人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】春のGⅠ中期予想 ~古馬中・長距離編

f:id:umassy:20200324051118p:plain

こんばんは、umassyです。

春のGⅠシリーズの勝ち馬を予想する新企画。
路線ごとに予想していますが、第3段は古馬中・長距離路線。

既に登録馬が出ている大阪杯と概ね出走馬が読めそうな天皇賞(春)は確実にポイントを稼いで。
何が出るのかも読みづらい宝塚記念はちょっとだけ「好きな馬枠応援」にしてしまいましたが、早速参りましょう。

↓牝馬クラシック・牡馬クラシック編です。

大阪杯(4月5日) 阪神競馬場芝2000m

過去データ等ポイント

※GⅠ昇格後3年のため、データは省略 

有力ステップ

f:id:umassy:20200324190334p:plain

過去3年間だけではありますが、2勝2着1回3着1回と主要ステップになっている金鯱賞からは2着馬サトノソルタスと10着馬ロードマイウェイのみが登録。

JCからの直行はワグネリアン以外に4着馬マカヒキもいて、今年は多様というか、難しいですね。。。

有力馬について検討

まず1番に検討したいのが、昨年の3着馬ワグネリアン。
先週阪神大賞典で先週併せて遅れたユーキャンスマイルが快勝したことでより明確になりましたが、とにかく追い切りの動きが良く絶好調に映ります。
昨年はわずか0.1秒差でしたし、まず指名馬候補。

次に魅力的なのは京都記念を勝ったクロノジェネシス。
海外遠征前とは言えカレンブーケドールを相手にしなかった勝ちっぷりが素晴らしく、牝馬が活躍する最近の流れからも当然有力候補の一頭。

あとはブラストワンピースに中山記念1・2着馬だと思いますが、極端に馬場が重くならない限り、一番適性ありそうなのはダノンキングリーでしょうか。
皐月賞もサートゥルナーリアと僅差の3着だったり、前走も中山記念を完勝したりと、「ディープ×ストームキャット」という字面からイメージするよりはこの舞台向きそうです。

サートゥルナーリアが宝塚記念に向かうということで(間隔を開けるのは良いのですが、力の要る馬場はどうなのでしょう?)、金鯱賞組はちょっと厳しそうですかね。


ということで、私の中では「3択」まで絞りましたが・・・
ダノンは1800mベストな気もするのとルメール騎手がどうやら乗れないのが何とも激痛。
クロノかワグネリアンか。。。正直1週前追切まで確認してから決めたいですが、暫定で大好きな馬でもあるワグネリアンにしたいと思います。

結論

大阪杯の指名馬はワグネリアンとします。 

 

天皇賞・春(5月3日) 京都競馬場芝3200m

過去データ等ポイント(過去10年)

  • 阪神大賞典組3勝、大阪杯3勝(GⅡ含む)、日経賞2勝
  • 1番人気【2 1 0 7】に対して2番人気【5 0 2 3 】
  • 1枠【4 1 1 13】とやはり内枠有利

枠順は分かりませんので、有力ステップ経由で2番人気馬になりそうな馬を予想する・・・のは難しいですかね😅

有力ステップ

f:id:umassy:20200324204518p:plain

大阪杯については先ほど検討しましたが、天皇賞に出てくるとすれば、ブラストワンピースとかステイフーリッシュとかでしょうか。

阪神大賞典組ではキセキがまさかの結果で、、、恐らく天皇賞も回避(出てくるとしてもとても買えないですが…)。

日経賞は今週末ですが、有力馬としてはエタリオウ、ミッキースワロー、モズベッロ辺りでしょうか。

有力馬について検討

ちょっとだけ先になりますが、日経賞組と阪神大賞典組の比較がポイントになりそうですね。
個人的にはモズベッロを応援したいですが・・・まぁ普通に考えればトライアルからは阪神大賞典勝ち馬ユーキャンスマイルでしょうか。

大阪杯経由組は現時点で出否も分からないのでパスで、これとフィエールマンとの2択と思います。
ただ、フィエールマンに関してはまだ帰厩しておらず、天皇賞への出否もたぶん正式には発表していない状況。

ここは手堅く行きましょう。

結論

天皇賞(春)の指名馬はユーキャンスマイルとします。

 

 

宝塚記念(6月28日) 阪神競馬場芝2200m

これはほぼ「無理ゲー」だと思いますので・・・ごく軽く。

過去データ等ポイント(10年)

  • 天皇賞(春)組が4勝2着2回3着2回と好成績
  • それ以外は鳴尾記念、大阪杯、QE2等バラバラ
  • 1番人気【2 4 1 3】と堅実な一方、6~8番人気5勝と波乱も

ここまでくると、どんな馬が出てくるのかを予想するのは至難の業ですね。。。 

有力ステップ

上記の通り、天皇賞(春)以外はバラバラなので、そこを狙うのでなければあまり気にしなくて OKと思います。

有力馬について検討

もう、宝塚記念まで来たら「どの馬が出るのか」を当てるの無理に近いですが・・・
現時点で出走を表明しているのはドバイからとんぼ返りのウインブライトと、大阪杯を回避してここ目標のサートゥルナーリア。
適性ならウインブライトでしょうが、距離がどうか、ですね。

サートゥルナーリアは1番人気にもなりそうですし、手堅く行くならこれですが・・・梅雨時で重くなりがちなこの時期の阪神芝コースがどうか。

海外組ではグローリーヴェイズも参戦してきそうですし、ブラストワンピースも恐らく大阪杯から宝塚っぽいですが、この辺りは出るかどうかがまだ分からないので指名するのはギャンブルにもなりますね。

海外遠征が事実上不可能になりつつあることで国内が近年稀に見る豪華メンバーになるというのも皮肉なものですが。。。
結構な好メンバーになる可能性もあって楽しみですね。


指名馬は・・・ちょっとここは分からないので、以前矢作先生が「ドバイの後どこを使うか分からないけど宝塚記念は使いたい」と仰っていたのを信じて、出資馬に1票を投じたいと思います。
(ちょうど、VMという話が出ていましたね。距離適性的にも、そこは叩きで宝塚記念が目標と思われます。)

結論

宝塚記念の指名馬はラヴズオンリーユーとします。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、なんだかんだ順調に更新できていますね。

本来、次は「古馬短距離編」のはずなのですが…高松宮記念は枠順確定後に予想したいので、明日は「その他」編。
サラブレの企画らしい、かなり癖のあるレースをいくつか予想する予定ですので、またお読み頂けたら嬉しいです。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。