人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】ダイオライト記念2020の予想 アナザートゥルースから地方馬中心で。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の黒船賞は嫌ったJRA馬2頭が馬券に絡んでしまい完敗。
ワンダーリーデル1番人気と言うのが想定外だったのと、時計が速い不良馬場になってしまい、前が残る&インもそれほど悪くない馬場で…これは仕方がないと割り切れるハズレでした。

今日は船橋でJpnⅡダイオライト記念ということで、普段から南関に慣れ親しんでいる私としては力が入るところ。
JRA勢がかなり手薄なこともあって個人的に楽しみな一戦ですが、早速予想して参りましょう。

船橋11Rダイオライト記念(JpnⅡ) ダ2400m 20:05発走

出馬表・前日オッズ

f:id:umassy:20200311072211p:plain

今日はナイター競馬ということもあってオッズはまだまだ動くでしょうが、ウェスタールンドとアナザートゥルース・サウンドトゥルー兄弟の「3強」というのは誰の目にも明らかなところでしょう。

JRAの2頭、とりわけジュンスターホースは流石に厳しそう。
他の地方馬も、個人的にタガノゴールドはもう少し人気するのかなと思っていたのですが上位3頭とは力差がある印象ですので、オッズ的には概ね今の感じで推移するのではないでしょうか。

予想・買い目

◎ ⑭アナザートゥルース
○ ⑬フレアリングダイヤ
▲ ⑥ヤマノファイト
☆ ⑦タガノゴールド
△ ③ウェスタールンド
  ④サトノアッシュ
  ⑤トーセンブル
  ⑧サウンドトゥルー

3連複 ⑭-⑥⑦⑬-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

まず、今年のダイオライト記念はJanⅠ・GⅠ勝ち馬が揃っていた昨年に比べると小粒なメンバーと言うのが第一印象ですよね。
ダートグレード自体未勝利のウェスタールンドが1番人気になりそうということでいかにも荒れそうですが、本命は「3強」から⑭アナザートゥルースにしました。

昨年のアンタレスSではグリムやウェスタールンドを負かして勝っていますし、前走川崎記念5着後もここを目標にかなりしっかり調教を消化。
鞍上は(大野騎手には失礼ながら)ルメール騎手に大幅強化となれば、ここがメイチの勝負気配が漂います。

メンバー的にチャンスなのはもちろんですが、あまり前に行く馬がいないというのも今年のダイオライト記念の特徴。
外枠からスムーズに好位に取り付けそうなのもプラスで、2周目で誰かが動いても対応しやすいでしょうし、自分で動いて行っても良いと思います。
3着以内としては堅軸と見て素直に本命。


先に残りの「3強」について触れておくと、まず③ウェスタールンドは真っ先に嫌いたい1頭ですね。
極端な追い込み脚質で、過去に重賞で好走したのは展開・馬場が嵌った2レースと藤岡佑介騎手の神騎乗がこれもハマった一昨年のチャンピオンズCだけ。

砂の深い地方交流重賞も初めてで、大井の外回りならともかく船橋で走るイメージはありません。
2/18にしがらきから帰厩して、いつも速い時計は出さないタイプとは言え追い切り本数が少ないのも気になり、あまりここを狙っている感じはしないので消しに近い押さえ。


一方⑧サウンドトゥルーは普通に勝ってもおかしくない存在ですし、この「兄弟馬券」で勝負!というのも実は相当考えていたのですが・・・
前走の金盃は3~4角からゾクゾクするような手応えで圧倒的な強さだっただけに、ちょっとハマりすぎだった感もあるんですよね。

【4 2 4 5】の大井から【1 1 2 2】の船橋替わりというのも気になるポイントで、このメンバーなら3着以内には入りそうではあるのですが・・・
調教も前走時よりやや手控えられた印象で、こちらは迷いつつ押さえに回してしまいました。


替わって対抗は前走そのサウンドトゥルーの2着だった⑬フレアリングダイヤ
あのレースは驚かされましたが、こちらは対照的に大井【2 1 3 7】に対して船橋【1 0 2 0】と好相性。

5歳でまだまだ上積みありますし、目下絶好調。
前走は展開が嵌っただけと見られて人気は無いと思うのですが、楢崎騎手と相性が合っているのもありそうで、穴っぽいですがかなり狙ってみたい1頭です。


3番手は⑥ヤマノファイトで、エスポ君ということもあって、3歳時から私結構この馬買ってますよね。。。
重賞では期待ほど走れない競馬が続いていましたが、前走は上がり最速で3着と復調の兆しが見えてきました。

 本質的に距離はやや長いのだと思いますが、今回はスタミナ比べにはならなさそうですし、何より御神本騎手というのは魅力ですよね。


そして、今回本命にしようか最後まで悩んだのが兵庫の⑦タガノゴールド
過去の南関遠征では昨年の報知杯オールスターカップ5着と結果が出ませんでしたが、その後がご存知の通りの快進撃。

今年のメンバーと、有力馬が比較的後方待機ばかりであることを考えると、かなり魅力的な1頭であることは間違いありません。
もっと人気する(4~5番人気、単勝10倍台くらい)と想定していたのですが、このままのオッズで推移するようなら☆からの馬券を追加する予定です。


あとは前述の2頭に常に押さえが必要な⑤トーセンブルと好調教④サトノアッシュまで押さえたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、馬券的には今日のダイオライト記念が一番の勝負レース。

明日の名古屋大賞典がJRAのメンバーは一番強いですが、正直人気馬の中の順番を予想するだけのつまらないレースになりそうで、ブログはどうしようか考え中です。
(多分買うとしてもtwitterでアップするだけになると思いますし、ケンの可能性も結構高いです。) 

 

その代わりに先週末の新馬戦回顧記事(ストック済み)をアップして・・・お酒シリーズも1記事ストックがあるのですが、こちらは来週以降ですかね。

それでは、土日休みの方は仕事も交流重賞も真ん中の水曜日。
全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。