人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/24(土)の新馬戦&障害戦

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。 

菊花賞ウィークということで、お天気そのものは良さそうなので回復すると思いますが、東京・京都とも残念ながら3週連続の道悪スタート。
2週間道悪が続いたこともあって馬場の悪化が心配ではあるのですが・・・こればかりは仕方がありませんね。

おまけに今週末は新潟までお天気が微妙ということでどうにもテンションが上がりませんが。。。土曜日の新馬戦は東京・京都各2鞍、障害戦は新潟で未勝利とOP各1鞍です。


今日は午前中距離走(25kmを予定しています)→家族で映画、食事(大人気の「あの映画」です笑)ということで、全て予想して馬券も買ってしまっております。
それでは、早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利 芝2850m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑩ケンホファヴァルト
○ ⑦イーグルフェザー
▲ ⑫ギブアンドテイク
☆ ⑧インザムード
△ ①エイシンクリック
  ②クラウンディバイダ
  ⑤シゲルアメジスト
  ⑥ビレッジイーグル
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは、1番人気馬①エイシンクリックの扱いが全てですね。
確かに前走は最終障害までほぼ圧勝ムードでしたし、分かるのですが・・・
冷静に見て、障害戦2人気5着→1人気落馬の成績、西谷騎手、5か月の休み明け、道悪の最内枠。

「来たら仕方ない」ということでこの馬が来たら組み合わせによっては超絶トリガミと割り切って。

本命はもう1頭の人気馬⑩ケンホファヴァルトにしました。
こちらも新潟適性が未知数すぎて普段なら本命にしないのですが、エイシンクリックの存在で相対的に妙味が出ていることと、飛越がこのメンバーでは抜けているので多少適性外でも何とかしてくれるだろうということで。


前走急激な変わり身を見せて状態さらに上向きの⑦イーグルフェザー、同じレース4着でこちらも叩いた上積み大きそうな⑫ギブアンドテイク中心に印の通り流します。 

 

新潟4R障害OP 芝3250m 11:25発走

予想・買い目

◎ ①メイショウゴウリキ
○ ⑥メイショウハニー
▲ ⑩シングルアップ
☆ ④カポラヴォーロ
△ ⑧ディオーネプリンス
  ⑪スマートアペックス
  ⑬スマートボムシェル
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

例によって苦手な障害OPなので控えめですが、ここも好きな馬、①メイショウゴウリキから買います。

さすがにもう認めざるを得ない⑥メイショウハニーが平沢騎手継続騎乗で対抗、逆に平沢騎手から三津谷騎手の⑦タイセイアプローズは消し。

叩いて良さそうな⑩シングルアップ、前走はいったんノーカンで④カポラヴォーロ中心に以下印の通りです。

京都4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ロシアンサモワール
○ ⑥サトノインパルス
▲ ⑮ワセダハーツ
△ ②ヒルノアローザ
  ④フェブキラナ
  ⑪バーボンハイボール
3連複 ⑧-印の各馬(10点) 
馬連⑥-⑧

コメント

このレースは人気の2頭でしょうか。
2頭の比較ではアメリカンファラオ産駒の⑧ロシアンサモワールの方が、コースでもしっかり追えていて松永幹夫きゅしゃという事でこれも人気通り上ですね。

坂路オンリーなのと中竹厩舎というのは若干気になりますが、Tapizar産駒に武豊騎手というだけで買いの⑥サトノインパルスが対抗で、まずはこの2頭の馬連を。


あとは小柄な馬で外枠と脚抜きの良い馬場が良さそうな⑮ワセダハーツ以下印の通り。
ド本命馬から入っていますので、私にしては絞ったつもりです。

 

東京4R新馬戦 ダ1600m 11:45発走

予想・買い目

◎ ③ジュンゼロ
○ ⑪イサチルプリンス
▲ ②ズールウォリアー
☆ ⑯ローズボウル
△ ①ノーリス
  ⑩トミケンカラバティ
  ⑫レオカクテル

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

関東の新馬戦、特にダートや短距離戦ではいつも同じようなコメントになってしまって申し訳ないのですが・・・積極的に買いたい馬は1頭もいない組み合わせ。

良い馬が内枠に揃ってしまったことも含め非常に難解ですが、道悪なので内も悪くないだろうということで・・・③ジュンゼロにしました。
血統ソコソコ、調教ソコソコ、枠とジョッキーは不安という感じですが、混戦だけに最後追い込んでこれるようなら。

 

実は対抗の⑪イサチルプリンスが江田照男騎手ですし穴で面白いかなと思っていたのですが、まさかの1番人気という事で・・・変更しました。
ルメール騎手の②ズールウォリアー、大外キズナ産駒大野騎手で、これも最後もつれた時に追い込んで来そうな⑯ローズボウルまでが本線です。 

 

京都5R新馬戦 芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ヴァジュランダ
○ ⑭バンベルク
▲ ⑥ペプチドモナ
☆ ⑬スーパーウーパー
△ ⑧エコロゲッカ
  ⑨コスモチェントロ
  ⑯サウンドブライアン
  ⑰ダイメイイースター
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここも短距離戦と言うこともあり、関西の新馬戦にしては仕上がり微妙な馬が多いですね。。。
非常に難解ですが、真ん中より外の偶数ゲートで⑫ヴァジュランダに期待しました。

今の時計がかかる栗東坂路としては時計が出ていますし、ルーラーシップ産駒という点は不安ですが、どこか目をつぶらないと買えない馬ばかりですので。


相手はスタート不安ですが総合点は一番高そうな(ただ、人気ほどでは・・・と言う感じではありますが)⑭バンベルク、ノヴェリスト産駒で今の馬場合いそうな⑥ペプチドモナ、全く未知数のマル外ですがスピードはありそうな⑬スーパーウーパーまでが中心。

以下印の通り押さえますが、非常に自信のないレースです。 

 

東京5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

予想・買い目

◎ ④レッドアムニス
○ ⑨グラティアス
▲ ③ハーツラプソディ
☆ ⑪アウトオブザブルー
△ ⑦サーストントラスト
  ⑧スマートレガシー
  ⑫カゲキヨブレイン
  ⑬ブラックジーン
3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

土曜日唯一の芝ミドル新馬戦ということで、関東のレースですが今日はこれが一番ですね。
素直にノーザン外厩馬3頭で良いと思いますが、本命は④レッドアムニス。

だいぶ前、サヴァニャンの新馬戦の時に「併せてた馬が良さそう」と書いた記憶があるのですが、その後ずいぶん入念に乗り込まれたのですね。
仕上がりはもうお釣りがくるくらいですし、よく走るノーザンF生産のブラックタイド産駒に福永騎手。

ちょっと想定以上の人気(現時点で4倍の2番人気で、もともと3~4番人気を想定していました)ですが、この馬で行きます。


相手は1番人気が予想される⑨グラティアスに関西馬③ハーツラプソディのハーツクライ産駒2頭、1叩きしてからかなという気もしますが、ノーザンFなので一応⑪アウトオブザブルーまでが本線です。

 

その他注目馬・注目レース

新潟3R2歳未勝利 ダ1200m 10:55発走

◎ ⑧ビービーダルク


ここは菜七子騎手応援で。
新馬戦の回顧で狙い馬にしていましたが、芝の2戦目は論外として久々の前走4着と着実に良化。

スマートファルコン産駒で正直道悪は微妙ですが・・・⑦プリティピンクとのワイド1点で。

 

新潟5R2歳未勝利 芝1800m 12:15発走

◎ ⑫サヴァニャン


本命は新馬戦仕上がり途上で好走したこの馬で大丈夫と思います。
ただ、相手が非常に難しく・・・
ワイド①⑦ですが、オッズ的に押さえられるようならワイド⑦-⑫も。

 

新潟6R3歳上1勝クラスダ1200m 12:45発走

◎ ⑫バットオールソー


珍しく条件戦を…前走時たまたま見ていたら懐かしい名前を見つけてしまったので(笑)。
あの時は最内枠から出遅れる最悪の展開でも4着とハナさの5着という上々の内容で、今回絶好の大外枠替わり。

1番人気馬が強気に飛ばす展開が目に見えていますし、一発あっても。
当然馬券は⑩-⑫馬連ワイドほぼ1点ですが、追い込み決着の⑤-⑫ワイドもボーナス程度に。
 

東京9RアイビーS 芝1800m 14:35発走

◎ ③オーソクレース

好メンバーが揃いましたが、新馬戦で大物感漂う勝ち方を見せてくれたこの馬から。
まだ幼さを見せつつも、ドスローの流れを中団から差し切って突き放す規格外のデビュー戦。

エピファネイア産駒というと今までは牝馬に活躍馬が集中しているのですが、その意味でもレース振りが楽しみです。

相手は②トーセンインパルス、⑦スパイラルノヴァを2列目に、この頭数ですから3列目は総流しで3連複を。

東京12R3歳上2勝クラス ダ1600m 16:25発走

◎ ④タガノビューティー


さすがにこの馬が2勝クラスを走っていてはダメでしょう・・・ 
日進特別はハギノアレグリアスが強すぎたという事で仕方がないですが、前走は正直期待外れ。
ワンターンの競馬、実績ある東京マイルへの距離短縮、和田騎手への手戻りで改めて期待したいですが、そういう(2・3着が多い)馬というのは頭に入れた券種で勝負したいですよね。

馬券は好仕上がり・絶好の大外枠・脚抜きの良いダートと条件が揃った⑯トーセンヴィータとの馬連・ワイド各1点です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は難しそうなレースも多いので馬券はほどほどで。。。
1日家族と楽しく過ごしてきたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。