人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】北海道2歳優駿2019の予想

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんばんは、umassyです。

 

今週は、というべきか今週も、と言うべきか。
月曜日の夕方成田発→火曜日の午後成都発、上海経由で水曜日の早朝羽田着
というほぼ日帰り中国出張に続いて、今日は名古屋に日帰り出張。
明日は終日家の用事ということで、ちょっと回顧記事とか本当はやりたいデータまとめとか、手を付けられる状況ではなく・・・


代わりに、と言っては何ですが移動時間を使って北海道2歳優駿の予想記事を。
地方馬が主役でJRA勢がおまけという意味では数少ない交流重賞でもあり、非常に楽しみな1戦、早速予想して参りましょう。

門別11R 北海道2歳優駿(JpnⅡ) ダ1800m 19:55発走

出走馬・単勝オッズ(17:30現在)

f:id:umassy:20191031173105p:plain

致し方ないのですかね・・・ヨハネスボーイが圧倒的な支持。
JRA勢ではお母さんマシュマロというキンカメ産駒ピオノノが続いて、あとはもう団子状態ですね。
(※ピオノノのお母さんはユキチャンじゃなかったですね・・・失礼いたしました)
 

予想・買い目

◎ ⑫ヨハネスボーイ
○ ⑩アジュバント
▲ ⑨タイセイサクセサー
☆ ⑤フジノロケット
  ⑧アベニンドリーム
△ ①スティールペガサス
  ③ケンジン
  ④ティーズダンク
  ⑪バックストッパー
  ⑬マイネルアストリア 

 3連複 ⑫-⑤⑧⑨⑩-印の各馬(26点)

コメント

基本、道営馬中心のレースですが今年もJRA勢のレベルが低いですね。
新馬戦勝ち馬はラーラクロリのみ、それも不良馬場の中8番人気の逃げ切り勝ちですから、中2週弱ですし不安の方が大きいですよね。

圧倒的1番人気にはなってしまいますが、クローバー賞2着、札幌2歳S5着の実績も抜けている⑫ヨハネスボーイ中心で揺ぎ無いでしょう。
その札幌2歳S後、一息入れてプラス14キロの前走サンライズカップをひと叩き、死角を探す時間があったら相手探しをした方が良いですかね。


そのサンライズカップの1・2着馬とウイナーズチャレンジ勝ち馬⑨タイセイサクセサーが相手候補だと思いますが、対抗は⑩アジュバントにしました。
前走は「ヨハネスさえ交わせれば」という競馬でティーズタンクには出し抜けを食らった形でしょうし、なぜ赤岡騎手なのか、とか時間が無くて全然確認できてないですが・・・比較的好きなジョッキーでもあるので大丈夫でしょうと信じて。

3番手は別路線組からで⑨タイセイサクセサー。
イノセントカップではヘイセイメジャーの3着ですし、サンライズカップにも出走していた⑭シルバーサークル辺りをモノサシに考えればサンライズカップ上位勢とはほぼ互角でしょう。


4番手はどちらを取るか決めきれず、オッズも付くようなので2頭。
コスモス賞やアイビーSにも出ていて非常にタフな⑤フジノロケットに、ローテと輸送距離考えると心配はありますが、鎌倉記念2着はインパクト大の⑧アベニンドリーム。

以下印の通りで、オッズ付く⑬マイネルアストリア(良馬場になってしまったのは不運でしたね・・・)以外のJRA勢は消してしまいましたが、オッズ付く組み合わせがあれば押さえても良いかと思います。

それでは、毎年のことながらもうナイターは寒すぎるんじゃないかとか余計な心配してしまいますが・・・全馬無事で、好レースを!


 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。