人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】大阪杯2020の予想 好きな馬から。

f:id:umassy:20200404154009p:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日は自宅で仕事したり時々子供にちょっかい出したりしつつ競馬観戦していたのですが、八木ホースランド、じゃなかった三木ホースランドパークJSはまさかのタガノワン・ツー・スリーという奇跡的な結果に。

やっぱり障害OPは苦手だなぁというのを再認識したわけですが、気を取り直して。
明日は春のGⅠシリーズ第2弾、大阪杯ですね。
「春のGⅠ勝ち馬当て企画」は初戦でいきなり躓いてしまったわけですが、ここで巻き返すべく、張り切って予想して参りたいと思います。

阪神11R大阪杯(GⅠ) 芝2000m

現時点での単勝オッズ

f:id:umassy:20200404174420p:plain

張り切って・・・行きたいのですが、サートゥルナーリアの回避もあって正直微妙なメンバーになってしまいましたね。
ドバイの中止決定がもう少し早ければまた違ったのではないかと思うのですが・・・寂しい12頭立てで、勝負になるのもほぼ4~5頭のみ。

なんだか地方交流重賞みたいですが・・・まだ動くと思いますが、オッズとしてはほぼ想定通り。
ロードマイウェイが異常に売れているなぁという印象ですが、これは皆さん「1枠1番のユタカ・マジック」に期待しているのでしょう。

予想・買い目

◎ ④ワグネリアン
○ ⑤ラッキーライラック
▲ ②サトノソルタス
☆ ①ロードマイウェイ
△ ⑧ダノンキングリー
  ⑫クロノジェネシス

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

せっかく作ったので、「GⅠ中期予想」の時の図を見てみましょうか。

f:id:umassy:20200404154342p:plain

まだ2レース目と言う事で、有力馬はそのまま出てきてくれましたね。
あとは結果がどうなるかですが・・・中期予想通り、本命は④ワグネリアンにしました。

これと言った逃げ馬がいない今年の大阪杯ということで、とりあえず前半はスローで流れることが予想されます。
問題はどこからレースが動くかですが、昨年同様インで脚を溜められそうですし、そこまで強烈な脚を使えるタイプでもありませんので、むしろ各馬が外から早めに動く展開の方が有難いかもしれません。

主導権を握るのはユタカさんの①ロードマイウェイと見ているのですが、できれば②サトノソルタス、③ブラストワンピースよりも良いスタートを決めて、一列でも前のポジションを取って欲しいと思います。
その辺りは、土曜日絶好調だった福永騎手におまかせですね。


相手は⑫クロノジェネシスの予定だったのですが・・・12頭立てとはいえ大外枠はかなり痛いように思います。
折り合いが鍵になる馬でもありますし、いくら何でも逃げるわけにもいかず。。。人気ですし、これは押さえに回してしまいます。


替わって対抗は、⑤ラッキーライラックを。
とにかく昨秋の2戦が圧巻で、エリザベス女王杯で今までにない切れ味を見せて圧勝すると香港ヴァーズではエグザルタント、ディアドラに先着の2着。

「スミヨンマジック」もあったでしょうが彼女自身もレベルアップしたのは間違いなく、ミルコ騎手との初コンビになった前走中山記念も叩き台としては完璧な競馬。
1週前に80秒を切る速い時計を出して、最終追い切りは終い重点に好内容。
常に調教動く馬とは言え、ここ目標に万全の仕上がりですし、枠も良いところですね。


ここからは穴っぽいところということで、過去のデータからは「主力ステップ」の金鯱賞を叩いた2頭ですね。
今年はサートゥルナーリアに馬なりノーステッキで捻られた弱メンということで全く人気がありませんが、2頭とも内枠に入りましたのでちょっと面白そうな気がします。

ジナンボーが外から強引に行かない限りは①ロードマイウェイがスローで逃げると思いますので・・・展開次第でどちらかが残っても。


あとは⑧ダノンキングリーですが、これも正直内枠が欲しかったのと、前哨戦のダノンということで・・・
輸送の不安も払拭された訳ではありませんし、押さえで。

③ブラストワンピースは・・・土曜日の10R明石特別(2勝クラス)の勝ち時計が1.59.7。
それなりに時計が出そうですし、適性的に厳しいでしょう。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、タイトルにも書いた通り、ワグネリアンは私にとって特別と言っても良い、大好きな馬。 

かなり入念に乗り込まれていて、久々のGⅠ勝利に向けた意欲も感じますので頑張って欲しいと思います。

それでは、明日日曜日の障害戦と狙い馬はまた朝にまとめて。
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。