人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】川崎記念2020の予想 3年連続本命です。

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

今日は今年最初のJpnⅠ川崎記念ということで、予定通りランチタイム更新です。
今年はちょっと馬場状態が微妙で(先程、意外と差しが決まっているらしいという情報も・・・マジか😰)なかなか大勝負はしにくいところですが、やっぱり当てたいですよね。


それでは、早速参りましょう。

川崎11R川崎記念(JpnⅠ) ダ2100m

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20200129120049p:plain

オッズはまだまだ動くと思いますので参考程度で。
恐らく、最終的にはチュウワウィザードが単勝1.5倍くらいで、ケイティブレイブが4~5倍といった所では無いでしょうか。

概ねイメージ通りのオッズかなと思います。堅そうですね。。。

予想・買い目

◎ ①ケイティブレイブ
○ ⑫チュウワウィザード
▲ ⑨ヒカリオーソ
☆ ⑩メイプルブラザー
△ ②ミツバ
  ⑧オールブラッシュ
  ⑪ミューチャリー

3連複 ①-⑨⑩⑫-印の各馬(12点)
     ①-⑨⑩-③④(4点)

コメント

毎年書いていますが、非常に堅いJpnⅠレース。
地方馬はフリオーソクラスの実力馬でないと馬券圏内は難しく、今ならモジアナフレイバーが出ていれば当然勝ち負け可能でしょうが、今年のメンバーでは厳しいかなと言うのが正直な印象。

ポテンシャル的にはミューチャリーなのでしょうが・・・さすがに休養明けでは厳しく、ここは素直に中央馬でしょう。

チュウワウィザードが馬券圏内を外すとは考えにくいレースですが、ここから入ったのでは私の予想スタイル的に難しいので、残り2枠に入れる馬で。
一昨年、昨年に続いて①ケイティブレイブを本命にしました。


その一昨年は見事逃げ切り勝ち、昨年は残念ながら2着ということで私の馬券的にも1勝1敗ですが、前に行けてこのコースに適性があるのは間違いないところ。
展開面が非常に読みづらい今年の川崎記念ですが、森騎手ならうまく立ち回ってくれるでしょうし、ゴールドドリームが引退してしまった今、まだまだ頑張って欲しいというエールも込めて。

枠も絶好枠を引きましたし、唯一の不安は不良馬場なのですが・・・好天に恵まれた関東地方で、春を思わせるような陽気ですので少なくとも水が浮くような馬場にはならなさそうです。


対抗はもちろん⑫チュウワウィザードで、これはもう説明不要ですね。
12/26にしがらきから戻って坂路6本、コース3本と入念な調整過程ですし、経験はありませんが不良馬場も多分OK。

浦和のJBCをこなせたのですから小回りの川崎にも対応できない訳が無く、鞍上川田騎手に戻るのも大きなプラス。
前述の通りですが、この馬が馬券圏内を外すシーンはまず考えにくいかなと思います。


単穴が地方馬⑨ヒカリオーソで、本当ならこれを応援したいのですが。。。展開が厳しそうなのですよね。
恐らくは昨年のサルサディオーネのような形でこれが逃げると思うのですが、昨年捲ってきたオールブラッシュもいますし、川田騎手も強気の競馬をするでしょうから、単穴評価が妥当なところでしょうか。


穴ならこの馬しかないと思っているのが⑩メイプルブラザーで、未勝利戦で水が浮くような不良馬場で穴をあけたように、この馬は恐らく水が浮くような不良馬場が大得意。
先程レースを観た感じ、かなり馬場が乾いてきてしまっているようなのでどうしようかなとも思いましたが・・・一応このままで行きます。

あとは能力上位の⑧オールブラッシュ、⑪ミューチャリーにこのオッズなら昨年の勝ち馬②ミツバも押さえましょうか。

1・2番人気から入っている以上③④は買えませんが、万が一チュウワウィザードが飛んだ時に後悔すると思いますので、①-⑨⑩-③④だけ少々押さえています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、駆け足でしたがざっと予想して参りました。

基本的には堅いところを絞って3連単勝負というとらじろさん向きのレースだと思いますが、令和2年最初のGⅠ級。
願わくば幸先よく当てたいものですね。

 

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。