人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/1(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 


もう福島1Rのパドック中継が始まってしまっていますが、今日の新馬戦と障害未勝利戦の予想記事になります。


昨日は新馬戦・障害戦ともそれなりに当たっていたのですが、大きな配当では無かったので微妙にマイナス。
狙い馬も相手が来なかったりとちょっと消化不良でしたので、今日はビシッと決めたいところ。

あとは、障害未勝利で5頭も競争中止が起きてしまい・・・今日はどうか無事全馬完走を祈りたいと思います。
それでは、早速参りましょう。

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:10発走

予想・買い目

◎ ④キタノテイオウ
○ ①ディード
▲ ⑧ヤマカツグレース
☆ ③アーネストホープ

3連複BOX①③④⑧(4点) 

コメント

ここは非常に堅そうなレースですね。。。
頭数自体9頭立てな上、②⑤⑥⑦の4頭はまず(昨日のような・・・)落馬続出でもない限り馬券に絡むのは難しそうな馬で、実質5頭立て。

本命はもう「順番待ち」の④キタノテイオウでまず大丈夫でしょう。
飛越の上手さだけなら現時点での障害未勝利馬の中で一番と言っても良いくらいで、福島コースなら平地脚の無さもカバーできますので。


相手も嫌々ながら①ディードで・・・仕方のないところ。
前走は西谷騎手にしては積極的な好騎乗でしたし、この馬もだいぶ障害キャリアを積んで来ていますがそろそろ順番でしょう。

先程「実質5頭立て」と書きましたが、さすがにこの頭数で1~4番人気を全て買うわけにはいかず・・・初障害馬⑨スズカデヴィアスは消してしまいました。
ただ、昨日のブラックスピネルとは違って(予後不良とのことで、非常に悲しい出来事になってしまいましたが・・・)この馬は人気でも普通に買っても良いと思います。

京都4R新馬戦 ダ1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑬サステナブル
○ ⑩アイリッシュセンス
▲ ⑥スカーレットスカイ
☆ ⑭ショコラルビー
△ ④コマンダンテ
  ⑨イツカハシャチョウ

3連複  ⑬-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今日唯一のダート新馬戦ですが、有力馬の種牡馬が「いかにもダート馬」という感じではなく非常に難解ですね。

芝スタートの外枠なら何とか・・・ということで、キズナ産駒⑬サステナブルを本命にしました。
調教も良く、サウスヴィグラスの近親ということで悪くないと思います。


対抗が⑩アイリッシュセンスで、本当はこちらを本命にしたかったのですが全く実績の無いマル外(過去1頭だけ出て、1番人気13着と惨敗していますね)で評価を落としました。
調教は良いですし、松山騎手もダート短距離だけ買っておけば良いジョッキーなので魅力的ではあるのですが。。。


以下、ダート向きという意味では間違いのないディスクリートキャット産駒2頭中心に印の通りです。 

 

東京4R新馬戦 芝1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑦グレートマジシャン
○ ④ビルボードクィーン
▲ ⑩レッドロワ
△ ⑤デルマヒジリ
  ⑬ブリンク
3連複 ④⑤⑦⑩⑬BOX(10点) 

コメント

天皇賞ウィークの芝ミドル新馬戦ということで楽しみにしていたのですが・・・
種牡馬名こそ素晴らしい名前が並んでいますが、ちょっと微妙なメンバー構成になってしまいましたね。

積極的に買いたい馬は1頭もいませんが、ディープ産駒・ノーザン系馬主・宮田厩舎にルメール騎手で⑦グレートマジシャンが無難な本命でしょうか。

対抗は④ビルボードクィーンで、調教時計自体は良いもののあまり所謂「短評」が良くないので何か不安要素があるのでしょうか。
(追い切時計見せてくれない馬なので、その辺りの判断も我々一般の競馬ファンには不可能なわけですが。。。)
まぁルーラーシップ産駒自体が割り引き材料ですが、関西馬と言う買い材料もあってこの評価。


3番手はディープインパクト産駒⑩レッドロワで、長めからの追い切りがもうちょっと欲しいですが調教はまずまず。


他の人気どころですが、②ミッキーセサミはノリさん。
⑧リエヴェメンテは単純に仕上がりが微妙。

⑬ブリンクも人気ほどは動きが・・・と思ったら、何故かこの馬全く人気無いのですね(現時点で7番人気21倍)。
消すつもりでしたが、このオッズなら当然押さえます。


5頭だけに絞れましたので、馬券はBOXで。 

 

福島5R新馬戦 芝2000m 12:00発走

予想・買い目

◎ ⑮ワイドモンスター
○ ⑤トーセンクライマー
▲ ①ロックオブエイジズ
☆ ⑯マサハヤサン
△ ②セラスチューム
  ④ラヴォラーレ
  ⑧マジックビーム
  ⑨レヴォリオ

3連複  ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

いつも書いているように、組む意味が良く分からない第3場の新馬戦。
ジョッキーだけ見れば丸山騎手ですが・・・⑮ワイドモンスターにしました。

マクフィ産駒の2000mが良いとは全く思いませんが、そもそも良いと思う馬が1頭もいませんので・・・
調教である程度買っても良いかなと思える①⑤⑯の3頭を一応の本線に、印の通り押さえています。

京都5R新馬戦 芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑮アラタマリスト
○ ⑭ラウディ
▲ ⑫ビューティフローラ
☆ ⑨ララクリスティーヌ
△ ①トゥルーバローズ
  ②サイキユイコウル
  ③ミエノベルル
  ⑰アナゴサン
  ⑱パレドジュスティス
3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ここはなかなか好仕上がりの馬が多く絞るのに苦労しましたが、本命は今日も外枠勢から。
今の馬場が合いそうなノヴェリスト産駒⑮アラタマリストにしました。

アラタマインディの近親ということで懐かしいですが、スピードありそうですし田中健騎手に頑張ってもらいましょう。


対抗は⑭ラウディで、普通ならここから入るのですが・・・なにしろ調教が素晴らしいモーリス産駒。
調教が素晴らしいと評価しながら評価を落とさなければいけないという何とも複雑な気分ですが。。。牡馬ですし、このモーリスはちょっと危険な感じもします。


以下、仕上がりの良いところで外枠から⑫ビューティフローラ、⑨ララクリスティーヌ中心に印の通りです。
調教だけなら抜けて良い①トゥルーバローズがこの枠という事で・・・「来たら仕方がない」の△ですね。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑪クライミングリリー
○ ⑥ホウオウラスカーズ
▲ ⑩クイーンズキトゥン
△ ⑭プレフェリータ
  ⑮アップストリーム
  ⑱タイニーロマンス

馬連・ワイド⑥-⑪
3連複  ⑪-印の各馬(10点)

コメント

このレースはかなり「買える馬」「買えない馬」がはっきりしているように映ります。
さらに、前者の中でも本命候補はほぼ1択で⑪クライミングリリー、1番人気ですがこれは仕方が無いでしょう。

例のごとく国枝厩舎らしいソフト仕上げですが、その中でこの時計が出ているのですから、よほど仕上がり早いタイプなのでしょう。
ギベオンの下で川田騎手、ディープ産駒と3着を外す要素が見当たりません。


対抗が同じディープインパクト産駒⑥ホウオウラスカーズで、今のところこの2頭の馬連・ワイドが妙味としては一番ありそうなのでまず買いたいですね。
気性面が不安というコメントも出ていてパドック気配は要注意ですが、調教はかなり良く映ります。


人気ほどは、という気もしますが藤沢・ルメールの⑩クイーンズキトゥン以下印の通り押さえています。

 

その他注目馬・注目レース

福島2R2歳未勝利 芝1200m 10:15発走

◎ ⑯インヴァネス

ずっと追いかけている馬で、この距離を使うならもっと前向きさが欲しいと思っていましたが前走でようやく、1200mで戦える目途がつきましたね。

相手は⑩⑭2点で。

京都2R2歳未勝利 芝1200m 10:20発走

◎ ⑮プレジャジンク

今日午前中の勝負レースなのですが、福島2Rの5分後発走ということで要注意ですね。

新馬戦の回顧時にも書きましたが、この馬に関しては「距離短縮」「外枠替わり」「鞍上強化」でぜひ買いたいと思っていて、今回松若騎手はそのままでしたが見事残りの条件が揃ってくれました。

相手が難しいので単勝1本。

 

東京2R2歳未勝利 ダ1400m 10:30発走

◎ ①ベネフィサンス

たまたまなのですが、各場2Rになってしまいましたね。
このレースは4頭も狙い馬が出ていて悩ましいのですが、待望の乾いたダート替わりでこの馬が一番魅力的です。

残りの狙い馬のうち、⑥はダート替わりが分からず⑦は状態が微妙なので相手は残る⑨ブルーガーデニア1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

今日はある程度仕事しながらになってしまうことと、ぶっちゃけ天皇賞には1ミリも興味が沸かず・・・馬券は流石に買うと思いますが、記事は出しません。
馬場は色んな意味でフラットだと思いますので、強い牝馬2頭とキセキ、ダノンキングリー辺りの熱い戦いが期待できるのではないでしょうか。


それでは、3場ともとにかく全馬・全騎手無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。