人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】ヴィクトリアマイル2020の予想 もちろんラヴちゃんを応援です。

f:id:umassy:20200514195535p:plain

こんばんは、umassyです。

土曜日の競馬は正直今イチで・・・JRAの方は先週からほとんど良い所がありませんね。。。
そろそろ流れを変えたいところですが、日曜日は牝馬限定のマイルGⅠ、ヴィクトリアマイルが行われます。

出資馬ラヴズオンリーユーが出走という事で久しぶりに応援できるのが本当に楽しみでなりませんが、早速予想して参りましょう。

東京11Rヴィクトリアマイル(GⅠ) 芝1600m

現時点での単勝オッズ

f:id:umassy:20200516180453p:plain

グランアレグリアが出れなかったのは残念ですが、⑫アーモンドアイと①ラヴズオンリーユーの参戦でだいぶ豪華になりましたね。

ただ、人気はアーモンドアイが断然の1.7倍。
1桁はラヴズオンリーユーだけで、あとは府中マイル戦得意の⑤プリモシーンに重要ステップ阪神牝馬Sの1・2着馬など。

コントラチェックは9番人気と全く人気無いのですね。
押さえても良かったかもしれませんが。。。

 

予想・買い目

◎ ①ラヴズオンリーユー
○ ⑤プリモシーン
▲ ②ビーチサンバ
☆ ③シャドウディーヴァ
△ ④シゲルピンクダイヤ
  ⑫アーモンドアイ
  ⑭スカーレットカラー
  ⑯ノームコア
3連複  ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

タイトルの通り、当然本命は①ラヴズオンリーユーです。

オークスを無敗で制したのも気付けば1年前。
その後は順調さを欠いたエリザベス女王杯で3着と悔しい初黒星、香港遠征も体調不良で回避、挙句の果てにドバイ遠征がまさかのカラ輸送ということで・・・
完全にツキに見放されてしまった格好。

今回も「正直に言って絶好調と言える状態ではない」、「勝ちに行きますと胸を張ってい言う事は出来ない」というのは非常に素直なコメントでしょう。
ただ、それと同時に「それでも何とかしてくれるんじゃないかと思えるほど、とんでもない能力の持ち主です」とも。

矢作先生がこの馬に欠ける期待度の大きさについては何度も触れてきましたが、「来年はラヴズオンリーユーでコックスプレートを連覇したい」というコメントを海外メディアや、あろうことかキャロットのパーティーでも公言されたほど。


東京芝コースはインが結構荒れてきているようにも思いますが、明日は天気も回復して走りやすい馬場になるはず。
流れも速くなりそうですので、好位のインで溜めて、直線外に上手く持ち出してくれれば。。。
85%の仕上がりだとしても、クロノジェネシスもカレンブーケドールもグランアレグリアもいないこのメンバーなら・・・アーモンドアイ以外には負けて欲しくないというのが正直な気持ちです。


相手はGⅠ中期予想で勝ち馬に指名した⑤プリモシーンを。
明らかに叩き台だったダービー卿CTを悪くない内容の5着、美浦には直前入厩というキムテツ厩舎らしい臨戦過程ですが、最終追い切りを見れば叩いて上向きであることは間違いありません。

昨年の勝利ジョッキーで土曜日も京王杯SCを勝って波に乗るレーン騎手が鞍上で、今年も好枠をゲット。
展開も去年と似た感じになりそうですから、同じように乗ってくれれば同じように勝ち負けできるでしょう。


3番手は②ビーチサンバで、徹底的に内枠ですね。
スローペースはありえないメンバー構成で、血統のことは良く分かりませんがクロフネ産駒のこの馬には向く・・・ってことで良いのですよね。
スタートが上手な福永騎手ですし、今回は好位のインに付けて粘りこむ競馬をしてくれるのではないでしょうか。


もう1頭、穴っぽいところで東京新聞杯2着馬③シャドウディーヴァを。
これまた好枠を引きましたし、調教が控えめな分やや割引は必要かなと思いますが、池添騎手らしい一発狙った騎乗で。


以下、前述のビーチサンバがハイペースで引っ張った秋華賞で上がり最速の④シゲルピンクダイヤ、外枠はほぼ全消しですが⑫アーモンドアイ、⑭スカーレットカラー、⑯ノームコアだけ押さえています。



アーモンドアイについては・・・
勿論強いのは私も知っているのですが、そもそも牝馬限定のGⅠに出てくる時点で何か違和感があります。

有馬記念も不安要素があったとは言え負けすぎで、私にはこのオッズでわざわざ◎を付けて買おうとは全く思えませんね・・・来たら仕方がないです。


⑯ノームコアは外枠ですし消そうかなとも思いましたが、この人気なら押さえ。

⑰コントラチェックはいくらユタカさんでもセラピアよりもトロワゼトワルよりも外枠に入ってしまって厳しいでしょう。
中山マイルで素晴らしいパフォーマンスを見せている馬で、東京マイルが合うかどうかも未知数で、消し。

⑱サウンドキアラも重賞3連勝と物凄い勢いですが、さすがにGⅠに向かうステップとしては使いこみすぎ。
牝馬限定戦らしいスローの瞬発力勝負で勝ち上がって来ていて、距離も1400mベストのマイルはギリギリというタイプ。
絶対に内枠が欲しかったはずで、この枠なら消しで良いと思います。


馬券は、当然ラヴズ1着の馬券なども出資馬なので買うのですが、ブログ上は3連複で合成オッズ4~5倍付きますから十分ですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、明日は障害未勝利や3歳ダート路線の重要なレース青竜ステークスなど、買いたいレースが多く楽しみな日曜日。
障害戦と狙い馬の方は明日の朝までに更新したいと思います。 


それでは、まずは全馬無事で、好レースを。
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。