人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】東京大賞典2019の予想 やっぱり最後も地方馬で!

f:id:umassy:20180205001616j:plain

おはようございます、umassyです。

皆様より少し早くお休みを頂いて家族旅行に行ってきて、昨日戻ってきたわけですが、今日から大晦日まで(、そして年明けも多分ずっと・・・)仕事の予定です。

実は旅行を決めた後に大きな仕事が入ってきてしまったのでどうしようか迷ったのですが、やっぱり行って良かったですし、昨日は新馬戦で本線万馬券的中ということで良いJRAの締めくくりができました。
(浜松、子連れ旅行には結構オススメでした!本当に楽しかったです。)


ただ、競馬ファンにとって年末の大一番はやはり東京大賞典、ですよね。
毎年言っているような気がしますが、ここを気持ちよく当てて年越ししたいところ。
・・・そして、万が一ダメでもあと2つくらいロスタイム的な重賞が用意されているのも南関競馬の素晴らしいところですが(笑)、頑張って予想して参りましょう。

大井10R 東京大賞典(JpnⅠ) ダ2000m 15:40発走

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20191228224949p:plain
結構珍しいケースなのではないかと思うのですが、今年は見事にJRA勢vs.大井勢という構図になっているのですね。

オッズは前日時点なのでまだまだ動くと思いますが、オメガパフュームとゴールドドリームが全く同じオッズで並んで1番人気。
ケイティブレイブも差がなく続いていて、最終的にはどれが1番人気になってもおかしくないような「3強」ムードでしょう。

正直、他のJRA勢はまず要らないかなと思いますが、唯一⑬ロードゴラッソだけはこんな人気で良いのでしょうか。
浦和よりは遥かに競馬しやすい大井外回りだと思うのですが。


そして、やはり今年のメンバーで「地方の夢」を託せるのは⑤モジアナフレイバーですよね。
正直もうちょっと人気するのかと思いましたが、最終的にも少なくとも単勝は売れると思います。

予想・買い目

◎ ⑤モジアナフレイバー
○ ⑨オメガパフューム
▲ ⑫ゴールドドリーム
△ ①アポロテネシー
  ②ケイティブレイブ
  ⑩ノンコノユメ
  ⑬ロードゴラッソ

馬連・ワイド⑤-⑨
3連複 ⑤-⑨⑫-印の各馬(9点)

コメント

タイトルにも書きましたし、いつも当ブログをお読み頂いている方にはもうお分かりですね。
今年の東京大賞典、私の夢は⑤モジアナフレイバーです。

この時感じた通り。

もともと帝王賞5着ですからここでも当然期待は持てるのですが、とにかく強かったのが前哨戦の勝島王冠。
南部杯でゴールドアリュールに迫ったのはあちらも本調子ではなかったので評価が難しいですが、この日は58kgを背負って、ノンコノユメやサウンドトゥルーをノーステッキで子ども扱い。

今の充実ぶりなら本番でも帝王賞3着だったノンコノユメに負けることは無いだろうと思えますし、オメガパフュームとの1.1秒差も縮められる・・・ワンチャン逆転まであると信じています。
3連単も遊びで少し買うので勝ってくれれば最高ですが、馬券的には「3強」になんとか食い込んでもらえれば。


相手は右回り、得意の大井2000mに戻って巻き返しに期待の⑨オメガパフュームで、まずはこの2頭の馬連・ワイド。
ただ・・・やはり気掛かりなのは鞍上のミルコ、ですよね。

帝王賞ではレーン込みで本命にして実際勝ってくれたのですが、そこは正直不安材料。
エージェントを外したり美浦に拠点を移したりとバタバタしているようですが…個人的には大好きなジョッキーの一人でもあるので、頑張って欲しいところです。

そして、普通過ぎる予想ですが3番手が引退レースとなる⑫ゴールドドリーム。
今年の成績を見ると若干の衰えは隠せないところですが、それでも3着は外していないのですから本当に凄い馬です。
現4歳世代との力関係やバリバリだった昨年の時点でオメガパフュームに負けていることを考えるとオメガに先着するのは難しいと思いますが、とにかく悔いのないラストランを。


その昨年も上位2頭とはやや離された3着だった②ケイティブレイブは、あの出遅れた帝王賞以来このコースで勝っていないように、やはり上位人気2頭と比べると一枚割引きでしょう。
来たら仕方ないという感じの△で、大井の①番枠は常に押さえたいという事で①アポロテネシー、帝王賞で切らなきゃよかったと後悔した⑩ノンコノユメ、前述の⑬ロードゴラッソまでが押さえ。

基本的に大きくは荒れないGⅠですし、今のところモジアナから「3強」への3連複でもそれなりに付きそうですので、堅いところにきっちり傾斜をかけて今年最後の大勝負をしたいと思います。
(個人的な夢馬券は⑤⑨⑬の3連複万馬券です。)

 

それでは、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを!
最後までお読みいただき誠に有難うございました。