人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/25(日)の新馬戦&障害戦

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

昨日はほとんど競馬を観れなかったのですが、新馬戦は4戦2勝。
オッズ的にもまずまずで良かったのですが、障害未勝利戦が予想通りトリガミだったのと、狙い馬の方も思ったほどオッズが付かなかったり相手を間違えたりで全体としてはちょいプラス。
ちょっと消化不良でしたので、改めて頑張りたいところです。

時間もあまりなく、菊花賞の予想を別記事であげられるかは微妙なのですが、取り急ぎ新馬戦と障害戦の予想だけ、アップしたいと思います。
それでは早速。

東京3R新馬戦 ダ1300m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑭コモレビキラリ
○ ⑮セルフメイド
▲ ⑫ジュドヴァーグ
☆ ⑬ショウナンナビ
△ ⑪カツノサンキュウ
 3連複BOX⑪⑫⑬⑭⑮(10点)

コメント

このレースはちょっと遊びで。。。
裏開催のダート短距離戦で酷いメンバーですが、まだ買えそうな馬が⑪~⑮に集まりましたので、外枠でもあるのでその5頭。

BOX買いにしてしまいましたが、一応本命としてはダノンレジェンド産駒で条件ピッタリなイメージの⑭コモレビキラリ。
木幡兄弟のサウスヴィグラス2頭にマクフィ産駒⑬ショウナンナビの順です。

それ以外で買うなら③④くらいなので、その辺りはお好みでアレンジして頂ければ。

新潟4R障害未勝利 芝2850m 11:15発走

予想・買い目

◎ ⑭オウケンブラック
○ ⑩フリーフリッカー
▲ ①ヨコスカダンディー
△ ⑤サーブルオール
  ⑦マコトガラハッド
  ⑬マイティウェイ
3連複  ⑭-印の各馬(10点)

コメント

初障害馬が多い上に、確たる中心も不在、その上不良馬場ですか・・・これは難しいですが。。。
本命はちょっと穴狙いで⑭オウケンブラックにしました。

2走前に惜しい4着があった新潟替わりと、展開的にも外枠からスムーズに先行出来る方が良いタイプですので。

相手が恐らく1番人気の⑩フリーフリッカーで、高田潤騎手ですしふつうならこれだとは思うのですが。。。ちょっと飛越が下手すぎて不安もあるので狙いを下げました。

3番手が①ヨコスカダンディーで、この馬にとっては道悪で時計がかかること自体は良さそう(道悪そのものがどうかは分かりませんが・・・)。

あとは印の通りですが、今日の新潟は馬券控えめで。。。

 

東京4R新馬戦 芝1600m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑤キョウジ
○ ⑨ドンナセレーノ
▲ ⑥アルコディオーサ
☆ ⑪マミリアス
△ ⑦スノームーン
  ⑫ヴィスコンティ
  ⑯ウインアガラス
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

ここもGⅠの裏開催ということもあって、まずジョッキーが揃っていないのと仕上がりも微妙な馬が多いですね。
定石通り関西馬中心で良いと思いますが、やはりノーザンF生産馬のロードカナロア産駒⑤キョウジが無難な軸馬でしょうか。

ピッチ走法ということで東京コースがどうか、ですがコースで長めからしっかり乗り込んでいますし、相対的に見てもまず3着は外さない仕上がりに映ります。


あいてはLord Kanaloa産駒の⑨ドンナセレーノということで、昨シーズンよくゴドルフィンがやってましたが逆輸入パターンですね。
この馬も、入厩してからの本数は少ないのですが坂路でもコースでも好時計が出ていて、仕上がりは抜群に映ります。


あとは、関東馬ですがディープインパクト産駒⑥アルコディオーサ、リオンディーズ産駒で穴っぽい⑪マミリアス中心に印の通り。
ノーザン外厩ですし、ノリさんじゃなければ本命にしたい⑦スノームーンは・・・押さえまでです。

 

京都4R新馬戦(牝) 芝1600m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑫サナティオ
○ ②ミスフィガロ
▲ ⑤メイプルリズム
☆ ⑧ブールアネージュ
△ ⑥ヴィッカース
  ⑦タガノディアーナ
  ⑬ラガーナギクイーン
  ⑮レスプロンディール
3連複  ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここはディープインパクト産駒2頭ですが、オッズ妙味を考えたら⑫サナティオでしょうか。
②ミスフィガロも普通に良い馬だとは思うのですが、カントルの時同様、どうしてもこの血統は過剰人気してしまいますので。。。

モーリス産駒2頭中心に、以下印の通りです。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑰コントゥール
○ ⑭プリティワヒネ
▲ ③エコロデイジー
☆ ⑯ブライダルクイーン
△ ①メラニー
  ④ホウオウイクセル
  ⑧キャッチミー
  ⑩ミスティックアイル
  ⑬ラガーイチバン
3連複 ⑰-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ここは大変申し訳ないのですが、出資馬コントゥール本命ということで・・・私情込みの予想になってしまいます。
ただ、実際コースでも坂路でも(今の時計がかかる栗東坂路ですから)それなりの時計が出ていて、道悪で外枠も良いでしょうから1番人気に応えられるのではないかなと楽観的に考えています。

ローカル開催の新馬戦ということもあり、目立つ時計が出ているのが他に⑭プリティワヒネ、③エコロデイジーくらいしかいませんので、その2頭を相手本線に。
調教は微妙ですが外枠で前に行けそうなマクフィ産駒というのが魅力的な⑯ブライダルクイーンまでが本線で、以下印の通りです。

仕上がり的にはソコソコの馬が多く、他に⑥⑦⑨辺りも買いたかったのですが・・・相手8頭まで絞りました。

京都5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑭ヴィヴァン
○ ①アンセーニュ
▲ ⑬シャフリヤール
☆ ⑦イッツユアタイム
△ ③ニホンピロコール
  ⑧サンライズゴラッソ
  ⑩マイネルクハージュ
  ⑰ヒルノベルモンタ
3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今日はこのレースに注目ですね。
GⅠ開催週、開催される競馬場の芝ミドル新馬戦ということで評判馬がスタンバイしてきました。

オッズを見ると2頭に人気が集中しているようですが、この2択ならノータイムで⑭ヴィヴァンでしょうか。
9月頭に入厩して乗り込み量も豊富ですし、10/8の6F追いが82.1-66.5-52.3-11.9という素晴らしい時計。

最終追い切りも、今の時計がかかる栗東坂路で53.3-39.3-25.6-12.7という素晴らしい時計で古馬3勝クラスを0.6秒追走してラスト突き放すパワフルな走り。
正直、新馬戦は確勝クラスと見ています。


相手は最内枠のオルフェ産駒になりますが、ルメール騎手騎乗の①アンセーニュ。
こちらも追い切りの動きが良く、このオッズ(現時点で3番人気9.7倍)なら食指が動きます。


この次に1番人気馬⑬シャフリヤールで、これはちょっと人気しすぎな気がします。
確かにディープ・福永騎手・藤原英厩舎とスペック面は完璧ですし調教でも終い重点ながら好タイムが出ていますが。。。

あと、これは何度も言っているのですが…このクラスの馬の追い切り映像が無いというのはどういうことなのでしょうか、JRAさん。。。
重賞と違って、新馬戦の場合全馬用意するのが難しいのは理解できるのですが(それでも、有料サービスなんだしそれくらい頑張って欲しいというのが本音ではありますが)、さすがにこのオッズになるような馬の追い切りは見れないと。。。

そんなこともあって、3番手評価にしました。


あとは穴っぽい所でエピファネイア産駒⑦イッツユアタイムまでを本線に、△つけた中にも楽しみな馬が多く、注目して見たいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

東京2R2歳未勝利 芝2000m 10:25発走

◎ ②メイレンシュタイン

 
全く予想が出来ていないので狙い馬の紹介だけになるのですが、新馬戦でラスト際立つ伸びを見せていたこの馬から。
使ったことで変な気の悪さを見せたりしなければ。

東京5R2歳1勝クラス 芝1400m 12:15発走

◎ ⑥リフレイム


ある意味、今日一番の注目馬というか・・・この馬が競走馬として大成できるのかどうか。
温かく見守りたいところですが、さてどうなりますか。 

 

京都8Rなでしこ賞(2歳1勝C) ダ1400m 13:55発走

◎ ⑨レッドソルダード


ここも狙い馬の紹介だけになりますが、未勝利戦の勝ちっぷりが良く、1勝クラスなら即通用と見ているこの馬から。
ぱっと見相手もゼンノアンジュ、ミスズグランドオーで堅そうではありますが・・・レース時間までにちゃんと予想したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、どうしても日曜日は簡単になってしまって申し訳ないですが、ざっと予想して参りました。

個人的には出資馬のデビュー戦も楽しみですが、今日は何と言っても菊花賞ですよね。
オフィスで観戦することになると思いますが、本当に楽しみです。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。