人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【GⅠ予想】秋のGⅠ中期予想 今回は簡易版で。

f:id:umassy:20201002170815p:plain

こんばんは、umassyです。

 

あっという間に平日が過ぎ去っていきまして、明日からの中央競馬の予想をしなければならない訳ですが・・・その前に。
春にもやった「GⅠ中期予想」を今回もやっておかなければなりませんね。

タイミング悪く、今週かなり仕事が立て込んでしまいまして・・・この辺りが私の計画性の無い所ですが、今回はかなり簡易版で、結論と軽いコメントのみとさせて頂きたいと思います😅


今回も路線ごとに、まずはグリーンチャンネルの『炎の十番勝負』対象レース、最後に『サラブレ』さんのみが対象としているマニアックなレースという流れで検討していきたいと思います。

 

sarabure.net

www.greenchannel.jp

リンク先にも載っているかと思いますが、

サラブレ⇒今日10/2(金)24:00締め切り
グリーンチャンネル⇒10/4(日)9:00締め切り

となります。

 

それでは、早速参りましょう!

古馬短距離路線&ダート

まずは、明後日に迫ったスプリンターズSを含む2戦プラス、他に入れるところがないチャンピオンズカップ。
スプリンターズSは特に枠順まで決まっていますので・・・絶対当てたいですね。

スプリンターズS(10/4 中山芝1200m)

ここに関しては、「中期予想」というよりも普通に今週末の予想になりますが(笑)
さすがに②モズスーパーフレアで鉄板でしょう。

もともと中京<<<<中山というタイプな上、時計勝負になればなるほど歓迎なクチですから高松宮記念の好走には本当に驚かされました。
(一応勝ち馬ではあるのですが・・・1番にゴール出来ていないうえに、理論上は「3着だったはず」の馬ですので、敢えて『好走』という表現にします。)

昨年2着時と全く同じローテ、調教も抜群な上枠順まで最高の②番ゲート。
馬場状態だけが心配で、明日の時計の掛かりかたを見たいというのが本音ではありますが、金曜朝のクッション値が10.7で、このまま雨は降らない予報。

GⅠデーで、ある程度の高速馬場を造って来るはずと信じて。
指名馬:モズスーパーフレア

マイルCS(11/22 京都芝1600m)

ここからはごく簡単に。
正直、昨年の覇者インディチャンプと安田記念で本命にしたグランアレグリア、どちらにするかかなり迷いましたが・・・

久々のスプリンターズSを叩いて、条件も好転ということで巻き返してくれるはずの(スプリンターズSでは軽視するので、4~5着でお願いしたい 笑)この馬の爆発力に託します。

指名馬:グランアレグリア

 

チャンピオンズC(12/6 中京ダ1800m)

12月のGⅠということで、だいぶ先であること、この路線はJBC→チャンピオンズC→東京大賞典のどれを使ってどこに力を入れるかという読みも難しいことで非常に難解ですね。

南部杯からというのが一番ローテーションとしては有力になるのですが、クリソベリルが久々のJBCを叩いてここでの連覇を最大の目標にするような気もしますし・・・あぁ難しい(笑)。
ここは確実に2~3着狙いで・・・
指名馬:ゴールドドリーム

 

3歳3冠ラスト&古馬牝馬

秋華賞、菊花賞とこれも入れる場所がないエリ女を。
ここは「埋没問題」2問と最初から結論が決まっているレースなので、一瞬で終わります。

秋華賞(10/18 京都芝2000m)

指名馬:デアリングタクト

 

菊花賞(10/25 京都芝3000m)

指名馬:コントレイル

 

この2レースは「埋没問題」。
外れるなら全員外れますので、ここでリスクを取る必要はありません。

素直に牡牝とも無敗の3冠馬誕生に期待しましょう。
(正直、デアリングタクトはちょっと怪しいと見ているので予想は多分他の馬から入りますが・・・。)

エリザベス女王盃(11/15 京都芝2200m)

指名馬:ラヴズオンリーユー

 

これは当然、出資馬応援ですね。
無理やり鳴尾記念を使って勝てないという最悪な春でしたが、良い夏休みを過ごして、この馬としては本当に久しぶりに「マトモに走れる状態」になって戻ってきてくれました。

それでも、正直オークスの頃には戻っていないと思いますし、このまま戻らずに引退する可能性も高い・・・競走馬というのはそういうものとも思っていますが、クロノジェネシスもカレンブーケドールも出てこないことを祈りつつ。

 

古馬王道路線

天皇賞(秋)→ジャパンカップ→有馬記念ということで・・・
例年の事ながら、ここが一番難しいですよね。

ノーザン系馬主の「使い分け」&「ルメールファースト戦略」もあって、海外GⅠもあって。。。
今年は海外は人も馬も交流が難しそうなのでその辺りがどうなるかですが。。。いずれにしても、出走馬を当てるだけでも困難というのは間違いない所です。

 

天皇賞・秋(11/1 東京芝2000m)

11月1日ですか・・・どうしても「あの日」を思い出してしまう今年の天皇賞・秋ですが。。。選択肢としては、素直に行くならアーモンドアイorクロノジェネシス。
捻るならサリオス、ダノンキングリー辺りでしょうか。

「牝馬の時代」ですので素直に行きたいですが、どちらにするかですね・・・

指名馬:アーモンドアイ

天気が良ければ、JRAがアーモンドアイ仕様の超高速馬場を造ってアシストしてくるでしょうし、香港がどうなるか分からない以上ここに全力投球で勝ちに来るでしょう。

 

ジャパンカップ(11/29 東京芝2400m)

フィエールマンが立て直してここに直行なら指名かなと思っていたのですが、謎の天皇賞(秋)ということで。。。コントレイルは流石にひと休みするでしょうし、マジで分からん。

・・・と思っていたら、素晴らしいニュースが飛び込んできましたので迷わずこの馬。

指名馬:カレンブーケドール

この大舞台で、津村騎手と悲願のGⅠ制覇となれば・・・泣いてしまうかもしれませんね。

 

有馬記念(12/22 中山芝2500m)

これまた大分先のレースで出走馬すら分かりませんが・・・
普通に考えればコントレイルとクロノジェネシスの2択。

ただ、3冠制覇(と勝手に決めてますが 笑)後であのディープインパクトですら体調不良で負けてしまったレース。
ここは「牝馬の時代」で王道3つ全部牝馬で揃えましょうか。

指名馬:クロノジェネシス

 

2歳GⅠ

これはもう、無理なので・・・好きな馬とか適当に。

阪神JF(12/13 阪神芝1600m)

指名馬:ポールネイロン

ソダシは阪神芝1600mという感じでも無いですし、確実に出られそうな中ではヨカヨカ、メイケイエール、モンファボリ辺り。
ほぼほぼメイケイエールで良いかなとも思っているのですが・・・ここはちょっと穴狙いで。

今週末のききょうSに勝って、出走権は手に入れるであろうこの馬にします。

 

朝日杯FS(12/20 阪神芝1600m)

指名馬:ステラヴェローチェ 

ごめんなさい、ここはPOG馬にします。
正直、牝馬が出た方が勝てるのではと思うくらい、現時点では牡馬のスピードタイプでそこまで強そうなのが出てきていないのですよね。。。
ポテンシャルだけならリフレイムなのでしょうが(笑)。

 

ホープフルS(12/26 中山芝2000m)

指名馬:ドゥラヴェルデ

こちらも出資馬ということで申し訳ございません。。。
なかなか次走予定が出てこないのが気掛かりですが、調整は順調です。
東スポ杯→ホープフルSと連勝することを夢想しております。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、まとめです。

f:id:umassy:20201002201439p:plain
黄色い所が「サラブレ」さんだけのやつなのですが、逆に2歳GⅠはどれか1頭で良いみたいなので、出資馬ドゥラヴェルデを応援で指名しておこうかなと思っています。

春もやってみて・・・これはまず当たらないものだなと思っていますが、こうして中期予想をしておくことで、先のレースまで楽しみに見れるのではないかなと思っています。

もう締め切り直前になってしまいましたが、皆様もご応募されてみては如何でしょうか。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。