人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】JBC4競走2020の予想 「お祭り」を楽しみましょう!

f:id:umassy:20200217174748p:plain

こんにちは、umassyです。

まだアーモンドアイ「8冠」達成の余韻が残っている感じがする火曜日ですが、今日は大井競馬場、そして門別競馬場の2場を舞台にJBC4競走が行われるまさに「お祭り」デー。

個人的には月初ということもあって仕事も多く、今日も夕方まではオフィスに出ているのですが・・・せっかくですので、やはり予想記事だけは出しておきたいところ。
ちょっと簡易版になってしまいますが、更新したいと思います。

 

ちなみに各レースの発走予定時刻はこんな感じ。

  • 16:30 大井8R JBCレディスクラシック
  • 17:10 大井9R JBCスプリント
  • 17:50 門別9R JBC2歳優駿
  • 18:30 大井10R JBCクラシック

JBC2歳優駿の「スキマ」を作るために、大井競馬場では9Rと10Rの間隔を1時間20分も開けるのですね。
地方競馬一体となった素晴らしい対応だと思いますし、我々競馬ファンとしても、やはり馬券を買って売上に貢献しつつ、出来る事なら勝ちたいですね。


それでは、4R一気に参りましょう。

大井8R JBCレディスクラシック(JpnⅠ) ダ1800m 16:30発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20201103100004p:plain

今日のJBC4競走、ざっくり言うとこのレディスクラシックとクラシックは人気馬がJRA中心で堅そう、残りの2つは地方馬に妙味がありそうですね。

断然の1番人気は大方の予想通り⑬マルシュロレーヌで、前走スパーキングレディーCがとにかく強かったということで分かるのですが・・・それにしても被ってますね。

個人的には、他にも地方交流の常連が揃っていてもっと割れてもいいのになぁというのが率直な感想ではあります。

予想・買い目

◎ ①レーヌブランシュ
○ ②マドラスチェック
▲ ⑤プリンシアコメータ
☆ ⑨サルサディオーネ
△ ⑦シネマソングス
  ⑧サルサレイア
  ⑫ファッショニスタ
  ⑬マルシュロレーヌ
  ⑭ローザノワール

 3連複 ①-②⑤⑨-印の各馬+○▲☆(計19点)

※オッズとパドック見て、2頭軸に変更します🙇‍♂️
3連複①②-①②⑤⑨-印の各馬(29点)

コメント

ここはちょっとだけ穴狙いになるのでしょうか。
3歳馬①レーヌブランシュにしました。

古馬に入ったここ2戦が1人気3着→2人気4着ということで力不足と評価されているのだと思いますが、遠征明けひと息入った前走を叩いて、状態はかなり上向いているようです。
大井の1枠1番という絶好枠も手にしましたので(松山騎手がそれを活用できるかどうかは些か不安ではありますが・・・)、ここは一発期待です。

相手は交流重賞常連組で②マドラスチェック、⑤プリンシアコメータ、⑨サルサディオーネ。
特に②マドラスチェックはJRAの馬に地方の名手が乗るという「鉄板パターン」で、これを本命にしようかかなり迷いました。

⑬マルシュロレーヌは今の時計がかかる栗東坂路とは言え、速い時計を1本も出していないのが気になるのと、単純に前走だけの地方実績で過剰人気と感じるので押さえまで。
正直、レディスクラシックとクラシックは馬券的にはオマケな感じで捉えています。

 

大井9R JBCスプリント(JpnⅠ) ダ1200m 17:10発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20201103100100p:plain

このレースは②モズスーパーフレアの参戦で非常に面白くなりましたね。
最終的にどの程度の人気に落ち着くのか・・・単勝20倍以上付くようなら押さえても面白いのではないかな、と個人的には考えています。

隣には③ノブワイルドがいて、内の①ヒロシゲゴールドも速い馬ですし、外には超快速馬⑩マテラスカイに東京盃でハナを叩いた⑮クルセイズスピリツなど。
何が行くんだろうと考えるだけでもワクワクしてきますね。

さすがにGⅠ級で菜七子騎手が1番人気になることは無いでしょうから、最終的には前哨戦を勝った⑪ジャスティンと昨年の覇者⑭ブルドッグボスのどちらかが1番人気でしょうか。

予想・買い目

◎ ⑭ブルドッグボス
○ ⑬コパノキッキング
▲ ⑯ミスターメロディ
☆ ⑥サブノジュニア
△ ⑨キャンドルグラス
  ⑩マテラスカイ
  ⑪ジャスティン

ワイド⑬-⑭
3連複 ⑭-⑥⑬⑯-印の各馬+○▲☆(計13点) 

コメント

ここは東京盃を見た瞬間にこの2頭と決めていました。
本命は昨年の勝ち馬⑭ブルドッグボスで、1歳年齢は重ねましたがまだまだ元気そのもので衰えは感じません。

浦和よりは大井の方が良いでしょうし、展開面も明らかに有利。
(逃げ馬が揃った時に限って落ち着いた流れに・・・なんてケースもありますが、さすがにこのメンバーでスローは無いでしょう。。。)

前走との比較でも、1キロ斤量が軽かったコパノ、2キロ軽かったジャスティンと同斤量で走れる「恵量」。
前哨戦を満点に近い内容でクリアして、状態も叩いて正直この馬が3着以内を外すならアクシデント以外考えられないとすら思っています。


対抗が⑬コパノキッキングで、この馬も前走は前哨戦としては100点に近い内容。
対ブルドッグという観点では、斤量差と勝負どころ外々回して捌くのに手間取った分でどっこいどっこいという感じですので、菜七子騎手のGⅠ(級)初勝利というのもワンチャンあっておかしくないですよね。


3番手もJRA勢で、⑯ミスターメロディ。
昨年1番人気6着でしたが、買うなら今年の条件では無いですかね。。。
スプリンターズSでも好走しましたし、もう右回りだからどうということも無いでしょう。

東京盃で良い伸びを見せていた⑥サブノジュニアが状態さらに上向きで、穴で4番手に。


以下、ミルコ騎手騎乗は驚きましたが力はある⑨キャンドルグラス、この人気なら押さえても良い⑩マテラスカイを押さえに。
⑪ジャスティンに関しては、状態も良さそうなのと大井2戦2勝の相性の良さでかなり魅力的ではあるのですが・・・斤量2キロ増で下手したら1番人気というのはちょっと正直妙味が薄すぎですよね。。。

モズスーパーフレアについては、今見たらオッズがさらに下がっていて妙味ゼロですので流石に消しです。

本線のワイドが3倍想定なので、まずは資金の半分で保険に。
残り半分で3連複勝負です。
 

門別9R JBC2歳優駿(JpnⅢ) ダ1800m 17:50発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20201103100249p:plain

個人的にはこのレースが一番楽しみですが、私のPOG馬シビックドライヴが前売りでは3番人気と大健闘していますね。

ただ、最終的には上位すべてJRA勢になるでしょうから・・・4~5番人気程度に落ち着いて欲しいところです。

JRA勢では②プライムデイ、⑨タイセイアゲインが上位人気候補だと思いますが、中央馬にとっては長距離輸送・門別の砂・ナイター競馬をこなせるかどうかが大きなカギになるのでしょう。

 

予想・買い目

◎ ⑩シビックドライヴ
○ ⑧ラッキードリーム
▲ ⑭サハラヴァンクール
☆ ③カイカセンゲン 

3連複 ⑩-③⑧⑭-総流し+○▲☆(計34点) 

コメント

ここは私情が入った予想で大変恐縮ですが・・・⑩シビックドライヴを馬券でも応援です。
ただ、前走サンライズカップはタフな流れを早めに動いて突き放す非常に強い内容でしたし、あの走りができればこの大舞台でも十分期待できると考えています。

いずれにしても、門別の特殊なコースで基本は道営馬中心。
サッポロクラシック勝ちから間隔を開けて使ってきた点に好感が持てる⑧ラッキードリームが相手本線で、普通に考えたらこの2頭の一騎打ちかなと見ています。

本当なら⑫ブライトフラッグがこの路線なら上位の実力馬なのですが・・・ちょっと無理やり間に合わせた感があって今回は軽視。
替わって穴っぽい所で、⑭サハラヴァンクールが3番手です。

まだまだ粗削りな感じではありますが、前走のOP勝ちは内容・時計とも優秀でこのメンバー相手でも善戦以上があっても。

あとはキャロット応援・南関応援ということで③カイカセンゲンまでを本線に。
この馬も吉原騎手が乗りに行ってくれるのですから多少色気はありそうですよね。


他にも①ノットリグレットや⑪トランセンデンスなど、ずっと見てきた道営馬たちがJRA勢相手にどこまでできるのか。
3連複はどうせほぼオール万馬券だと思いますので総流しで。

あとはオッズを見て、単勝の応援馬券や馬連ワイド⑧-⑩も買うと思います。

 

大井10R JBCクラシック(JpnⅠ) ダ2000m 18:30発走

出馬表・現時点の単勝オッズ

f:id:umassy:20201103141617p:plain

このレースだけ、表がおかしかったので今(14時頃)取ったオッズです。
まぁここは・・・⑤クリソベリルがこのオッズになってしまうのも仕方が無いですよね。

帝王賞1~3着馬が揃って出走という事で、オッズ的には「3強」が圧倒的な支持を集めています。 

 

予想・買い目

◎ ①オメガパフューム
○ ⑤クリソベリル
▲ ⑭チュウワウィザード
△ ⑧サウンドトゥルー
  ⑩ノンコノユメ
  ⑪ミューチャリー
  ⑫センチュリオン

3連複 ①-印の各馬(14点)
※①⑤⑭の組み合わせは外して

コメント

古馬ダート王道路線は、この後チャンピオンズカップ→暮れの東京大賞典とビッグレースが続くため、本気度や状態面の見極めが難しいですよね。
このレースも「3強」それぞれ休み明けでどうしようか迷いましたが・・・まぁこのコースで①オメガパフューム本命というのが精いっぱいの「穴狙い」。

「3強」で決まったら仕方が無いですが、1頭でも崩れてくれれば(まぁその可能性があるとすれば断然⑭チュウワウィザードでしょうが)という馬券を少額だけ。
正直、このレースが(勝負としては見たいですが)馬券的には一番やる気ありません。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

実は門別では11Rにも2歳重賞ブロッサムカップが組まれていてPOG馬ケープホーンを応援する予定なのですが、この出走時刻が19:40。
19:30から「アラフェス」を妻と一緒に見る予定なので(笑)、レースは見られませんが本当に丸一日、楽しみです。

一時期、JRAでもジャパンカップとジャパンカップダートを同日に開催したりして(もしかしたら土日分けていたかもしれませんが)、当時は外国馬の参戦も多かったので「お祭り感」があってワクワクしたのですが・・・JRA様は競馬の楽しさより売上が大切なようで。。。

初の2場開催となる第20回のメモリアルJBC、まずは全馬・全騎手無事で、好レースを。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。