人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】フジノウェーブ記念2020の予想

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

今週も南関の重賞ということで、地方競馬やられない方には申し訳ないのですが、今日はフジノウェーブ記念のランチタイム更新とさせて頂きます。


もともと「東京スプリング盃」としてスタートした重賞を何と第1回から4連覇したフジノウェーブの名前を冠してしまったというなかなか面白い重賞ですね。
時間もありませんので、早速予想して参りましょう。

大井11Rフジノウェーブ記念(GⅢ) ダ1400m 16:10発走

出馬表・現在の単勝オッズ

f:id:umassy:20200226091751p:plain

単勝オッズ等は朝取ったものですのでまだまだ変わるかもしれませんが、かなりの好メンバーが揃った一戦。
昨年2着のキャンドルグラス、2走前に1200m戦でキャンドルグラスに勝っているサブノジュニアに昨年は3番人気6着に終わったリコーワルサー、マイルグランプリ2着のグレンツェント辺りが人気を集めていますね。

さすがに1400m戦は初めてだと思いますが、ダービー馬ヒガシウィルウインなど、本当に目移りするメンバー構成ですし難解な一戦です。。。

予想・買い目

◎ ⑬グレンツェント
○ ④リコーワルサー
▲ ③トロヴァオ
☆ ⑩マイネルバサラ
△ ⑤⑥⑦⑪⑮⑯

 3連複 ⑬-③④⑩-印の各馬(21点)
ワイドBOX③④⑩⑬(6点)

コメント

悩んだ末に、本命は⑬グレンツェントにしました。
正直、展開も若干読みにくいなぁということでちょっと置きに行ってしまった予想ですかね。。。

大井1400mは内枠が基本的に有利ではあるのですが、このレースに関しては外から流れを見つつ、森騎手ならうまく立ち回って着を拾ってくれるのではないでしょうか。
転入初戦のマイルグランプリが上述の通りノンコノユメ、リッカルドに先着の2着。

ハイレベルだった勝島王冠は6着と期待外れでしたが、距離短縮と恐らくペースも速くなりそうなので改めて。


対抗は勝島王冠で大健闘の4着だった④リコーワルサーを。
これも上述の通り、昨年のリベンジになりますが本来大井1400mは3勝を挙げている相性の良い舞台です。

3番手がJBCスプリント3着と大健闘した③トロヴァオで、ここ2戦を見ていると今はマイルより1400mの方が良いかもしれませんね。
大井が合わないイメージも無いですし、この人気なら結構美味しい気がします。

最後に穴ならということで、小久保厩舎勢から⑩マイネルバサラを。
ドリームドルチェがある程度前に行く流れだと思いますが、やや前がキツくなる展開を想定していますので、穴ならこちら。

人気どころでは、1400mの距離がちょっと微妙な気がする⑤キャンドルグラス、⑦サブノジュニアは「来たら仕方ない」の△まで。
マイルより(短い分)良いだろうというのは確かなんですが。。。
特にキャンドルグラスについては、船橋1000m連戦から直線の長い大井1400mへの条件替わりはちょっと嫌いたいです。

今のところ、結構配当付くようですので3連複フォーメーションの他にワイドBOXを保険に。

それでは、簡単でしたが今日はこれで。
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。