダンス、これも新馬戦は出遅れが響いた①アジャストザルート3頭が本線、③リメンバーメモリーと⑥ドォウーベは押さえで。

 

中山4R障害未勝利 直ダ2880m

◎ ⑩キールコネクション

当たり前ですが、かなり久々の直線ダート障害戦ですね。
レベル的には微妙な一戦ですが、中山でメドウラークの2着がある⑩キールコネクションを狙います。

正直、普段ならまず本命にすることは無いようなジョッキーなのですが、その時も箕島騎手でしたし大丈夫でしょう。

初障害でいきなり2着、直線ダートもプラスな①ニーマルサンデ―がやはり相手本線で、前走3着で福島でも好走実績がある⑦ビーハグが3番手。
馬券は3連複⑩-①②⑤⑦⑧10点で。

 

中山9Rアスター賞(2歳1勝クラス) 芝1600m

◎ ⑦サクセッション
○ ②エヴァーガーデン
▲ ⑧ミャゴラーレ
△ ①⑤⑨

3連単 ②⑦→②⑦⑧→①②⑤⑦⑧⑨

なかなか楽しみなメンバーが揃いましたが、コスモス賞2着の②エヴァーガーデンと東京で新馬戦快勝の⑦サクセッションの一騎打ちムードですね。

中山はエアレーション効果で外差し馬場を想定していますので、⑧ミャゴラーレを3番手に3連単勝負です。

中山11R紫苑S(GⅢ) 芝2000m

◎ ⑭カレンブーケドール

未だに重賞と言われてもピンとこない紫苑Sをおまけで。
さすがにある程度格好は付けて来るとは思いつつ、叩き台であることとスローの瞬発力勝負だと何かにキレ負けするだろうということで。
2着付けの馬単⑤⑥⑧⑬⑮→⑭を200円ずつ買って眺めたいと思います。

 

 

ということで、ざっと予想して参りました。

楽しみなレースが多く、思いのほかレース数が多くなってしまいましたが、日曜日に備えてあくまで抑え気味で。。。

それでは、久々の中央場所、久々の2場開催。
全馬・全騎手無事で、好レースを。
そして、頑張れ、スターズプレミア!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。