人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】北海道スプリントカップ2020の予想 ショームから。

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんばんは、umassyです。


個人的に、POGドラフトの幹事という大きな仕事を1つ終えてほっと一安心しているところですが、あっという間に調教・そして週末の想定が出てくる水曜日の夜ですね。


明日には出走馬が確定して、2018年世代最初の新馬戦を本格的に予想していくことになります。
開幕週から新種牡馬の期待馬がバンバン走りますし、本当に楽しみでなりませんが、その前に明日は門別で交流重賞北海道スプリントカップがありますね。


サウジアラビアであわやというシーンを見せてくれたマテラスカイが凱旋ということで人気も集めそうですが、早速予想して参りましょう。

門別11R北海道スプリントカップ(JpnⅢ) ダ1200m 20:00発走

出馬表・前日オッズ

f:id:umassy:20200603224422p:plain

基本的にJRA馬中心のレースですので、このオッズも(さすがに明日はもう少し動くでしょうが)仕方ないものの・・・
昨年の2着馬⑬メイショウアイアンが全然人気しないようなら買いたくなってしまいますね。 

予想・買い目

◎ ④ショーム
○ ③ニットウスバル
▲ ⑥ソルサリエンテ
☆ ⑬メイショウアイアン
△ ②ジョウラン
  ⑤ハヤブサマカオー
  ⑦ノボバカラ
  ⑪フジノパンサー

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

前述の通り、JRA馬が中心となるレースですが、門別1200mの特徴としてはとにかくタフで上りがかかるため、差し・追い込みが決まりやすいというのがあります。
2017年のニシケンモノノフは逃げ切りましたが、一昨年のスノードラゴン、昨年のメイショウアイアンなど狙いは後ろから末脚を伸ばす馬。

今年のメンバーで、枠順も加味するとイメージ的に一番近いのは④ショームでしょうか。
1400mを中心に使って来た馬でタフな競馬は問題ないでしょうし、初の1200mとなった前走でジャスティンの4着ですから、地方交流のGⅢ(JpnⅢ)であれば十分通用するでしょう。


相手本線は全て地元勢で、まずは③ニットウスバルを。
この馬も府中の1400mを走っていたりして門別1200mは合うタイプですし、転入初戦でソルサリエンテ、フジノパンサーといった骨っぽいメンバー相手に快勝。

門別への適正も示しましたし、2戦目の上積みも考えるとこれは結構楽しみだと思います。

あとは叩きながら目標のレースに合わせてきた雰囲気がある⑥ソルサリエンテに、昨年は2着とは言え本当に強かった⑬メイショウアイアンまで、ここは地元勢中心に考えています。

あとは押さえ。
まずはJRA馬で、まさかの連闘⑦ノボバカラ。
恐らく世間的には同厩マテラスカイと同じ逃げ馬のヒロシゲゴールドを出したくなくて無理やり使って来たという評価のため馬券も売れなさそうで妙味はありますが・・・実際この輸送はキツいと思いますし、斤量面も不利で一応の押さえ程度。


前走は人気を裏切ってしまいましたが能力的に巻き返しが期待される②ジョウラン。

単純に南関応援で⑤ハヤブサマカオー。

前走斤量差がありながらソルサリエンテを負かしている⑪フジノパンサーまで。


圧倒的人気が予想される⑨マテラスカイは・・・どうなんでしょ。
国内も右回りもあまり良いイメージが無く、前述の通り逃げ残りが難しいコースに海外帰り。。。こんなオッズで買う気にはならず、私は消し。

⑫スズカコーズラインも行く馬ですし、地方実績も無く外枠ですので、人気するでしょうしこれも消してしまいました。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、明日は門別で2歳ウィナーズチャレンジ(JRAで言えばOP戦みたいな感じでしょうか?)が行われるのですが、これが結構楽しみなメンバーなのですよね。


スーパーフレッシュを勝ったサイダイゲンカイが最有力とは思うのですが、POG馬プラチナステージもデビュー戦を強い勝ち方でしたのでどこまで食い下がれるか。。。
2頭のマッチレースの末にプラチナステージが勝ってくれると最高なのですが、本当に楽しみです。



それでは、仕事との兼ね合いにはなりますが、明日も出来れば新馬戦関係の記事を1つアップしたいと思っています。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。