人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】10/17週の振り返り

f:id:umassy:20200830214737p:plain

こんばんは、umassyです。

あと3日でコントレイルの牡馬クラシック3冠がかかった菊花賞ということで、競馬界全体が我々ファンも含めてソワソワしてきている木曜日の夜ですね。
私のプロフィール欄にも書いてあったと思いますが、実は私が本格的に競馬を(いろいろ問題があるので…「馬券を」とは書いてませんからね😎笑)始めたのが、ナリタブライアンが3冠馬になった年。

私は当時予備校生だったということもあって、さすがに京都まで行くことはしなかったのですが・・・それをその後10年間後悔し続けることになったのですよね。
その気持ちが強くて、11年後のディープインパクトの時はかなり無理して現地参戦。

オルフェの時は仕事の関係でどうしても行けず(…まぁ6年しかたってなかったというのもありますが)、後にも先にも3冠馬誕生の瞬間に立ち会えたのはその時だけ。
以前、ディープが亡くなった直後のブログにも書きましたが、私の競馬歴の中でも特別な経験のひとつと思いますし、やっぱり牡馬クラシック三冠というのは重たいですよね。

↑これですね。北海道旅行また行きたいなぁ😍


さて、すっかり話が脱線してしまったのですが、先週末の新馬戦の回顧記事でしたね。
今週も土日計10鞍ということで盛りだくさんですが、しっかり振り返って今後の重賞や2歳未勝利戦に活かしたいと思います。

それでは参りましょう。

 

↓予想記事です。日曜は本当に申し訳ございませんでした…🙇‍♂️

10/17(土)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

京都4R ダ1400m

f:id:umassy:20201021140430p:plainレースラップ:12.1 - 11.1 - 11.7 - 11.9 - 12.1 - 12.8 - 13.4
前半3F34.9- 4F46.8⇒上がり4F 50.2 - 3F 38.3(Mペース

重馬場ということもあり、前がビュンビュン飛ばして最後バテ合いの展開に。
勝った⑦ラッキーモーは序盤は置かれ加減で中団のインを追走していましたが、勝負どころでもうまく馬群を捌いて進出すると、直線は外に出して素晴らしい伸び。

調教では目立つ時計が無く、正直過剰人気と軽視してしまっていましたが・・・実戦で良さが出ましたね。

 

★次走注目馬★ 

2・3着馬は次走も買ってみたいですが・・・ここは「該当なし」で。

 

東京4R ダ1400m

f:id:umassy:20201021140459p:plainレースラップ:12.8 - 11.4 - 12.3 - 12.8 - 12.8 - 12.1 - 12.5
前半3F36.5- 4F49.3⇒上がり4F 50.2 - 3F 37.4(Mペース


ここは1番人気①シーオブドリームスが5馬身差の圧勝。
最内枠でどうかなと思いましたが、あえて砂を被らせながら直線も余裕をもって持ち出して追うと上がり最速で突き抜ける強い競馬でしたね。

ただ、メンバーは相当小粒でしたし、稍重でこの時計ですので相手に恵まれた感も否めません。

★次走注目馬★ 

特になし

 

新潟5R 芝1400m

f:id:umassy:20201021140525p:plainレースラップ:12.5 - 10.9 - 11.5 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 12.2
前半3F34.9- 4F47.2⇒上がり4F 48.6 - 3F 36.3(Mペース


このコースらしい前傾ラップのレースになりましたが、勝った⑱ムーンビードはスタート一息も中団で構えて、直線は外から粘る2着馬を差し切って快勝。
予想記事でも書いた通り、やや癖があるタイプだけに外枠も良かったというジョッキーのコメント通りの内容でした。

さすがにクラスが上がってからはダートが良いと思いますが、今後も短距離で活躍が期待される馬ですね。


★次走注目馬★ 
ここは馬券的にも惜しい4着だった⑫ワザモノですね。 
序盤は全く行き脚が付かず最後方追走になってしまいましたが、ラストは素晴らしい脚で本当に惜しい4着。

距離が伸びた方が良いのか、使って前向きさが出れば問題ないのかは判断が難しいですが、いずれにしても次走注目馬です。

京都5R 芝1800m

f:id:umassy:20201021140554p:plainレースラップ:13.2 - 12.6 - 12.7 - 12.5 - 12.6 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 12.0
前半3F38.5- 4F51.0⇒上がり4F 47.7 - 3F 35.6(Sペース


1000m通過63.6秒とこの条件らしいスローペースから、 上がり4F戦になりましたね。
2着馬が前々から押し切りを図るところ、小牧太騎手騎乗の⑫ニホンピロマリブが大外から一気の差し脚でJRA通算900勝となるメモリアルゴール。

この馬場でラスト2Fは11秒台を連発した計算になりますので、これは素晴らしい内容での勝利でしたね。


馬券的には、一週前の「今年の新馬戦は良く『シゲル馬』が穴をあけるなぁ」という印象も頭に残っていて、6番人気の⑥シゲルカイチョウとの馬連・ワイドを勝負馬券にしたのも成功しましたし、4頭だけに印をつけて1~4着(3連複4点で5030円)ということで、会心の的中となりました。
 

★次走注目馬★ 

当然2~4着馬全て注目ですが、1頭だけならやはり2着馬⑨フレイミングサン

最後差されてしまったのは展開のアヤに近く、ハーツクライ産駒でこれだけ今の時期から先行して脚を使えるのは素晴らしいですね。
藤岡佑介騎手とも手が合う印象で、出来れば中1週で京都芝2000mに使えれば・・・。 

 

東京5R 芝1600m

f:id:umassy:20201021140613p:plainレースラップ:13.0 - 12.1 - 13.0 - 13.5 - 13.3 - 11.5 - 11.3 - 11.5
前半3F38.1- 4F51.6⇒上がり4F 47.6 - 3F 34.3(Sペース


芝の新馬戦ではよくある事とはいえ、重馬場を考慮しても超スローペースの競馬になりましたね。
勝った⑩ヴィクトゥーラは好位のインを追走すると、道悪の馬場を気にすることなく勝負所も直線もインを突いて、超スローとは言えこの馬場で上がり33秒台で突き抜けました。

馬場もペースも特殊すぎてこのレースだけでの評価は難しいですが、このレースに関しては素晴らしかったですね。

★次走注目馬★ 

国枝厩舎の2戦目で2着馬⑯クリーンスイープを狙うのは当然ですが、一応本命に期待していた⑭スカリーワグも。

正直、このペース、この展開で3着にも残れないというのはガッカリですが、こんなものではないはず。
馬場なのか距離なのか、ひょっとしたらダート馬なのか・・・調教の良さが出せる条件がきっとあるはずですので、どこかで取り返させてもらいましょう。 

 

10/18(日)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

東京4R 芝1400m(牝)

f:id:umassy:20201021140657p:plainレースラップ:12.9 - 11.7 - 12.2 - 12.1 - 11.3 - 11.6 - 11.8
前半3F36.8- 4F48.9⇒上がり 4F 46.8 - 3F 34.7(Sペース


日曜日も道悪が残っていましたが、乾きかけの馬場でスローからラスト3F11秒台のラップが続く瞬発力勝負に。 
勝った⑰ベッラノーヴァはやや出負けしながら外枠も利して徐々に中団に取り付くと、直線は馬場の良い外を良く伸びて快勝。

小柄な牝馬なのですが(というか牝馬限定戦ですが笑)、いかにも運動神経が良さそうな身のこなしで、良馬場でも道悪でも走って来そうですね。

 

★次走注目馬★ 

特になし

 

京都4R 芝1400m

f:id:umassy:20201021140732p:plainレースラップ:12.3 - 11.1 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 12.0 - 12.4
前半3F35.3- 4F47.2⇒上がり 4F 48.2 - 3F 36.3(Mペース


このレース、なんと2着馬から8着馬まで消した馬という酷い予想だったわけですが・・・それはさて置き。
勝った⑯スリートップキズナは、本命にも期待していた通りきっちり走ってくれましたね。

早めのミドルペースで流れる中、中団から足を伸ばしての差し切り勝ちと言う事で、逃げ粘っていた2着馬も大きく止まっていたわけではありませんので、純粋に強かったですね。

★次走注目馬★ 

これは当たり前の狙い馬になってしまいますが、2着馬⑤バウンシーダンスですね。

結果的に土曜日と違ってインも残れる馬場だったようですが、それでも前述の通りある程度速いペースで逃げて、3着馬には4馬身と突き放しています。
勝ち馬が強かったですがほぼ勝ちに等しい内容で、逃げられなかった時どうかですが、当然次も期待です。 

 

新潟5R ダ1800m

f:id:umassy:20201021140759p:plainレースラップ:12.9 - 12.0 - 13.9 - 13.9 - 13.0 - 12.8 - 12.8 - 12.1 - 12.6
前半3F38.8- 4F52.7⇒上がり 4F 50.3 - 3F 37.5(Sペース

ダート戦としては珍しいくらい、前半やけにペースがおそい上がり勝負のレースになってしまいましたね。
勝った⑬ヘブンリギフトにとっては、逆にそれが良かったか中団から上がり最速で差し切り勝ち。

直線ではなかなか手前を替えなかったりと課題もあるようですが、それでいて勝ち切るのですから完勝。
時計はこのペースですから仕方がありませんが、ちょっと評価は難しい新馬戦ですね。

★次走注目馬★ 

特になし

 

東京5R 芝1800m

f:id:umassy:20201021140819p:plainレースラップ:13.4 - 12.5 - 13.0 - 13.4 - 13.1 - 12.9 - 11.7 - 11.2 - 11.2
前半3F38.9- 4F52.3⇒上がり 4F 47.0 - 3F 34.1(Sペース


稍重に回復した馬場でしたが、これはまた極端なスローになりましたね。。。
ものすごい上がり3Fのレースラップで前に行った人気2頭のマッチレースになりましたが、先行していた分もあって③ヴァイスメテオールが押し切り勝ち。

4角で外々回しながらの手応えがとにかく抜群で、直線では外から1番人気馬が追ってきましたが抜かれる雰囲気は全くありませんでしたね。
丸山騎手は4Rから新馬戦連勝ということで、お見事でした。

 

★次走注目馬★ 

ペース・展開に泣いた馬で何頭か気になる馬もいるのですが・・・当たり前ながら⑤シテフローラルは挙げざるを得ませんね。
この単勝オッズからすれば最低限と言えるかどうかも微妙な2着という結果ですが、勝ち馬も想定外に強く、この上がりで差せないなら仕方がないでしょう。

 

京都5R 芝2000m

f:id:umassy:20201021140840p:plainレースラップ:13.0 - 12.0 - 13.3 - 13.5 - 12.8 - 12.8 - 12.8 - 12.0 - 11.7 - 11.9
前半4F51.8- 5F64.6⇒上がり 4F 47.0 - 3F 34.1(Sペース


京都内周り2000mですが、超スローからの上がり3F戦に(4F戦では無く)なりましたね。

このレースはとにかく勝った③グロリアムンディの強さだけが際立っていて、正直他馬が霞んでしまうくらい。
道中は中団のインを追走していましたが、勝負どころでは他馬が仕掛けていくのを待ってから外に出す余裕のレース運びで、直線はただ1頭違う脚色で快勝。

これは先々まで楽しみな1頭ですね。

 

★次走注目馬★ 

特になし

勝ち馬のインパクトが大きすぎて・・・。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっと遅くなってしまいましたが、今週は障害戦その他の2歳戦も含めて木曜日までに復習が終わりましたので。。。ギリギリOK。

既に今週末の出走馬は確定していますが、今から明日にかけてしっかり準備をして、土日に備えたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。