人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/21(祝)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

この土日の疲れも出たかちょっと寝坊してしまい、あまり時間が無くなってしまいましたが3日間連続開催の最終日。

f:id:umassy:20200921090755p:plain

JRAアニバーサリー当日は『JRAスーパープレミアム』を実施します JRA


「JRAアニバーサリーデー」ということで、是非馬券を当てまくって恩恵に預かりたいところ。
時間もありませんので、早速参りましょう。 

中山1R障害未勝利戦 直ダ2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ③キタノテイオウ
○ ①ロスカボス
▲ ⑥ディード
☆ ⑤フラットレー
3連複 ③-①⑤⑥(3点) 

コメント

昨日も少頭数でしたが、なんとなんと7頭立てですか。。。
非常に寂しい限りですが、本命は前走2着の③キタノテイオウで大丈夫でしょう。

このメンバーに入っても恐らく飛越の上手さは一番で、引き続き平地脚を要求されないコースなのもプラスですね。
すんなりハナに行って、マイペースの逃げ切りに期待します。


対抗はちょっとだけ捻って①ロスカボス。
中山コースは3走前に3着という実績がありますし、その時の勝ち馬がコウキチョウサンで2着馬がビッグスモーキー。

ピンかパーかというタイプなので怖くて本命の印は打てませんでしたが、リフレッシュ効果があればこのメンバーでは上位なはずです。


もう1頭、これも飛越が上手く常に安定した成績の⑥ディードまででほぼ行けるとは思うのですが・・・
何があるか分からない障害レースですし、ディードは今回も西谷騎手なので、、、金子光希騎手に乗り替わってきた⑤フラットレーだけ押さえて、3連複3点勝負です。

中京4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ナサ
○ ⑦レディマーシー
▲ ④タマモメルヘン
△ ③テンシノエア
  ⑥メイショウホガラカ
3連複 ⑨-印の各馬(6点) 

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。

コメント

ダート短距離新馬戦なのですが、頭数が全然揃いませんでしたね。
メンバーレベルも微妙な感じであまり積極的に買いたい馬はいませんが、「困った時の福永騎手頼み」で⑨ナサにしました。

ロードカナロア産駒のダート短距離新馬戦成績は非常に優秀ですし、軸候補の①⑦⑨で一番外ということで。

相手がこれも外目の枠で⑦レディマーシー。
やや本数が少ないですが、先週それなりの時計を出していて、アメリカンファラオ産駒というだけですが・・・このメンバーなら。


普通に考えればもう1頭の軸候補、①クインズメリッサが続くのですが、最内枠と川又騎手を嫌って消してしまいました。
(オッズの関係で、これを買ってしまうと合成オッズ2倍行かないので。。。)


替わって④タマモメルヘンが3番手で、これもシニスターミニスターの新馬戦成績が今イチなことに目を瞑れれば、南井厩舎の武豊騎手、乗り込み豊富で悪くありません。


以下、③⑥だけ押さえてこのレースは軽くだけ買います。 

 

中京5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑬ナムラメーテル
○ ⑫ショウナンハイネス
▲ ⑪ロードシュトローム
☆ ⑤デルマヤクシ
△ ①ギレルモ
  ②メモリーズ
  ③サヴァニャン
  ⑦モーデン
  ⑧ルークズネスト

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点) 

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。

コメント

中京の芝ですので、やはり好メンバーが揃いましたね。
中でも大注目は③サヴァニャンですが・・・いくら何でも人気しすぎじゃないですかね。。。

シャケトラの下、金子オーナーに福永騎手、藤原英さんで人気するのも理解はできるのですが。
単勝1倍台前半の1本被るするほど抜けているようには私には見えませんので、POG指名されている方も多いとは思うのですが、ごめんなさい…できれば飛んで頂きたいという△評価とさせて頂きます。

ただ、追い切りはあまり本気で走らせていないのだと思いますが、併せた相手が来ればその分伸びそうな感じで、流石に奥がありそうな雰囲気は感じました。
(どうでも良い話ですが、今週併せたレッドアムニスの動きが素晴らしかったですね。来週以降出てくると思いますので、注目したいです。)


替わって中心視したいのが外3頭。
外から順番・・・と言うわけでもないのですが、大外リオンディーズ産駒⑬ナムラメーテルに期待しました。

追い切り時計自体はこのメンバーだとソコソコという感じですが、順調に乗り込めていて、古馬との併せ馬でも常に同入か先着していて実戦に行って良さそうなタイプ。
現時点で単勝21倍台というのはちょっと信じられないオッズで、このまま行ってくれればと期待してしまいますね。


対抗が⑫ショウナンハイネスで、小柄な牝馬の外枠偶数ゲート。
馬格が無いこともあって速い時計は出していないようですが、流石はノーザン外厩という感じで動きはなかなかのもの。

スローからの瞬発力勝負になりやすい(というほぼ100%なる)中京芝マイル新馬戦なら、素質とキレだけで十分対応可能と思います。


3番手が⑪ロードシュトロームで、実は個人的な調教評価ではこの馬が1番。
坂路でもコースでもかなりの好時計が出ていて、これを本命にするかかなり悩んだのですが、マクフィ産駒でどう考えても中京芝マイル新馬戦は適性外と思いとどまってこの評価です。


もう1頭、これも最終追い切りの動きが良かった⑤デルマヤクシまでを本線に、穴から入っていますので相手は目一杯手を広げて。
昨日は○(30.6倍)→◎(5.1倍)で決まって馬連47倍もワイド18倍も買っていないという非常に悔しい思いをしましたので、個人的に◎○▲の馬連ワイドも抑えたいと考えています。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑫ジュリオ
○ ②ブルメンダール
▲ ⑬ミスティレイン
☆ ⑮キタノドンポートロ
△ ①クリーンスレイト
  ④ダノンドリーマー
  ⑤ヒストリアノワール
  ⑥カバーガール
  ⑧ソニックムーヴ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

※オッズ・パドック等で変更の可能性があります。

コメント

ここはもう、完全に「ピンかパーか」。
POG馬⑫ジュリオを応援することにしました。

ただ、追い切り映像見ましたがやっぱり気持ちが難しそうな馬ですね・・・
陣営からも、ここは先々まで見据えたレースをするようなことを示唆するコメントが出ていますし、それなりに人気するでしょうから新馬戦で買うにはリスクが少々高い馬。

ただ、それで言うと調教滅茶苦茶動いているモーリス産駒を1倍台で買うのもなかなかリスキーですので、このレースは思い切った穴狙いも成り立ちそうではあるのですよね。。。


一応、相手本線はその「調教メッチャ動いているモーリス」で②ブルメンタール。
今の時計がかかる中山なら鉄板級にも映るのですが・・・昨日も裏切られましたが、モーリス産駒の新馬戦は本当に難しいのでここもどうでしょう。


何だかんだ、この2頭が中心であることは間違いのないレースで、以下印の通り手広く押さえて、ヒモ荒れを、そしてジュリオは何とかルメール騎手に上手くエスコートしてもらって3着以内には入ってくれることを期待したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、祝日とはいえ月曜日であること、土日完全に潰してしまったこともあって仕事を全くしないというわけにもいきませんが、今日は丸一日JRAアニバーサリーを満喫予定ですので、他のレースについてはtwitter等で。
(フォローして頂いている方、お騒がせすると思いますが宜しく御願い致します🙇‍♂️)


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。