こんにちは、umassyです。
相変わらず仕事が落ち着きそうで落ち着かず、今日もほぼ徹夜明けですが・・・
楽しみな地方交流重賞に南関重賞が夕方に組まれていますので、ごく軽く。
twitterだと何もコメント等書けないので、簡単な予想記事になると思いますが、ランチタイム更新です。
時間もあまりありませんので、早速参りましょう。
園田6R兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ) ダ1400m 15:45発走
出馬表・現時点の単勝オッズ
ハンデ差が大きな地方交流重賞で、過去の結果を見ても勝ち馬はJRAでも2・3着には地方馬が良く絡むレースという印象ですよね。
ただ、今回はちょっと様相が違うというか・・・流石に1番人気にはならなさそうですが、サロルンとベストマッチョはかなり人気しそうですね。
馬券妙味としては、「地方馬なのに・・・」という感じかもしれませんが、今年はこのレース初めての地方馬による兵庫ゴールドトロフィー制覇があるのでは、と期待したくなるようなメンバー構成で本当に楽しみです。
予想・買い目
◎ ①サロルン
○ ④イルティモーネ
▲ ⑨ナリタミニスター
☆ ⑩トップウィナー
△ ③サクセスエナジー
⑤ベストマッチョ
⑦ゴールドクイーン
⑫ラプタス
3連複 ①-④⑨⑩-印の各馬+○▲☆(計16点)
コメント
◎ サロルン
これはもう、仕方がないというか・・・当然この馬が本命ですよね。
デビュー以来7戦7勝、JRAでも今年はキーワードになっている無敗馬。
前走で園田の馬場も控える競馬もあっさりこなして、南関のトップホースの1頭であるティーズダンク相手に快勝。
3歳馬とは言え、斤量も見るからに有利な52kg。
赤岡騎手も継続騎乗。
古馬相手の重賞で単純に能力がどうかという懸念は当然ありますが、これが1番人気ではないのなら・・・応援も込みになってしまいますが、やはり買いたいですね。
○ イルティモーネ
対抗は昨年2着のこの馬。
昨年と同じようにテンが速くなりそうなメンバー構成で、砂を入れ替えてからは差し・追い込みが決まりやすくなった園田競馬場。
斤量も据置きの52キロということで、この馬がこんな人気なのは正直意味が良く分からないのですが・・・まぁ美味しいと思います。
▲ ナリタミニスター
これはちょっと穴っぽい所になりますが、吉村騎手という事で。
地元の軽ハンデ馬が穴を開けることが多いレースですし、控えてもレースができる馬で、イルティモーネも出て3着だった園田チャレンジカップのような競馬が出来れば、このメンバーでも十分やれて良いでしょう。
☆ トップウィナー
本当は森騎手騎乗で勝負気配も感じるベストマッチョを考えていたのですが・・・ちょっと人気しすぎな気がして、1頭くらいはJRA馬を。
外目の枠でスムーズに先行出来そうですし、前が忙しくなりそうなレースですので、中央勢ならこの馬が一番買いやすいかなと思います。
あとは△各馬で、とにかく何が逃げてもペースが速くなりそうですので、できれば前に行くJRAの人気馬が総崩れという展開を希望で・・・地方馬中心に応援したいと思います。
浦和10Rゴールドカップ(SⅡ) ダ1400m 15:25発走
出馬表・現時点の単勝オッズ
何と言っても残念なのが①トロヴァオの取消ですね・・・
枠も良く、展開もちょっと向きそうで期待していたのですが。
あとは、昨年の1・2着馬中心に売れているという事で、まずは想定通りの人気とオッズ構成かなと思います。
予想・買い目
◎ ⑦ブルドッグボス
○ ⑤グレンツェント
▲ ③ファルコンウィング
△ ⑧デイジーカーニバル
⑩ノブワイルド
⑪ハルディネロ
3連単 ⑦→③⑤→③⑤⑧⑩⑪(8点)
コメント
◎ ブルドッグボス
ついに引退レースを迎えてしまったブルドッグボスが本命。
常にJRA馬と互角以上の戦いをしてきた馬で、昨年の勝ち馬でもありますね。
前走、JBCスプリントではサブノジュニアの3着でしたが、それまでずっと地方馬には先着を許しておらず、あの致命的な出遅れを考えれば、むしろ中央馬相手に良く3着まで届いたなというのが正直なところでは無かったでしょうか。
陣営と御神訓騎手のラストランに賭ける思いも強いと思いますし、普段まず買うことが無い3連単(しかも断然人気馬頭という全く妙味がない馬券・・・)ですが、今回はあえて1着固定の馬券で応援したいと思います。
○ ⑤グレンツェント
ハイレベルなマイル重賞路線で好走を続けているグレンツェントが対抗。
1400mで折り合いを気にせず走れれば、意外と楽に好位から競馬をできそうな気もしますし、ちょっと思ったより人気している感もありますが、未知の魅力で。
▲ ③ファルコンウィング
このコースですから逃げ馬を。
ノブワイルドは同厩ですし、番手でも競馬できる馬ですので、恐らく話はついているはずと見て・・・この距離は正直やってみなければ分かりませんが、重賞実績も浦和実績も十分、保園騎手も騎乗経験がありますし、人気も手ごろで。
△各馬についてはコメント割愛させて頂きますが、ノブワイルドは単純にオッズ妙味が無いのと、昨年惜しい2着とは言え、今回は先手を奪えなさそう(奪ったとしたらハイペースになってしまいそう)で、夏馬の印象もありますので・・・来たら仕方ないという位置づけで3着欄のみにマークです。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、簡単でしたがざっと予想して参りました。
両方ともナイターではないのでレースを見られるか分かりませんが、両方とも本当に楽しみなレース。
とにかく全馬無事で、好レースを。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。