人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/2(日)の新馬戦予想

f:id:umassy:20200724184212p:plain

おはようございます、umassyです。

今日の新馬戦は3鞍ということで、昨日の2鞍よりは多いですがやはり2場開催。
障害戦も今日はありませんし、来週まではどうしても寂しいですね。

昨日ようやく梅雨が明けたということで、ようやく、そしていきなり真夏の暑さがやって来ましたので、馬券も当ててスッキリしたいところ。
早速予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦バニシングポイント
○ ④タスマンハイウェイ
▲ ①マテンロウスタイル
☆ ⑤コニャック

3連複 ①④⑤⑦BOX(4点)
ワイド ④-⑦

※オッズ・パドック等で変更の可能性あり

コメント

相変わらず少頭数の札幌ですが・・・これは難しいレースですね。
まず厳しそうという馬が⑥くらいしかいなくて絞るのに苦労しましたが、本命はtapitに目を瞑って⑦バニシングポイント。

かなり入念に乗り込んでいますし、芝の追い切りでも動きは良かったと思いますので・・・能力で何とか3着以内には。
実は過去にtapit産駒で芝ミドルに挑んだ無謀な馬がもう1頭いまして、アメリカンシードが阪神芝1800mで3番人気1着していますね。

洋芝ならこなせると見て、人気もそこまで被らないようですのでこの馬から。


相手は横山親子で、特に④タスマンハイウェイは乗り込み量豊富で好印象ですね。
①マテンロウスタイルは典さんですが・・・昨日も勝ちましたし、息子さんの前で頑張ってくれるでしょう。
意欲的に追っていて馬は良いと思います。


もう1頭、ブラックホールの下でこの条件適正ありそうな⑤コニャックを押さえ程度に買って、このレースはほぼワイド1点、3連複1点で勝負です。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑬プラウドルック
○ ⑨アカイトリノムスメ
▲ ⑤クラーロイメル
☆ ⑱レスペディーザ
△ ③ウインミニヨン
  ⑥スパラキシス
  ⑦ジネストラ
  ⑪ナンヨーノワール
  ⑮ハヴァス

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点) 
※オッズ・パドック等で変更の可能性あり

コメント

フルゲート18頭立てですが、有力馬はかなり絞り込めるメンバー構成。
中でもノーザンF生産のディープ産駒2頭はかなり堅いセンで、本命は関西馬⑬プラウドルックです。


グレートウォリアー、プランドラーの全弟にあたるので新馬戦成績という観点で見ればそこまでの血統では無いのですが、コースでも乗り込んでいますし坂路調教でも終い重点ながら2週続けて加速ラップの好内容。

どうしても調教映像無い点が引っかかってしまうのですが・・・まぁ大丈夫でしょう。


対抗が恐らく1番人気の⑨アカイトリノムスメ。
もう説明不要の「12冠ベイビー」兄弟についに牝馬が誕生しました。

予定を繰り上げて先週に変更するかも、なんて話もありましたが・・・個人的にはそういう話が出る時点であまり良い印象は受けません。
この血統で何より気になるのは気性面で、正直牝馬になった点でそこも引っ掛かるポイントではあって、本命にできなかったのはその点。

能力だけで勝ってしまう可能性もゼロではありませんが、調教でもそこまで目立つ時計が出ていないように、初戦はソフト仕上げの国枝厩舎で過信は禁物と思います。


3番手はだいぶ差があると思いますが、やはりドゥラメンテ産駒が気になるということで⑤クラーロイメルを。

1週前に難波騎手が跨ってCWコース80秒台も素晴らしいですし、今週も坂路で終い重点ながら加速ラップの好調教。
関西馬でグランレイの下でもありますので、長い直線で脚を伸ばしてきそうなイメージです。


あとは押さえで、恐らく人気の一角⑦ジネストラは出来れば飛んで頂きたいという△評価。
チェッキーノ、コディーノの下で兄弟の新馬戦成績が抜群という理由で買われる方も多そうですが、抜群だったのはそのチェッキーノまで。

ハッピーパスもかなり高齢となり、空胎も挟みつつラボーナ、ヴァンランディとここ2頭は馬券圏内に入れていません。
調教は動いていますが、思い切って評価を落としてみました。

 

馬券は3連複1頭軸流しでちょっと荒れてくれないかなぁという買い方。
⑦-⑨-⑬の組み合わせは、私は100円だけ買いますがトリガミ気にされる方は外しても、個人的にそこはどうでも良いのかなと思っています。 

 

新潟6R新馬戦 芝1200m 13:00発走

予想・買い目

◎ ①インヴァネス
○ ⑰ナムラスパロー
▲ ⑨フライングバレル
△ ④デイトンウェイ
  ⑧トーアアネラ
  ⑩ラガートゥインクル
  ⑫ゴーゴーレインボー
  ⑬クムリポ
3連複 ①-印の各馬(21点) 
馬連・ワイド①-⑰
※オッズ・パドック等で変更の可能性あり

コメント

1200mの新馬戦という事で致し方ないですが、かなりレベルが低いですね。。。

正直、積極的に買いたいと思った馬は①インヴァネスだけ。
キンシャサノキセキ産駒で新馬戦いかにも走りそうですし、追い切りの動きも上々です。

あとは、明らかにこのメンバーでも厳しいという馬を消して、残りの中からエピファネイア産駒⑰ナムラスパロー、ダノンスマッシュの下(ということは、ロードシャムロックの下という事でもあるわけですね。。。頑張って欲しいです)⑨フライングバレルを中心に、以下印の通りです。

全くやる気が無いレースですが、こんな時に限って馬券が当たるかもしれませんので、期待半分に眺めたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は新潟5Rに注目ですかね。
個人的に、先週やってみて結構楽しかったWIN5をこれからは少額ずつ買ってみようかな、なんて考えたりもしているのですが、新馬戦以外で買いたいレースもちらほらあるので、 その辺りはまたtwitterの方で。

それでは最後までお読みいただき、誠に有難うございました。