人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/6(土)の新馬戦予想 いよいよ始まります!

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

先週からずっと言ってきましたが、いよいよ新馬戦の季節が始まります。
楽しみすぎて既に変なテンションになってますが(笑)、今週の5鞍については今週1週間かけてじっくり予想してきました。
(安田記念なんて、ぶっちゃけ有力馬数頭以外メンバーすら把握してませんが。)


開幕週からノーザンF生産の新種牡馬産駒が続々登場してきますが、さてどうなりますか。
早速予想して参りましょう。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②コンセプト
○ ④ステラリア
▲ ⑨ダディーズビビッド
☆ ⑩リッケンバッカー
△ ③サルマン
  ⑥ウインメイユール
  ⑦ファルヴォーレ
  ⑧ステイハングリー
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点) 

※直前を見て(パドック・オッズ等) 買い目は変更する可能性があります。

コメント

まず、最初に「買い目」について。
今まで、基本的に全ての予想に対して必ず買い目を載せていたのですが、これはスポナビブログ時代にあるクレームを頂いたから。

「馬券の自慢がしたければ最初から買い目を載せやがれ」というのがその内容。
別に馬券の自慢なんてした記憶全くないですし、その時は言いがかりとしか感じないコメントだったのですが…そう感じられる読者様がいる以上はそうすべきなのかな、と思い基本的には買い目も出すようにしています。

しかしながら、ただでさえ不確定要素が多い新馬戦、パドックで得られる情報というのはかなり大きく、最終的な買い目を決める際にできればその情報を反映させたいというのが正直な気持ちです。
また、有難いことに多くの方にご注目頂いており、出来る限り早い時間に予想をお出ししている関係で、馬券を買う上での重要な基準であるオッズが全く読めない状況で買い目を決めざるを得ないことにも少なからずストレスを感じてきていました。

「買い目も含めてその人の予想である」というご意見はごもっともと今は理解していますし、参考情報として買い目もお出ししますが、最終的に買う馬券はこれとは違う可能性もございます点、ご理解いただけますと幸いです。
もちろん、最終的な買い目はtwitterには載せるようにいたしますので。。。


ということで、とても楽しみにしていた世代最初の新馬戦・・・なのですが。
実はPOG指名馬ステラヴェローチェが1番人気濃厚ということで2重に楽しみだったのに・・・まさかの枠順確定前取消しですか😭😭😭

予想もやり直しですが、、、もともと相手に考えていた②④⑨⑩の中で、一番人気が無さそうな②コンセプトから穴狙いにしました。

注目の新種牡馬モーリス産駒で、ノーザン系馬主ではありませんのでセレクトセール前とかは全く関係ないとは思うのですが、やはり調教は動いていますね。
関西に移籍して(籍はまだ関東なのかもしれませんが)気合十分の吉田隼人騎手ですし、スタートが悪いようですが・・・なんとか3着以内には。


対抗は圧倒的な1番人気④ステラリア。
調教だけ見れば断トツでこれが1番なのですが、ステラヴェローチェがいなくなったことでかなり被りそうで、キズナ産駒も新馬戦に限ればそこまで良い成績ではありません。

期待の若手、団野大成騎手についても新馬戦での実績はまだまだで、単勝1倍台とかなるのであれば、ちょっと狙いを下げたいところです。


3番手は同じキズナ産駒⑨ダディーズビビッドで、昨年新馬戦好調だった武豊騎手ですね。
調教はあまり動いていないのですが、兄弟の新馬戦成績が抜群で、穴っぽいところでチョイスしてみました。


4番手は大外を引いた⑩リッケンバッカーで、調教動いていますしこれも結構人気するのですかね。
昨年ボロボロだったロードカナロア産駒ということで半信半疑ですが、一応素直に重い印を打ちました。


人気どころでは、⑤ドナウエレンは切りました。
結構報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、中間熱発して予定をずらすかと思いきや、そのまま出走。

ノーザン系馬主で、使い分けの都合上どうしてもセレクトセール前にここで結果を出したいのでしょう。
ただ、高野厩舎にしては坂路の時計が出ていませんし、最終追い切りであれだけ右にヨレているようだと…右回りの阪神では直線マトモに追えないのではないでしょうか。

将来のある馬ですし、ここはどうか無理せず・・・馬券圏外でお願いしたいところです。

後は印の通りですが、面白そうなところでは⑦ファルヴォーレ。
1つ上のジャストナウが新馬戦10番人気1着でしたので、ちょっと期待しています。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑦ブエナベントゥーラ
○ ⑩セイウンブリスク
▲ ⑨トーセンアレックス
△ ①トゥーフェイス
  ②バルネージュ
  ③ショベルヘッド
  ⑧サンハーリンゲン
3連単 ⑦⑩→⑦⑨⑩→①②③⑦⑧⑨⑩(20点) 
※直前を見て(パドック・オッズ等) 買い目は変更する可能性があります。

コメント

こちらは明確な「主役」がいる新馬戦で、かなり力差がハッキリしていますね。
どんなに人気でも、唯一のノーザンF生産馬かつ新種牡馬モーリス産駒⑦ブエナベントゥーラの中心は揺るぎません。

お馴染みの新馬戦から走る血統にモーリスを付けて、セレクトセール前のこのレースに合わせて仕上げて来たのですから、当然必勝態勢。
ちょうど昨年サリオスが勝ったレース・同じ堀厩舎×レーン騎手のコンビですが、当時のサリオスと同じくらいの動き、時計ですので軸としては間違いないでしょう。
(一瞬だけ「タンタラスの悲劇」がよぎりますが・・・きっと大丈夫と信じて。。。)


相手も⑩セイウンブリスクほぼ一択で、ノーザンFではありませんがこれも期待の新種牡馬・ドゥラメンテ産駒ですね。
兄弟成績は微妙ですが、新馬戦からしっかり仕上げてくる手塚厩舎で調教も水準以上。

いつも言っているように新馬戦の大外枠も好枠で、ゲートも速いということですので仕上がりの良さで粘りこみを期待です。


ほぼこの2頭で行けると見ていますが、スピードありそうで好仕上がり、これも外枠を引いた⑨トーセンアレックスを2列目に。


あとは押さえですが、人気どころで「出来れば飛んで頂きたい枠」が①トゥーフェイスと③ショベルヘッドですね。
前者はノリさんということで良いと思いますが、後者はかなり乗り込んで仕上がりは抜群ですので、絞られる方はむしろこれをブエナベントゥーラの相手に選ばれるかもしれませんね。

それはそれで全然否定しないのですが、やはりCurlin産駒と言うのが気になります。
同産駒は過去5頭デビューしていて、ほぼほぼ1番人気ですが勝ったのは1頭だけ、それもダート1700m。
連対したもう1頭も芝2000mの重馬場で、芝1400mでデビューした1頭(デュアラブル)は1番人気7着でした。

引き続き高速馬場が予想されますので、芝マイルでのスピード勝負はどうでしょう。
「抜けた2番人気」が予想されるのであれば、私は押さえに回したいと思います。
・・・と思っていたのですが、まだこの時間(前日の午後9時)とはいえ、単勝11倍の3番人気で逆にセイウンの方が4.9倍という抜けた2番人気ですか。。。

つくづく思うのですが、年々新馬戦の馬券妙味が薄れてきているというか、、、皆さんの馬券が上手になっているのを肌で感じますね💦


馬券は、最終的にはもうちょっとショベルヘッドが人気してくれると信じて・・・
ワンチャン、スピードでセイウンが押し切るパターンも想定して、1列目2頭軸での3連単フォーメーションで勝負します。

(おまけ)東京1R障害オープン 直ダ3100m 10:05発走

予想・買い目

◎ ⑨ホシルミエール
○ ⑤コウキチョウサン
▲ ⑩ケイティクレバー
☆ ⑪エジステンツァ
△ ②ノーザンクリス
  ④ラヴアンドポップ
  ⑧ワンスインアライフ
  ⑫スプリングボックス
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

土曜日の障害はオープンのみということで、おまけ程度にごく軽く。

全幅の信頼が置きにくいメンバーが多く難解ですが、人気が無さそうな⑨ホシルミエールに期待します。
もともと直線ダートはプラスですし、飛越が大分うまくなってきた今なら本場でも。

白浜騎手も2走前に乗っていますし、とにかくオッズが魅力です。

高田騎手が魅力的すぎる⑤コウキチョウサンですが、現状中山巧者という以外の特徴は無い馬ですし、調教も良いですが対抗止まりで。

アテにしずらいタイプですがこのメンバーなら重い印は打たざるを得ない⑩ケイティクレバー、平地を叩いた⑪エジステンツァ中心に印の通りです。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、いよいよですね。
今年はPOGでも新種牡馬がディープ・ハーツを凌ぐ人気という異例中の異例とも言える2歳戦の幕が切って落とされます。

明日はオフィスで仕事の予定なのですが、お昼過ぎはパドックからレースまで、楽しみにしたいと思います。


それでは、明日は鳴尾記念プラス狙い馬の記事を朝アップ予定です。

最後までお読みいただき、誠に有難うございました。