人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11月30日(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。
 
昨日は名古屋出張から帰り、荷物とお土産を置きにオフィスに行くと重賞予想記事をアップした後、「ますざぶ」への投稿ネタを考えていたのですが…
そうです、あの企画が帰って参りました!

www.torajiro-keiba.com

かなり久々の投稿になったのですが、1時間ほどあれやこれやと考えて、ふきだシアター10ネタの相馬眼3ネタを捻りだすのがやっと。
自分なりに良いネタを出せたのではないかなとは思っていますが、やはり考えるのは楽しいですね。

雑誌の発売日を心待ちに楽しめるのもこの企画の素晴らしいところで、とらじろさんありがとうございました!
今回は10頭立てと他頭数になりましたが、重い印を打って下さった方のためにも頑張りたいと思います。


ということで、新馬戦の予想ですね。
今日は東西各2鞍ずつ、早速参りましょう。 

中山5R新馬戦 芝1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑫マッチャパフェ
○ ⑦ヤマニンプレシオサ
▲ ①フィオナサンライズ
☆ ⑮シンキングムーン
△ ②グランエクセレント
  ③サフランフラワー
  ⑤ピュアムーン
  ⑥ミラノジェントル
  ⑨タイダルフォース
  ⑪オメガレイスター

3連複 ⑫-①⑦⑮-印の各馬(21点) 

コメント

この時期までデビューが遅れた関東馬、しかも1200mで下ろさざるを得ない馬たちですから・・・かなり小粒なメンバーに映りますね。

内から①⑪⑫が有力そうですが、カナロア産駒、減量騎手でスタートも良さそうな⑫マッチャパフェでしょうか。

⑪オメガレイスターはコメントにやや気になる点があり、①フィオナサンライズはマーフィーで良さそうですが最内枠で出遅れリスクがありますので対抗は⑦ヤマニンプレシオサ。
坂路でもコースでもソコソコの時計が出ていて、一族にはヤマニングローバルの名前もあります。


あとは前述の①フィオナサンライズ、外枠菅原騎手で穴っぽい⑮シンキングムーンを2列目に3列目は手広くで。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦ストーンリッジ
○ ③エイシンアヴァロン
▲ ⑤ロルベーア
☆ ⑬ダコタブラックヒル
△ ①カレンブラッキーナ
  ②ヒメノカリス
  ⑥スリーコーズクライ
  ⑧アイワナトラスト
3連複 ⑦-③⑤⑬-印の各馬(15点) 

コメント

このレースは1~3番人気の3頭、②③⑦の三つ巴ムードでしょうか。
オッズを見ると③エイシンアヴァロンに飛びつきたくなりますが・・・西園厩舎を本命にするのもどうかということで、素直に⑦ストーンリッジ本命にしました。


デットーリを待っていたのか阪神開催を待っていたのか、はたまた馬主サイドに何らかの都合があったのか。
とにかく驚くべきはその乗り込み量で、逆に調教だけでピークアウトしちゃってないか心配になるレベル。
(まぁそこまで速い時計も出していないので大丈夫とは思うのですが・・・)

鞍上人気は致し方ないですが、アルアインの下も人気を集めてくれそうなので、馬券的にも充分勝負になるでしょう。

相手は③エイシンアヴァロンで、これはいかにもロードカナロア産駒らしいスピードタイプで開、幕週の馬場はバッチリでしょう。
スタートも良いらしいので、和田騎手らしい積極策で。


3番手はダノンシャンティ産駒⑤ロルベーアで、これもエイジアンウインズの下で良さそうな馬ですね。
日曜日が実質的な追い切りで今週は軽めでしたが、仕上がり良さそうです。

もう1頭、ルメールでこれだけ人気がないなら…ということで⑬ダコタブラックヒルまで2列目に、印の通り流します。

②ヒメノカリスも悪い馬とは思いませんが、小柄な牝馬の内枠ということで、明らかな過剰人気ですからこれは押さえまでとします。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ベルウッドネイチャ
○ ⑮セレンディピア
▲ ⑬シアトルテソーロ
☆ ⑭ベルクハイム
△ ①メイショウフガク
  ③ケンシンコウ
  ④メルヴェイユシチー
  ⑤ルートサブロク
  ⑥ミスターサンド
  ⑪コッヘル
3連複 ⑨-⑬⑭⑮-印の各馬(21点) 

コメント

人気通り、⑥⑬⑭⑮の4頭が有力と思いつつ・・・ミルコが不人気なのかおいしいオッズの⑨ベルウッドネイチャに着い食指が動いてしまいました。
追い切り自体は先週それなりの時計が出ている程度ですが、スタート決めれば・・・という感じですね。
馬格があってロックディスタウンの近親、悪くは無いと思います。

当然外の3頭が相手で、やや人気薄から入っていますのでヒモは手広く。

 

阪神6R新馬戦 ダ1800m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑥シャムエル
○ ④テイエムミラージュ
▲ ②グレアミラージュ
△ ③フェルカド
  ⑦ベルウッドヤワラ
3連複 ⑥-総流し(21点) 

コメント

このレースは困っちゃいましたね・・・
芝の間違いじゃないかと思わず2度見3度見してしまいましたが、ダート種牡馬っぽいのはカジノドライブとベルシャザールくらい、でも両馬とも新馬戦成績は最悪。

ダート新馬戦実績という意味ではキズナが良いですが、①ガマンは仕上がり微妙。。。

まぁプリサイスエンドの⑥シャムエルでお茶を濁すしか無いですよね。。。
以下一応印は付けましたが、本命馬がどうやらブービー人気らしく、この頭数ですので1頭軸総流しで。 

 

ということで、正直あまりやる気が出るレースがありませんが、開催替わりですし難しい時期の新馬戦に入りましたし、馬券は控えめに。


今週は3場とも晴れ・良馬場で開催できそうですので、どうか全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。