人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/5(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

こんばんは、umassyです。 


早いもので9月最初の中央競馬。
そして、早いもので「夏競馬」最終週ですね。

先日もあるフォロワーさんと会話していたのですが、毎年思い知らされる「荒れる夏競馬」に今年も散々苦しめられましたが・・・最後くらいは一矢報いたいところ。
土曜日は札幌2歳Sもありますので、そちらの予想と狙い馬は明日の朝別記事で。

まずは新馬戦4鞍と障害戦2鞍の予想記事を更新したいと思います。
・・・とはいえ、新馬戦は苦手のダート戦と芝の短距離戦ばかりでメンバーも微妙な感じではあるのですが。。。精一杯頑張って予想して参りましょう。 

新潟3R新馬戦 ダ1200m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑤フライトメモリア
○ ⑪エリオット
▲ ⑧ラグラスドシエル
☆ ⑦ジョイライド
△ ③アクチュアリー
  ⑬インプルーヴ
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点) 

※パドックやオッズを見て変更の可能性があります。

コメント

土曜日は午前中1鞍だけダート1200mの新馬戦が組まれているのですね。
調教の映像を見れる馬も1頭もいませんし、あまり食指が動かないレースなのでごく軽く。

本命はほぼ2択かなと思いますが、原田騎手で人気もないであろう⑤フライトメモリアの方にしました。
パイロ産駒の牝馬ですし、調教の時計はこのメンバーでは一番良いです。


対抗がもう1頭の本命候補⑪エリオットで、サウスヴィグラスですし牝馬ならこちらが本命でしたかね。
調教は坂路中心で、ソコソコといったところでしょうか。

あとは同じく関西馬で坂路での乗り込み量ならこちらの方が遥かに上の⑧ラグラスドシエル、確か洋芝の短距離で勝ち上がっていたクリーンエコロジー産駒で4週続けて好時計を出している⑦ジョイライド中心に印の通りです。

短距離戦でもありますので、パドックでの馬体や気合乗りを見て、穴馬を何頭かピックアップする予定です。

札幌5R新馬戦 芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑧デルマアシュラ
○ ⑨シュネルマイスター
▲ ⑥ファジェス
△ ①キトゥンズルンバ
  ③オビワンエンペラー
  ④テンウォークライ
  ⑤ララマカロン
3連複 ⑧-⑥⑨-印の各馬(9点) 

※パドックやオッズを見て変更の可能性があります。

コメント

明日は新馬戦が組まれていませんので、今年の北海道シリーズ最後の新馬戦ということになりますね。

ラストを飾るに相応しい好メンバーが揃いましたが、本命は⑧デルマアシュラ。
ディープインパクト産駒、ルメール騎手、友道厩舎と文句のつけようがないスペックにかなり乗り込んで素晴らしい仕上がり。

インコース絶対有利なコースですが、新馬戦ですしかなり内が荒れてきていますので、真ん中偶数ゲートというのも良いのではないでしょうか。


相手はノーザン2頭で、まずはキングマン産駒⑨シュネルマイスター。
この馬も2歳OP馬に先着していて調教かなり動いていますし、懸念点は横山武史騎手くらいでかなりの有力馬です。

次いでモーリス産駒⑥ファジェスで、クラージュゲリエの下できょうだいの新馬戦成績も上々ですし、かなりしっかり乗り込まれたモーリス産駒ですのでこれは走るパターン。


このレースはこの3頭で相当堅いと見ていますので、△も4頭付けましたが、押さえ程度です。

小倉5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④トーホウレッド
○ ⑩ロングトレーン
▲ ⑥ニシノガブリヨリ
☆ ⑧リプレーザ
△ ③オクタヴィアン
3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計7点)

※パドックやオッズを見て変更の可能性があります。

コメント

寂しい頭数の新馬戦ですが、良さそうな馬がかなり絞られて内から③④⑥⑧⑩の5頭立てでしょう。

中でも④⑥⑩の3頭がかなり仕上がり良くどれも魅力的ですが、本命は④トーホウレッドにしました。

実質的な追い切りは先週済ませていて今週は軽めですが、栗東坂路で50.6秒という「ほぼ新馬戦なら確勝」級の時計が出ています。
小柄な牝馬で雨がどうかなとも思ったのですが、ノヴェリスト産駒ですし馬格は無くてもパワータイプと信じて。


対抗にした大外⑩ロングトレーンも小柄な牝馬で雨の影響が気になりますが、こちらもトランセンド産駒ですし時計の速い芝よりは良いと思います。

ちょっと幼い感じもありますがおばあちゃんがニシノナースコールでスピードありそうな⑥ニシノガブリヨリとリオンディーズ産駒⑧リプレーザまでが本線。

個人的には人気しすぎと感じるのですが一応③オクタヴィアンも押さえて、タテ目の⑥⑧⑩まで買っておけば万全でしょう。

新潟5R新馬戦 芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑰アイアゲート
○ ⑪ヴィータハイジア
▲ ⑫ピースマッチング
☆ ①イデアエスクロー
△ ⑦アウトレイジング
  ⑨アメリカンマッハ
  ⑩フカイ
  ⑭ニシノリース
3連複 ⑰-印の各馬+○▲☆(計22点) 

※パドックやオッズを見て変更の可能性があります。 

コメント

かなり微妙なメンバー構成ですが・・・これといった中心になる馬が不在でかなり難しいですね。

ダイワメジャー産駒ですしノーザンFですし、外枠ですしということで⑰アイアゲートが3連複の軸としては良いでしょうか。
調教自体は正直目立つ時計も無くパッとしないのですが、まぁ消去法で。


あとは調教ソコソコ動いている馬に印を付けて、このレースは100円ずつ買って眺めるだけにします。

 

新潟1R障害未勝利 芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑪レイヴンキング
○ ⑧ヨコスカダンディー
▲ ⑫ニシノオクタゴン
☆ ⑥ファストアプローチ
△ ⑤マイティウェイ
  ⑨スフバータル
  ⑩アーネストホープ
  ⑬ドゴール
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点

コメント

土曜日は障害が2鞍ありますが、まずは障害未勝利戦。
先週は◎→○→▲→☆と完璧な「4連単」的中でしたので、続けて当てたいところ。

休み明けの馬も多く、しかも仕上がりも微妙な馬が揃っていてかなりカオスな未勝利戦ですが、本命は恐らく1番人気の⑪レイヴンキングで大丈夫と見ました。

入障以来掲示板を続けていて、ここ2戦は福島2着→新潟3着と完全に軌道に乗った印象。
時計がかかる馬場も歓迎のはずで、金子騎手への乗り替わりもプラスとここは中心視せざるを得ませんね。


対抗が⑧ヨコスカダンディーで、前走の内容がなかなか良かったですし、引き続き植野騎手が乗ってくれるのも頼もしく、時計がかかる最終週の馬場というのも魅力的です。


3番手がまだ全幅の信頼は置けないものの前走の走りが新潟でもできれば当然上位の⑫ニシノオクタゴンで、穴で内容がだいぶ良くなってきた⑥ファストアプローチ。


あとは久々で割り引きたい感じの⑨スフバータルに⑩アーネストホープも一応の押さえで、⑬ドゴールも消してしまいたいところですが、このメンバーですので。

初障害ですが陣営のコメントからも期待できそうな⑤マイティウェイ(ジャスタウェイ産駒の障害馬はアースドラゴン、トーアコルレオーネに続いて3頭目ですね)まで押さえてもそれなりの合成オッズになりそうですので、1頭軸流しで手広く。

 

新潟4R障害OP 芝3250m 11:45発走

予想・買い目

◎ ②タイセイアプローズ
○ ⑧ヒロノタイリク
▲ ⑥マイネルヴァッサー
☆ ③コウユーホクト
△ ①ナリノレーヴドール
  ④プレシャスタイム
  ⑩エンシュラウド
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

こちらは苦手な障害OPですのでごく軽く。

あまり人気はなさそうなのですが、ひと叩きして状態良さそうな②タイセイアプローズから入ります。

固定障害よりは置き障害の方が良いタイプで、新潟も昨年秋に未勝利勝ち→オープン3着したように得意なコース。
位置取りが鍵になる馬だけに落ち着いた頭数、荒れた馬場もプラスに働くでしょうから狙う価値はあると思います。

後は新潟のコース実績を重視して印の通り、穴馬から入っていますので手広く流します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、まずは新馬戦と障害戦の予想だけ先に終えることが出来ました。

今日は早めに寝て、明日の朝走ってから土曜日の狙い馬+札幌2歳Sの予想記事(実はほぼほぼ下書きは終えてしまっています)を更新してからオフィスに行くという無謀なスケジュールを立てているのですが(笑)、どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠に有難うございました。