人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】菊花賞2020の予想 コントレイルの3冠に期待です。

f:id:umassy:20201025143146p:plain

こんにちは、umassyです。

もう直前になってしまったのですが、やはりtwitterだとほとんどなにも書けませんので・・・簡単に菊花賞の予想記事を更新してしまいたいと思います。


それでは、早速参りましょう。

京都11R菊花賞(GⅠ) 芝3000m 15:40発走

予想・買い目

◎ ③コントレイル
○ ⑥ヴェルトライゼンデ
▲ ⑧ディープボンド
☆ ⑤サトノインプレッサ
△ ②ガロアクリーク
  ⑨アリストテレス
  ⑩サトノフラッグ
  ⑭ヴァルコス

3連単 ③→⑤⑥⑧→印の各馬(18点)
3連単 ⑥→③→印の各馬(6点)

コメント

ここはタイトルにも書きましたが、皐月賞・ダービーと本命にしてきた③コントレイルの三冠達成を素直に応援したいと思います。
先週の秋華賞では敢えてデアリングタクト以外から入りましたが、やはり牡馬3冠は特別ですので。

ちなみに、皐月賞・ダービーとも対抗はサリオスだったわけですが・・・

f:id:umassy:20201025143427p:plain

これが皐月賞の予想。

f:id:umassy:20201025143447p:plain

そして、こちらがダービーの予想。

皐月賞ではガロアクリークが抜け、ダービーではヴェルトライゼンデが抜け・・・と馬券は外し続けて来ていますので、「3度目の正直」で今度こそ馬券でも喜びたいところです。

サリオスが抜けてしまって、正直ドングリの背比べかなと思っていたのですが。。。神戸新聞杯を見て、「菊花賞はコントレイルとヴェルトライゼンデの一騎打ちになるのでは」というのが第一印象でした。

コントレイルの勝ち方はまさに余裕残しで素晴らしかったのですが、驚かされたのが2着に入ったヴェルトライゼンデの走りでした。
骨折放牧明け、かつ熱発などもあって調整が順調とは言えない中で出遅れからラスト脚を伸ばす競馬で上がり最速。

これは状態次第で菊花賞では「ワンチャン」あるのでは、そう思えるほどの走りだったと評価しています。
最終追い切りはやや軽めでしたが、コースで長めから追って仕上がりも良さそうですし、ちょっとだけこの馬頭の馬券も。


3番手がダービー5着馬⑧ディープボンド、4番手がダービー4着馬⑤サトノインプレッサということで、基本的にはダービー上位組を重視した形ですね。


逆に、夏の上り馬⑪バビットは魅力的な馬ではあるのですが・・・鞍上典さん、ユタカさん辺りでもなければ、やはりこの舞台での逃げ馬は買いにくく、マークもされるでしょうから消してしまいました。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、何と言っても日本中が注目する大舞台。
まずは全馬・全騎手無事で、好レースを。

そして、歴史的瞬間を目の当たりに出来ますことを心から祈りつつ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。