人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/28(土)の新馬戦 超簡易版ですが、ホープフルSも。

f:id:umassy:20180809064631j:plain

お早うございます、umassyです。

twitterご覧頂いている方はご存知かと思いますが、木曜日から家族旅行に来ておりまして、今日が最終日です。
割りと直前に決めた旅行で、温泉があって子供と遊べる場所が豊富で行ったことが無くて近場で・・・ということで静岡・浜松をチョイス。

航空自衛隊唯一のテーマパーク(?)エアーパークやうなぎパイファクトリー、清水港のマグロ丼などいろいろ楽しんでいるのですが、今回妻共々一番感動したのがこれ。

今回一番楽しみにしていたうなぎの刺身ですが、ただ物珍しだけでなく、本当に美味しかったです。
見た目通りフグの薄造りに似ているのですが、もう少し脂がのっている感じで、ポン酢にも合って・・・上手く説明できないのですが、多分浜名湖周辺の数店舗でしか食べられないと思いますので、機会がありましたら是非お試しください。


さて、どうでも良い話が長くなってしまいましたが、今日は中央競馬最終日ということで、「全レース払戻し80%デー」のようですね。
以前も書きましたが、普段と比べてどれくらいお得か、で言うと・・・

馬単・3連複:75.0%→80.0%(+6.7%)
3連単:72.5%→80.0%(+10.3%)
WIN5:70.0%→80.0%(+14.3%)

私が主に買っている3連複もちょっとだけお得ですので、この恩恵を受けるためにも的中させなければ。
ということで、旅行中で超簡易版ですが、ホープフルSも含めた予想に参りましょう。

阪神4R新馬戦 ダ1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ①スマートコルザ
○ ③プリモダルク
▲ ⑬クリムゾンブリッツ
☆ ⑦パルディエス
△ ②ジョーフォレスト
  ⑥メイショウマコモ
  ⑧スワッグレコード
  ⑨トキノハヤテ
  ⑯ヘヴンプレミア
単勝・複勝①
3連複 ①-印の各馬(28点) 

コメント

ようやくスパイツタウンがダートの新馬戦に出てきてくれましたね。
調教も全然動いていませんし、枠も最悪ですがこの種牡馬に関しては何も考えずベタ買いと決めていますし人気も無いので①スマートコルザから。

それ以外だと③⑬⑦の順に良いと思いますが、②⑥はジョッキーでやや評価を落として押さえ評価です。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑨フォアシュピール
○ ⑥フェルマーテ
▲ ①バトルショータイム
☆ ⑯ココリミネルヴァ
△ ④ネイザンロード
  ⑧スプリッツァー
  ⑩コスモカモミール
  ⑫チャオコーリー
  ⑮イントゥザスカイ
  ⑰カランクール
  ⑱ドミナシオン
3連複 ⑨-①⑥⑯-②以外総流し(42点) 

コメント

本命はノータイムで⑨フォアシュピールで、これは仕方ありません。
問題は相手で、順当なら②ですが、矢作厩舎で坂井瑠星騎手というのはいかにもひと叩き権利取り→中1週で次が狙いという匂いが。。。

3着に来てしまったら仕方ないと割り切って、この馬以外に3列目総流しというちょっと極端な買い方をしてみます。
 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨リヒトブリック
○ ⑩サトノシャローム
▲ ②シルヴィス
△ ④ハイパーステージ
  ⑤レッドエーデル
  ⑧プラトン
3連複 ⑨-②⑩-総流し(15点)
3連単 ⑨→②⑩→②⑩(2点) 

コメント

レベルの高い混戦ながら、②⑨⑩の3頭が抜けていて、とりわけ⑩サトノシャロームが素晴らしいというのはオッズのとおり。
ただ、オッズ妙味としては⑨リヒトブリックでしょうか。

相手も①以外全部買える感じですが、頭数も少ないので3連複の3列目は総流し、遊びで本命馬頭の3連単も少々。

中山6R新馬戦 ダ1200m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑫トーセンシーバス
○ ⑬トリッチトラッチ
▲ ⑯フィーユレヴーズ
単勝・複勝⑫
馬連⑫-⑬⑯ 

コメント

除外が33頭ということで、関東のダート短距離は相変わらずですね。。。

ただ、このレースはどう見ても3頭立てでしょうということで、揃って外枠に入ったこともあり絞りました。
⑫⑬で甲乙つけがたいのですが、宮崎北斗騎手という事で人気しなさそうな⑫トーセンシーバスから2頭への馬連で。

「競馬エイト」で3.4倍2番人気想定の馬が、現時点で単勝9.5倍の複勝2.9-4.3。
単複だけでも当たればプラスですね。

中山11RホープフルS(GⅠ) 芝2000m

予想・買い目

◎ ⑦ワーケア
○ ⑤ヴェルトライゼンデ
▲ ①ブラックホール
☆ ⑨パンサラッサ
△ ②コントレイル
  ③ブルーミングスカイ
  ⑩ディアセオリー
  ⑪オーソリティ
  ⑬ラインベック
3連複 ⑦-①⑤⑨-印の各馬(18点) 

コメント

先週と同じような雰囲気ですが、まぁ9割がた勝つのでしょうが②コントレイルが来てしまったら仕方が無いですね。
レコードが出るようなワンターンの東京芝1800mと、タフな馬場、タフな流れのコーナー4つ中山2000mでは求められる適性が全く違いますので、逆らってみます。

本命はこれも先週と同じく2番人気馬で、⑦ワーケアは渋った馬場で上がり33秒台を楽々マークしてきているのが良いですよね。
ハーツクライと相性が良いレースで、ハーツの当たり年と言われている世代の代表格ですから、軸としては申し分ないでしょう。


相手は先日書いた通り、ステゴ系中心で本当はオーソリティを4番手に考えていたのですが、枠順と調教などを見て⑨パンサラッサを穴候補に、オーソリティーはその次ですね。



ということで、競馬は全く見れないと思いますが、全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。