人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2019年11月2日の新馬戦予想 6鞍ですか…

f:id:umassy:20180809064631j:plain

おはようございます、umassyです。

今日は新馬戦が6鞍ということで、非常に多いですね・・・
小頭数のレースが多くて馬券的につまらなそうだったり、無駄に分散されてレベルが微妙だったりと、この辺りは難しいところですが。。。

時間もありませんので、早速参りましょう。 

東京4R新馬戦 芝1600m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑥サトノフウジン
○ ⑧クァンタムリープ
▲ ④オシリスブレイン
☆ ⑪ダノンファスト
△ ①キャプティベート
  ⑤トーセンロンド
  ⑨アルファジップ
  ⑩グローバリズム
3連複 ⑥-④⑧⑪-印の各馬(15点) 

コメント

ここは断然人気の⑥サトノフウジンがいて、普通ならこれだろう、と私も思うのですが・・・オッズを見てしまうと悩みますね。
普段の私なら⑧から入るところかもしれませんが、昨日の負けで弱気になっていることもあり、素直に⑥サトノフウジン本命にしました。

特に説明は要らないと思いますが、堀厩舎と石橋騎手の鉄板コンビで、調教も素晴らしく血統的にもギベオンの全弟。
3着以内にはまず来るでしょう。

相手は上述した⑧クァンタムリープで、調教時計はそこまで目立ちませんが、サンデー×カナロアということで芝向きの素軽さ、スピードがありそうなタイプ。
真ん中やや外目の偶数ゲートは良いですし、最終的には1400mやスプリントで活躍する馬かもしれませんが、新馬戦の流れならマイルで問題ないと思います。


3番手は①④迷うところですが調教と枠順で④オシリスブレイン、伏兵陣からは横山典騎手が本気を出してくれそうな予感がする⑪ダノンファストをピックアップしました。
オッズまだ確認していないのですが、①絡みでトリガミがあっても気にしないというのはいつも通り。
(気にされる方は買い目削ってください。。。)

ここは堅めの決着が予想されますので、きっちり当てて残り5鞍に勢いを付けたいところですね。

 

福島5R新馬戦 ダ1700m 12:10発走

予想・買い目

◎ ②タイセイプルミエ
○ ⑤アイウィットネス
▲ ⑭フームスムート
☆ ⑥キタノオクトパス
△ ①タガノマイクラフト
  ③ギャラクシーソウル
  ④ティーポンド
  ⑧ラパウィラ
  ⑩バッファローボム
  ⑬ケイツーポンド
3連複 ②-⑤⑥⑭-印の各馬(21点) 

コメント

もう本当に第3場の新馬戦は勘弁して頂きたいですが・・・かなりカオスな一戦。
本命候補としては②⑤⑥⑬⑭辺りでしょうが、難しいですね。。。

色々迷いましたが、本命は②タイセイプルミエ。
乗り込み豊富で仕上がり良さそうですし、初仔としては馬格がある牝馬で、内枠を引いてしまいましたがなんとかスタート決めて欲しいところです。

こちらも初仔で、ちょっと馬格はなさそうな⑤アイウィットネスが2番手、外の偶数ゲートで⑭フームスムートが3番手。
スタートが速いというコメントがあるフェノーメノ産駒⑥キタノオクトパスが穴で面白いと思いますので4番手。

後は印の通り、ここはレートミニマムで。。。

東京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑦ヤシャマル
○ ①スカイグルーヴ
▲ ⑥マンドゥ
ワイド⑥-⑦
馬単⑦→①⑥ 

コメント

関東にしてはまずまずメンバー揃った一戦で、本命にしようと思っていた①スカイグルーヴがまさかの最内枠ですか・・・
それでもこの頭数なら、とも思いますが、今シーズンのルメール騎手はとにかく差し遅れが目立ちます。
(先週も、ゼノヴァースで酷い騎乗がありましたよね・・・)

血統的にも応援したい馬なのですが、本命は⑦ヤシャマルの方にしました。
ただ、いずれにしてもこのレースはこの2頭で決まる公算が高く、次点も⑥マンドゥくらいかなという印象。
③④⑧⑩辺りも良いのですが、オッズ的に絞らざるを得ないというのもあり、私にしては珍しい買い方で。
 

京都5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ①トゥルーヴィル
○ ⑤メイショウヘシキリ
△ ②ケイティフラッシュ
  ③シュルシャガナ
  ⑥ケイマーダ
馬単 ①⇔⑤
   ①→②⑥ 

コメント

東京5Rに輪をかけて小頭数で、輪をかけて堅そうですね・・・これはもうお手上げ。
この頭数なら最内枠でも気になりませんし、スミヨンが取りこぼすとも思えず、本命は①トゥルーヴィル。
相手も仕上がり良い⑤メイショウヘシキリで仕方ない・・・と思ったら④が人気しているのですかね?

抑えるなら②③⑥だと思うのですが・・・正直私には全く意味が分かりません。
ポリと芝だけの追い切りで、今の馬場が合うタイプとも思えないのですが。
恐らく良い情報があるのでしょうし走られてしまったら仕方ないですが、私は消しで。

 
③を入れると合成オッズ2倍にもならないので買い目からは削りましたが・・・これは馬券的には厳しいレースですね。。。

東京6R新馬戦 ダ1300m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑪ノボユキ
○ ⑯ピシュマニエ
▲ ⑤スルーザリミッツ
☆ ⑭サクラドロップ
△ ②ウィップラッシュ
  ④メートルムナール
  ⑧ウィズアウトナイン
  ⑨エクセルマジック
  ⑮ジョイウイン
3連複 ⑪-印の各馬(28点)

コメント

何とも悩ましいメンバー構成ですね・・・
パッと見仕上がり良さそうなのは④⑤で、普通ならどちらかを本命にするのでしょうが、ちょっと捻って⑪ノボユキから入りたいと思います。

ダート新馬戦非常に成績が良いノボジャック産駒で、三浦騎手。
この舞台に合わせた出走なのでやや急仕上げというコメントもありますが、逆に言えば適性はバッチリ。
仕上がりについても、大丈夫。他の馬も結構酷いですから。。。

相手は大外サウスヴィグラス産駒⑯ピシュマニエ、前述のパイロ産駒⑤スルーザリミッツ。
非常に悩ましいのが④メートルムナールで、やはり良く分からないマル外が1番人気とかしてると、よほど調教動いていない限り私は△しか付けられません。
(昨日のフラッシュバックというか、とらじろさんが◎なので・・・走られちゃうのかもしれませんが。。。)


1頭、人気で消してしまったのが⑬ヴァンデリオンで、確かにファーストサムライ産駒は良いのですが調教いくら何でも時計出てなさすぎでしょう。。。動きは良いという話もそこまで聞こえてきませんし。
根本厩舎、野中騎手で何でこんなに人気してるのか良く分かりませんが、私は消しで。

相手が8頭に絞れましたので、3連複1頭軸流しで穴狙いです。

京都6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑤ルドヴィコ
○ ④フリークアウト
▲ ⑧エーティーメジャー
☆ ⑫フチサンメルチャン
△ ①カシノシャイニング
  ③コンウィ
  ⑨カメキチ
  ⑪ディーズローリエ
  ⑬ブルーアズール
3連複⑤-④⑧⑫-印の各馬(18点) 

コメント

短距離新馬戦にしては良さそうな馬が揃った印象で、本命候補は仕上がりだけ見れば⑤⑩2択ですが、鞍上で⑤ルドヴィコに即決ですね。
唯一のノーザンF生産、ノーザン外厩で1月産まれ。

正直、「当確」レベルのタイムが出ている⑩ワンダーカタリナに比べると時計は目立たないですし、内枠の奇数ゲートというのも気にならなくはないですが・・・このレースに関してはスミヨンだから、理由はぶっちゃけそれだけです。

相手は隣の④フリークアウトで、こちらは新馬戦ならではの血統、ファハド殿下オーナーで中内田&川田コンビの④フリークアウト。
⑤の鞍上がスミヨンじゃなければ、この馬が本命だったと思います。
終い重点ですが、調教も悪くないです。

3番手はこの条件と今の馬場が合いそうなダイワメジャー産駒⑧エーティーメジャー、本数は少ないですが時計出ている⑫フチサンメルチャン(メルちゃん頑張れ 笑)までを2列目に。


オッズ妙味を考えて、というのもありますが、⑩ワンダーカタリナは鞍上がちょっと・・・
外枠だし普通に跨ってるだけで勝ってしまいそうですが、できれば飛んで頂きたいということで△です。

 

 

ということで、今日は新馬戦予想のみとさせて頂きます。

狙い馬としては京都2R⑬ダンツガゼール、京都4R③レッドレビンでもちろん百日草特別、きんもくせい特別も楽しみですが、相手関係やパドック見て買うようならツイッターで。

それでは、急ぎ足で恐縮ですが・・・
3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。