人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】朝日杯FS2020の予想 ちょっとだけ穴狙いで。

f:id:umassy:20201220124745p:plain

こんにちは、umassyです。

今日の新馬戦は、5戦3勝で最後の阪神6Rでは3連複4万馬券的中ということで・・・
ここ最近の不調を考えればほんのちょっとだけですが、良い結果を出すことが出来ました。

この勢いで是非メインも当てたいぞ、ということで。
今のところ、先週の阪神JF→今週水曜の全日本2歳優駿と2歳GⅠ連勝中でもありますので、ここも張り切って予想して参りましょう。

阪神11R朝日杯FS(GⅠ) 芝1600m 15:40

予想・買い目

◎ ⑪バスラットレオン
○ ⑦ステラヴェローチェ
▲ ⑧レッドベルオーブ
☆ ⑫ジュンブルースカイ
△ ⑨テーオーダヴィンチ
  ⑬ホウオウアマゾン
  ⑮ロードマックス
  ⑯スーパーホープ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)
⑪単複
馬連BOX ⑦⑧⑪⑫

コメント

正直、来週のホープフルSよりは小粒な印象を受ける今年の朝日杯FS。
去年はサリオスというかなり強いマイラータイプの馬がいましたが、それでも最優秀2歳牡馬はホープフルSを勝ったコントレイル。

未だに2歳牡馬のGⅠが2個あるのが今ひとつピンと来ていないのですが、今後はクラシック路線の有力牡馬が朝日杯よりホープフル、という流れが加速していくのでしょう。
(まぁそれ以前にノーザン系クラブ馬の使い分けやルメール騎手の問題もあるのでそう単純ではないのかもしれませんが。。。)


人気どころがオッズ程強いとも思えないので、ここはちょっとだけ穴狙いで⑪バスラットレオンと坂井瑠星騎手のコンビに期待しました。
先週の阪神JFで1・2着馬がそのままワンツーフィニッシュだったようにレベルが高かった今年の札幌2歳S。

そこでハイペースを先行して3着に粘ったこの馬の能力が世代のトップレベルであることは疑いようが無く、久々の京都2歳Sを叩いて調教も抜群に動いていていかにも矢作厩舎流の一発狙う臨戦過程。
現時点の単勝32倍というのはかなり美味しく映りますので、まずはこの馬の単複を。


相手は比較的人気どころですが、サウジアラビアRC勝ち馬⑦ステラベローチェ。
先週のインフィナイトを見てしまうとちょっと自信が無くなってきましたが、大物感漂うバゴ産駒、個人的にもPOG馬ですので頑張って欲しい所です。


今回と同じ舞台でレコード決着となったデイリー杯組ですが、素直に勝った⑧レッドベルオーブを3番手に。
前に行けるという意味ではホウオウの方がという考え方も出来るのですが、福永騎手は比較的余裕をもって「次」を見据えた内容で勝ち切ったようにも見えました。

調教などを見ても、激走の反動が気になるのはどちらかというとホウオウアマゾンのほうで、こちらは狙いを下げて押さえ中の押さえ。

変わって東スポ杯3着馬⑫ジュンブルースカイを穴候補で4番手に。
恐らく来週1番人気になるダノンザキッドが現時点ではこの世代の「横綱」という位置づけであることを考えれば、そのダノンザキッドと0.3秒差3着のこの馬が11番人気58.6倍というのは不思議な感じですよね。


馬券的には、この4頭の馬連BOXと本命馬の単複が勝負馬券。
あとは3連複をごく軽く、当たったらボーナス程度に買いたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、来年に向けた大事な1戦、まずは全馬無事で、好レースを!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。