人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/1(土)の新馬戦予想 新潟ジャンプステークスの予想も。

f:id:umassy:20200220204812p:plain

こんばんは、umassyです。

8月最初の新馬戦ですが、なんと2鞍しか無いのですか。。。寂しいですねぇ。
その分2歳未勝利なども買いたいところですが、その辺りは出来る限りtwitterの方で。


まずは明日の新馬戦2つだけですが、頑張って予想して参りましょう。
それでは。

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:10発走

予想・買い目

◎ ①ヴァーチャリティ
○ ⑨ククナ
▲ ⑦ユキノフラッシュ

馬連・ワイド①-⑨各1点
※オッズ・パドック等見て変更の可能性あり

コメント

相変わらず少頭数の札幌新馬戦ですが、本命はすぐに決まって①ヴァーチャリティ。
マクフィ産駒の新馬戦成績が意外と芝でも良くて、ここまで芝マイル以下だと【1 0 3 1】となんと複勝率80%。
(ちなみにそれ以上の距離だと【0 0 0 6】。まぁ当たり前ですが。)

ただでさえ①番枠の成績が極端に良い札幌芝1500m戦、松田騎手が付きっきりで調教していて仕上がり抜群。
少頭数で比較的力差がハッキリしたレースですし、3着内軸としてはかなり自信があります。


相手も捻りが無いのですが・・・新馬戦に限っては「好枠」となり得る大外⑨ククナ。
こちらもキンカメ産駒、ルメール騎手、栗田厩舎と複勝率が非常に高い組み合わせ。
美浦でしっかり乗り込んで、最終追い切りは芝で軽めでしたが軽快なフットワークで、この馬も3着内は外さないように思います。

馬券はガッチガチですがこの2頭の馬連・ワイド1点で。

3連複も好仕上がり⑦ユキノフラッシュとの1点で行けそうな気もするのですが・・・
典さんがいきなりやる気を出してしまうと③オパールムーンも馬だけなら来てもおかしくない仕上がりなので、やっぱりワイド勝負にします。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑮トレデマンド
○ ⑨ペドラフォルカ
▲ ③ダノンバジリア
△ ①ショウナンラッキー
  ⑤グランデモナルカ
  ⑩グレアリングアイ
  ⑪ブルージルコン
  ⑫アドマイヤハダル
  ⑬ワンデイモア

3連複 ⑮-印の各馬(28点)

※オッズ・パドック等見て変更の可能性あり

 

コメント

外回り芝1800mの新馬戦ということで、やはり好メンバーが揃いましたね。
恐らく今週までは引き続きエアレーション効果で外差し競馬だと思いますので、基本は溜めて良い脚を使えそうな馬。

非常に迷いましたが、どうせ悩むなら・・・ということでPOG指名馬⑮トレデマンドにしてしまいました。
「してしまいました」というのは、実はこの馬、調教がそれほど良くないのですよね。

それでいて、アルジャンナの下という「名前」だけでそれなりに売れてしまうだけに本来なら買いにくい馬なのですが、、、実戦タイプであることを祈って。
外枠のディープ牝馬ですし、チャンスはあると思っています。


対抗は普通に良い馬、というと変ですがこれもディープ産駒⑨ペドラフォルカ。
小柄な牝馬だけに輸送をクリアできるかどうかというのがポイントになりますが、プモリテソーロも新馬戦は3着でしたし、この馬も期待できると思います。

長めの追い切りがもう少し欲しい気もしますが・・・そこは仕上がり早の小柄な牝馬という点で相殺して。


3番手は内枠になってしまいますが③ダノンバジリア。
ちょっと頭が高い走法ですが、乗り込み量が豊富ですし、何と言っても新馬戦の成績が素晴らしいフランケル産駒。
一方で過剰人気にも気を付けなければならない(よくとらじろさんが指摘されてますね)種牡馬なのですが、この馬に関してはむしろ積極的に買いたいですよね。


もしかしたら1番人気の⑫アドマイヤハダルは調教だけならペドラフォルカと双璧なのですが、嫌いたいポイントとしてはロードカナロア産駒という点。
とにかくマイルまでとそれ以上で成績が全然変わる種牡馬で、その中では新潟芝1800mはこなせるコースではあるのですが・・・人気ほどではという感じで出来れば飛んで頂きたい。

その一方で、調教だけなら完全に「消し」の⑪ブルージルコンと⑬ワンデイモアは先週複勝圏パーフェクトだったドゥラメンテ産駒というだけの理由で△を付けました。

上位3頭にはしっかり傾斜をかけつつ、ここは⑤グランデモナルカ含め人気のカナロア産駒が飛んでのヒモ荒れ期待で手広く買います。

 

新潟8R新潟ジャンプS(J・GⅢ) 芝3250m 14:00発走

予想・買い目

◎ ②フォイヤーヴェルク
○ ③ケイティクレバー
▲ ⑪マスラオ
☆ ⑥エアカーディナル
△ ⑫メドウラーク
  ⑬ノワールギャルソン
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

久々の障害戦ということで、重賞新潟JSの予想も簡単に。

確たる軸馬不在で難解なレースですが、森騎手騎乗の②フォイヤーヴェルクが信頼できそうでしょうか。
前走はなんとか勝ちましたが、現状まだまだ飛越も粗削りで平地脚で稼ぐタイプ。
福島よりは新潟でしょうし、その意味でさらに前進が期待出来て斤量も変わらないのなら。

状態にも大きな問題が無いように映りますので、軸は素直にこれ。


対抗は③ケイティクレバー。
個人的に好きな馬の1頭でもあるのですが、今回は展開面が鍵でしょうか。

結構前に行く馬が多いので、内枠が却ってアダにならなければ良いのですが。
状態も新潟適性も問題はないと思いますので、スムーズな競馬が出来れば当然勝ち負けが期待できる1頭です。


以下、新潟適性重視で⑪マスラオ、⑥エアカーディナル中心に印の通りで馬券はごく軽く遊びたいと思います。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2鞍ということもあってどちらか1つは当てたい。。。
ぶっちゃけ、頭数が少ない札幌だけはどうにかと思いますが、どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。