人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】埼玉新聞栄冠賞2020の予想 安定感あるタービランスから。

f:id:umassy:20201014030754p:plain

こんにちは、umassyです。 

今週は浦和開催という事で、南関4場の中では個人的にあまり馬券を買うことが無い競馬場ではあるのですが、重賞くらいは。
なかなか難しそうな今年の埼玉新聞栄冠賞ですが、逆に言えば当てればそれなりの配当が付きそうですから、頑張って予想して参りましょう。

・・・ということで、軽くランチタイム更新です。

浦和11R埼玉新聞栄冠賞(SⅢ)ダ1900m 15:55発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20201020214246p:plain

例によって参考程度の前日オッズですが、前走スパーキングサマーC2着の⑨リッカルドが1番人気というのは、印の付き方を見ても予想通りでしょうか。

恐らく2番人気になるのは大井記念以来久々になる⑤タービランスで、以下3歳で58kgは厳しいですが浦和実績抜群の②ファルコンウィングに東京記念3着の③リンゾウチャネル、東京記念は大敗でしたが森騎手・小久保厩舎ということで⑩チェスナットコート辺りが続くイメージです。

浦和1900mという特殊な条件なだけに難解な一戦で、オッズからも混戦模様が窺えますね。

予想・買い目

◎ ⑤タービランス
○ ③リンゾウチャネル
▲ ⑦オールブラッシュ
☆ ⑩チェスナットコート
△ ①ホーリーブレイズ
  ⑨リッカルド
  ⑪ロードアルペジオ
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

オッズのところでも書いたように混戦ムード漂う一戦。
浦和だけにどの馬が逃げるのかというのも興味深いところですが、どうしても逃げたい⑦オールブラッシュに好枠を引いた②ファルコンウィング、③リンゾウチャネルも行ければ行きたいはずで・・・できれば好位から運べる馬を軸にしたいところ。

イメージにピッタリなのがタイトルにも書いた⑤タービランスで、重賞を中心に使ってほとんど馬券圏内を外さない超堅実派。
門別と南関を行ったり来たりという感じで浦和所属ながら3歳時のニューイヤーカップ(2着)以来の浦和競馬場になりますが、いつも調教で走っているコースですし、左回りも良く全く問題ないでしょう。

目標は先かもしれませんが、休み明けも苦にする馬ではありませんし、仕上がりも上々。
笹川翼騎手も報知オールスターカップで騎乗してハナ差2着と悪いイメージはないでしょうから、ここは堅い3着軸として期待します。


相手は前に行く馬という事で③リンゾウチャネルを。
ちょっと展開が読めずに対抗に留めましたが、本命どちらにしようか結構悩みました。

前走は順調さを欠いてやや距離が長い東京記念を使いましたが、先行勢の中で一番頑張って3着に粘りこみ。
今回は調整も順調で、初コースの浦和をこなせれば。


3番手も前に行く⑦オールブラッシュで、この枠ならマイペースで進めて、好きなところから動けそうで不気味ですね。

あとはやはり森騎手への乗り替わりが怖い⑩チェスナットコートまでが本線で、⑨リッカルドは最近マイルばかり使っている点が引っかかって押さえに。
②ファルコンウィングは実績ある地元で怖いとは思いますが、3歳馬の58キロはいかにも厳しく、展開面でもこの枠で逆に難しい気がして。。。消してしまいました。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単ですが予想して参りました。

南関の中距離路線という意味では、超大物こそいないものの楽しみなメンバーが揃いましたので、ナイターではありませんので発走時間には注意が必要ですが・・・楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。