人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/8(日)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

台風の動向が非常に気になるところでしたが、どうやら競馬開催中は多少雨が降る程度で直接の影響はなさそうですね。
関東地方を直撃するのは深夜から明日の朝にかけてになりそうで、明日の通勤時間には多少の影響がありそうですが、まずは競馬開催ができて何よりでした。


本当は昨夜のうちに書いてしまいたかったのですが、新馬戦4鞍の予想になります。
早速参りましょう。  

阪神3R新馬戦 ダ1400m 10:55

予想・買い目

◎ ③サイレントスウープ
○ ⑧アルコレーヌ
△ ⑦スマートラミア
  ⑨ゴーゴーレイワ
  ⑩コアレスクイーン
  ⑪アルムポルックス

3連複 ③⑧-⑦⑨⑩⑪(4点) 

コメント

今日は東西 第3Rがダートの新馬戦ですね。
こちらは③⑧の一騎打ちムードで、「パイロ産駒・川田騎手・ゴドルフィン」vs.「ゴールドアリュール産駒・ルメール騎手・シルク」という非常に興味深い一戦。

ぶっちゃけ買い目をご覧いただければお分かりの通りどっちが本命でも良いのですが、ゴドルフィンの勢いと本来の主戦場であるダート新馬戦という点も加味して③サイレントスウープ本命で。
文字数の問題があるとはいえセンスの欠片も感じられない馬名は置いておいて(笑)、仕上がりは頭一つ抜けていると思います。


相手がもう一頭の⑧アルコレーヌで、こちらはしがらきで仕上げてきているのでしょうが、入厩後の本数が少なすぎる点がややマイナス材料でしょうか。

あとは辛うじて買えそうな馬を4頭、外枠中心に印を付けていますが、▲評価はなしで。
ちょっとした着順の狂いを期待して3連単2頭軸マルチという手もあろうかと思いますが、合成オッズ3倍近く付くようですので普通に3連複4点で。

中山3R新馬戦 ダ1800m 11:10

予想・買い目

◎ ⑫レベンディス
○ ⑥ラインキャンドル
▲ ⑦トーセンタイミング
☆ ④フルゴリラ
△ ②イモータルスモーク
  ③ラテール
  ⑧ヴァンダーファルケ
  ⑨キャンベルタウン
  ⑩ベルウッドヨウサン
3連複 ⑫-④⑥⑦-印の各馬(18点) 

※本命馬の馬名と買い目を間違っておりました。大変失礼いたしましたm(__)m

コメント

なかなか厳しい新馬戦ですね・・・
まず、良い馬、積極的に買いたい馬は1頭もいません。
強いて言えば②⑨どちらかになるのでしょうが、調教時計だけ見るととても人気で買える水準では。。。

他馬も似たようなものなので「えいや」で買ってしまう手もあるのですが、唯一調教で買っても良いかなと思える⑫レヴェンティス本命にしました。

 

枠も絶好の外偶数ゲートですし、このレースは馬格がある馬が多いのですが、この馬も490キロと恵まれた馬体。
エピファネイア産駒も今後ダート新馬戦で数字を上げていくと見ていますので、その意味でも走りに注目ですね。


あとは穴っぽいところで5枠2頭と内枠ですがエスポワールシチー産駒の④フルゴリラまでを2列目に。
正直全く自信はありません。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15

予想・買い目

◎ ②アルジャンナ
○ ③ミッキーノワ
▲ ④セイシェルノユウヒ
☆ ①タガノキングロード
△ ⑤テイエムタフガイ
3連単 ②→③⇔①④⑤(6点) 

コメント

ようやく、ようやくこの馬の走りを見ることができますね。
今週一番注目を集めている新馬だと思いますが、本命は当然②アルジャンナです。

8月にデビューする予定が、2頭だけの除外馬に入ってしまったという事で、本当に不運だった同馬。
鞍上の都合等もあって改めて立て直しての仕切り直し戦となったわけですが、今週水曜日に想定が出た段階ではなんと4頭。。。

これは成立するんだろうかと心配されましたが、ギリギリの5頭立てでどうにか成立。
もしこのレース勝てば、勝因はゲートに入れたことというスーパークリークの菊花賞状態(笑)。


スターズプレミアのところでも触れたように、今週の追い切り映像(DMM会員なのでスタート地点からフルの動画が見れます)を見ると道中掛かって先行するスターズプレミアを追い越してしまったり、折り合い面に不安が残るのは事実。
この辺りはデビューがずれ込んだ影響で致し方ないとは思いますが、仕上がり切った姿を見せてくれると思いますので、ここは勝ち方だけに注目です。


オッズ的にも3連単1点勝負でもしない限りどうしようもないと思っていたのですが、意外と相手を絞るのが難しいのですね。
ただ、対抗は③ミッキーノワが頭一つ抜けているでしょうか。

ノヴェリスト産駒で大久保厩舎、和田騎手も昨シーズン・今シーズンと芝の新馬戦ではすっかり信頼できるジョッキーになりましたので。


5頭立てで無理に消すことも無いかなということで、以下全馬に印を付けてしまいましたが、、、オッズを見ながらですかね。
多分⑤は消す必要ないと思うのですが、場合によっては①を外すか③を2着固定にするか。直前まで見てから決めたいと思います。
 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30

予想・買い目

◎ ⑭シベール
○ ⑦シャインガーネット
▲ ⑨カナタ
☆ ⑥シングンバズーカ
△ ①フロイデンベルク
  ④セイウンハテンコウ
  ⑩マイネルポインター
  ⑫ウィルビーハッピー
  ⑬タイニーベイビー

3連複 ⑭-⑥⑦⑨-印の各馬(18点)

コメント

ラストは中山芝1600mということで、関西馬の遠征はありませんが、ソコソコメンバーは揃いましたね。
(ただ、スターズプレミアここに回っていればタダ貰いだっただろうにとも思いますけどね。。。)


本命は迷いましたが大外⑭シベールにしました。
やはり新馬戦は例え中山芝1600mでも外の偶数ゲートが有利なのと、ルーラーシップにディープという好きな血統なのが決め手ですね。

やや非力な牝馬ということで、大外枠は良いでしょうし今の中山の軽い芝も合うでしょう。
ウッドチップコースがオープンした今週もポリトラック追いだったのはその辺りも考慮したのでしょうが、終いの切れが素晴らしかったですね。


対抗が恐らく圧倒的1番人気の⑦シャインガーネット。
とにかく1週前追い切りが抜群で、非常にバネがある動きを見せている・・・そうです(この馬は追い切り映像見れないので。。。本当にお願いします、JRA様。)

オルフェ牝馬で奇数ゲート、ややパワータイプだけに今の中山の馬場がどうか。
そこだけ懸念した分の2番手評価です。


3番手は⑨カタナで、これもかなり魅力的な馬なのですがあまり人気無さそうなのですかね。
ダイワメジャーらしく牝馬としては馬格に恵まれていて、おばさんがサウンドオブハートということですから芝マイルはピッタリでしょう。

あとはこれも妙味ありそうなところで⑥シングンバズーカを4番手評価としたのですが、これはシングンオペラ産駒ということでとらじろさんが注目されているのですね。
アップした時間の関係で先に読まれた方も多そうですが、まだの方は是非。


以下印の通りで、比較的買える馬・買えない馬が絞れたレースですのでここが今日の勝負レースになるでしょうか。

その他注目馬・注目レース

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m

◎ ②ニシノエアレス

非常にレベルが低い未勝利戦で、さすがにここは②ニシノエアレスの順番が来たかなという印象ですね。

相手は前走の敗因が不明ながらも2走前だけ走ればここでは上位なはずの⑧ワイドリーザワン、本命馬と同じレースでそれほど差がない競馬の⑨ユキノエルドールの2頭。

初障害馬で押さえるなら⑦ビービーブレス、それ以外で押さえるなら⑥タウィーザですが・・・
そこまで押さえていると全く儲からないと思いますので、3連複②⑧⑨1点と馬連②-⑧⑨2点とかで如何でしょう。

 

ということで、今日は2歳未勝利戦の狙い馬が1頭も出てきていませんでした。。。
一応、朝イチで中山1Rは⑭デルマモルガナイトから手堅く、阪神1Rは⑪クリノヤタガラスで大穴狙いの予定です。


それでは、もしかしたら風は強まるのかもしれませんが、両場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。