人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】日本テレビ盃2019

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

3連休最終日の祝日という事で、のんびり過ごされたり、家族との時間を楽しまれている方も多いのではないかなと思います。
私は今日オフィスに出てきているのですが、先週に続いて昨日の日曜日が家族と遊ぶ日ということで。

先週、泳ぎに行った市民プール(幼児用の浅いプールや流れるプールがあったりして、家族連れで遊びに行くのに最高の場所なんです)でゴーグルを忘れてきてしまったのもあり、2週連続で泳いできたわけですが。。。
実は私、中学高校と部活で水泳をやっていたのですが、以前書いたピアノと同様、ブランクが・・・

泳ぐこと自体は(自分の中では)変わらず出来ているつもりなのですが、泳ぎ終わった後の筋肉痛が酷いこと酷い事。。。
先週などは肉離れを起こしたのではないかと思うほど(そんな訳はない笑)でしたが、今日はそこまででもないですかね。

これを機会に運動する習慣を付けたいなぁなんて考えているところですが、そんな話はどうでも良いですね。
すっかり存在を失念していた日本テレビ盃ですが、これを買わないと連休が終わりませんよね。


お昼の開催という事で直前の予想アップになってしまいましたが、ランチタイム更新という事で軽く参りましょう。

船橋11R日本テレビ盃(JpnⅡ) ダ1800m

出馬表・現在の単勝オッズ

f:id:umassy:20190923114453p:plain

まぁ、これは致し方ないのですかね・・・
クリソベリルが単勝1.1倍という事で、圧倒的支持を集めています。

前走JDDを見て、もはやこの馬の強さに疑いをはさむ者はない状況。
斤量55キロを有利と見るか不利と見るかは難しいところですが、古馬との力関係がどうか、船橋コースがどうか、そして何よりこんなレース(失礼・・・)が目標な訳もなく、本気度がどうか。

このオッズなら他の馬の単勝買った方が妙味ある気もするのですが、ともあれ。
ダート界のニューヒーロー候補である同馬が中心であるのは間違いありませんね。

あとは帝王賞3着→サンタアニタT1着と荒山厩舎に映って充実著しいノンコノユメと他のJRA勢、5頭立てという事で宜しいかと思います。

予想・買い目

◎ ⑨アポロケンタッキー
○ ⑩ロンドンタウン
▲ ⑪クリソベリル
☆ ⑧ハクサンルドルフ
△ ⑤ノンコノユメ
  ⑥ヒラボクラターシュ

3連複 ⑨-⑧⑩⑪-⑧⑩⑪ (本線)
     ⑨-⑧⑩-⑤⑥(押さえ)

コメント

本命は⑨アポロケンタッキーで、3連複の軸という意味では この馬が最適でしょう。
地方競馬場としては異質とも言える大箱・大井競馬場とは違って、小回り・左回り・スパイラルカーブの船橋競馬場についてはコース適性が何より重要と思っていて、船橋めっぽう走るアポロケンタッキーと戸崎騎手コンビを信頼です。

実際、このレースも一昨年優勝、昨年2着と堅実に走っていて、帝王賞から休み明けという臨戦過程も3年続けて全く同じ。
宇治田原優駿Sからの帰厩は8月29日と遅かったのですが、外厩先でも乗り込まれていたのでしょうし、坂路で好時計を出していてかしわ記念前よりも動けている印象です。


対抗は⑩ロンドンタウンで、本当はクリソベリルの予定だったのですが調教の良さについペンが滑ってしまいました(笑)。
8月9日に吉澤ステーブルWESTから帰厩して、坂路中心にかなり乗り込まれていますよね。

調教だけで言えばJRA勢4頭の中で質・量とも断トツで、船橋適性については走って見なければ分からない事ですが、状態の良さを信じて。
左回りそのものは良いですし、軽い馬場の方が良いタイプで稍重の馬場も好材料でしょう。


3番手にようやく⑪クリソベリルで、まぁあっさり勝っても勿論驚かないのですが、果たしてここまでの信頼を置いて良いものなのか(JDD時にも同じコメントしてましたね   笑)。
左回りも船橋競馬場も古馬との対戦も初めて、調教はモズスーパーフレアと併入したりしていて動けていますが、目標は先でしょうから。

あとは残りの人気馬を押さえにしていますが、1頭だけ穴ならということで⑧ハクサンルドルフを。
まぁ厳しいのかもしれませんが、中央で芝の重賞2着というのは立派な戦績ですし、仕上がりも良いみたいなので(地方なので新聞の情報しかありませんが・・・)こんなに人気ないなら2列目に押さえてみますか。


ということで、3連複3点が勝負馬券なのと、クリソベリルを1着欄に入れない3連単もちょっと遊びで買おうかななんて思っています。


それでは、これを書いている途中で笠松の3頭が出頭取消しという情報も入ってきましたが(台風の影響ですかね?)、台風一過で気温が上昇して風もまだまだ強い関東地方。

全馬無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。