おはようございます、umassyです。
今朝は早起きして早朝ランをしてきたのですが・・・まだまだ暑いですね。。。
日によってはクーラーが要らない夜があったりと少しずつ過ごしやすくはなってきていると思うのですが、日によって暑かったり涼しかったりしながら、ちょっとずつ秋になっていく感じでしょうか。
それでは、昨日書いたように土曜に組まれている重賞札幌2歳S他、狙い馬の予想記事を更新して仕事に向かいたいと思います。
札幌11R札幌2歳S(GⅢ) 芝1800m 15:25発走
予想・買い目
◎ ⑬ソダシ
○ ⑨ウインルーア
▲ ⑪ウイングリュック
☆ ④カガフラッシュ
△ ①ピンクカメハメハ
⑤スライリー
⑥バスラットレオン
⑫ヴィゴーレ
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計22点)
コメント
土曜日ではありますが、札幌開催のラストを飾るお馴染みの2歳重賞ですね。
ほとんどの馬が新馬戦か未勝利を勝ったばかりで能力の比較が非常に難しいですが、本命は以前から取り上げてきた⑬ソダシで即決です。
新馬戦では後半5F「12.5 - 12.4 - 12.0 - 11.7 - 11.6」の加速ラップを2番手から余裕を持った差し切り勝ちという初戦としては完璧な内容。
そして何より真っ白で可愛かったです。
そして、この中間も調整は順調だったようで、最終追い切りは芝コース、古馬1勝Cを相手にラスト11.7秒の切れ味でこれまた豪快に先着。
そして何より、真っ白で可愛かったですね。
結局道悪にはならないようですが、最終的には恐らくダートで活躍する血統で、洋芝なら重賞でも勝ち負けできるはず。
そして何より、真っ白で・・・もういいですか(笑)。
対抗は「ウイン」2頭、一応はゴールドシップ産駒で差し脚勝負になりやすい札幌2歳S向きの⑨ウインルーアが上なのですが、追い切りが非常に良かった⑪ウイングリュックも魅力的ですね。
こちらは正直札幌より函館向きかなとは思いますが、ユタカさんや吉田隼人騎手の出方次第ではマイペースで運べそうですので。
あとは、新馬戦で穴を開けたエイシンフラッシュ産駒④カガフラッシュも今の馬場なら一発ありそうでこれが4番手。
以下、印の通り押さえて個人的に日刊POG指名馬の⑫ヴィゴーレなどヒモ荒れに期待しつつ・・・ソダシを応援したいと思います。
その他注目馬・注目レース
札幌1R2歳未勝利戦 ダ1700m 9:50発走
◎ ⑪ショベルヘッド
たぶん新馬戦の回顧記事にも書いたと思いますが、待望のダート替わり。
まぁ人気ですが・・・堅軸と思います。
ちょっとパドックを見たい気持ちもありますが、よほどイレコミがきつくなければ相手も堅いですが⑤レッドソルダード1点で。
小倉1R2歳未勝利戦 ダ1700m 10:00発走
◎ ⑨エナジーロッソ
待望のダート替わりその2。
前走のレース内容も良く、ホッコータルマエ産駒ですので分かりやすく人気するかと思いきや現時点で3番人気とそれほどでもないのですね。
相手は新馬戦でも期待した⑦ビシャモンテン、硬い馬でダート合いそうな⑤バージョンアップ、これもホッコータルマエ産駒で中間坂路好調教の⑪ジュンコーハクの3頭が本線。
絞れていることが条件ですが②マイネルヤングマン、スタート出ることが条件ですが③ミコブラックが押さえです。
札幌9R3歳上1勝C ダ1700m 14:15発走
◎ ⑭エイユージャッカル
しつこいですが、「平場の1勝クラス&3歳馬&減量騎手」ですね。
この夏の札幌開催で大ブレイクしたと言っても過言ではない秋山稔樹騎手ですが、レースを見ていて「あぁ、自分の本命馬が取りたかったポジションを秋山騎手に取られた💦」と思うようなケースが目に付きますし、今本当に乗れていますよね。
結構メンバーが揃った印象なのでどこまで時計を縮められるかですが、大外も競馬しやすいでしょうし、未勝利を勝った後一息入れて状態も良さそう。
単複と⑧オレンジペコとの馬連ワイド各1点です。
小倉11RテレQ杯(3勝クラス) 芝1200m 15:35発走
◎ ⑭イオラニ
珍しく古馬の狙い馬を。
外枠じゃないと走らない馬で、終い重点とは言え最終追い切りが栗東坂路でラスト11.8秒。
9歳馬ですが2走前に2着しているようにまだまだ元気で、馬場が渋っても大丈夫。
全然人気無いと思うのですが、このレースは正直かなり弱いメンバーですし、ハンデ52キロなら頭まであると見て単複と馬連ワイド総流しを。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、狙い馬も含めてざっと予想して参りました。
クラシックには直結しないかもしれませんが、2歳重賞が増えてくるとやっぱりワクワクしますし、好きな馬やPOG指名馬、はたまた一口出資馬が出ていればなおさらです(toshiさん、本当に羨ましい✨)。
もちろんまずは全馬無事で、そして好レースを期待して。
最後までお読みいただき、誠に有難うございました。