人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害予想】5/17(日)の障害戦予想 午後の狙い馬も。

f:id:umassy:20200321211512p:plain

おはようございます、umassyです。


昨日は京都競馬場でJ・GⅡ京都ハイジャンプがありましたが、今日は新潟で障害未勝利戦が2鞍。
京都競馬場は道悪が残ってしまいそうですが、東京競馬場と新潟競馬場は芝・ダートとも稍重スタートということで、特に東京は晴れですのですぐに良馬場に戻りそうですね。

引き続き未勝利戦は自粛しますが、今日は千直も午後に組まれていますので、何レースか狙い馬も挙げています。

 

それでは参りましょう。 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑩フォイヤーヴェルク
○ ①ベストサポーター
▲ ⑥バレーロ
☆ ③ブラックワンダー
△ ⑤ゲンパチシャドウ
  ⑫ストレートパンチ
  ⑬メイショウミズカゼ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

前走馬券になった馬が1頭だけという低調なメンバーですが、本命はその「1頭」、⑩フォイヤーヴェルクから。

前走は障害初戦ということもあって序盤は後方から進める形になりましたが、徐々に進出して3着に入るという初戦としては理想的な内容。
準オープンでもそこそこ走っていた平地脚に2戦目の慣れを考えれば新潟替わりも問題なく、森騎手ですしまず大丈夫でしょう。


相手が非常に難解ですが、ひと叩きした①ベストサポーターが対抗。
新潟は2着したことがあるコースですし、内枠からスムーズに好位に取り付くことが出来れば。


低レベルな未勝利戦ですので初障害組にもケアしたいところですが、4頭の中で一番買えそうなのは⑥バレーロでしょうか。
調教試験では101秒と特別速い時計では無いのですが、飛越の評価は高く、直線芝は不安要素ですが、この人気なら狙う価値ありです。


どうしても掛かってしまって飛越にも課題が残りますが、新潟コースで気分良く行ければ残り目もありそうな③ブラックワンダーが4番手。


あとは状態が良さそうで一応押さえておきたい⑤ゲンパチシャドウ、前走は前には行けましたがやはり本調子では無さそうな⑫ストレートパンチ、だいぶ前、7/3に中京で障害試験を受けていた⑬メイショウミズカゼの3頭を押さえています。

 

新潟5R障害未勝利 芝2890m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑧スマートウェールズ
○ ④ブライトエンパイア
▲ ⑫マイネルバッカーノ
☆ ⑦シゲルマツタケ
△ ①エクセレントミスズ
  ⑨モルゲンロート
  ⑪ダイワスキャンプ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

初障害馬は1頭ですし、4Rと比べればこちらのほうが好メンバーと言えるでしょうか。
オッズも割れ加減ですが、本命は入障5戦目、着実にステップアップしてきた⑧スマートウェールズにしました。

飛越もだいぶ安定してきて、前走はついに馬券圏内まで来ました。
新潟が向くタイプではないかもしれませんが、昨日の雨の影響も多少は残って極端に時計が速い競馬にはならないでしょうから、しっかり自分の競馬ができれば。


相手は中1週になる2頭で、ローテ的にはややきついのですが調子が良さそうな④ブライトエンパイア、積極的な競馬で好内容だった⑫マイネルバッカーノ。

穴っぽいところで、初障害だった前走前に行けましたし上々の内容だった⑦シゲルマツタケまでが本線。


後は押さえで、
入障2戦で徐々に良化していてもともと3勝クラスまで行った平地脚もある①エクセレントミスズ。

前走まさかの馬券圏外になってしまい、置き障害が合わないのか・・・ちょっと敗因が分からないので重い印を打ちにくい⑨モルゲンロート。

一応の押さえで⑪ダイワスキャンプまで。

 

その他注目馬・注目レース

京都6R3歳1勝クラス 芝1600m

◎ ⑪ヒメノカリス


1番人気ですが、この馬は堅いでしょう。
熱発でフィリーズレビューを回避しましたが、しがらきで立て直されて5/3には栗東坂路でラスト11.8、全体51.6秒の好時計。

相手は④⑩ですが、2頭への馬連にするか、1頭に絞って馬連・ワイドにするか・・・パドックを見て、直前のオッズも確認してから決めます。

新潟8R4歳上1勝クラス 芝1000m

◎ ⑨トーホウレジーナ
○ ⑯コンピレーション
▲ ⑬グラスレガシー
☆ ⑭アイヴィーサ

昨日の千直は未勝利戦だったので見送ったのですが、1~4着全て外枠。
5着は⑧とやや内でしたが、千直得意な菜七子騎手ということで、ようやくいつもの千直らしい流れになって来ましたかね。

このレースも西田騎手が大外に入っていて飛びつきたくなりますが、本命はようやく内枠以外を引いた⑨トーホウレジーナの方で。
とにかく運の無い馬で、直近3戦(千直のみ)が「③番(5着)→③番(4着)→①番(2着)」。

それでも掲示板は外しておらず、それを考えたら⑨番ゲートでも万々歳。
現役ジョッキーの中で最も千直の成績が良い1人である菜七子騎手への乗り替わりもプラスで、これは堅い軸でしょう。


相手も外枠3頭で、3連複⑨-⑬⑭⑯-④⑤⑩⑪⑬⑭⑮+⑬⑭⑯(計19点)で。

東京10R青竜S(3歳OP) ダ1600m

◎ ⑪タガノビューティー


兵庫CSと並んでユニコーンSに向けた重要なステップレース。
ヒヤシンスSであのバケモノ、カフェファラオの2着した⑪タガノビューティーで軸は鉄板でしょう。

最終追い切りはラスト1Fややかかりましたが、もともと坂路では動かない馬。
1週前にコースでラスト81.3秒のラスト11.9秒(自己ベストですかね?)で態勢はバッチリ。

相手も前走凄い勝ち時計の③ダノンファストでほぼ大丈夫でしょう。
初ダートのペールエールは論外として、2戦2勝とは言え時計が平凡な⑩シェダル、プラタナス賞ではタガノビューティーの5着だった⑫イモータルスモーク辺りが人気するなら。。。

何故か全然人気がない⑬デュードヴァンと⑮アウトウッズも押さえますが、ほぼ③-⑪の馬連・ワイド1点で勝負です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

今日の障害戦は2鞍ともちょっと難しいので馬券は控えめに。。。
今日は1日のんびり過ごせそうですので、家族と過ごしたりランニングしたりもしながら、競馬も楽しみたいと思います。 

それでは、最後までお読みいただき誠に有難うございました。