人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/17(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害未勝利戦が噛み合わず外れてしまいましたが、新馬戦は難しいと思いながら3戦3勝。
特に一番買えるレースと考えていた中京6R、○→◎→☆の本線で3連複万馬券が刺さったのは本当に大きかったですね。
狙い馬もなかなかの好成績で、非常に良い土曜日になりました。

まぁ昨日は運が良かったかなと思いますが、今日も新馬戦は3鞍ですがやはり難しいレースが多く…
昨日ダメだった障害未勝利含め、なんとか1つは当てたいところです。

それでは、早速参りましょう。

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ディレットーレ
○ ②メメニシコリ
▲ ③エーティーラッセン
☆ ⑩クリノキング
△ ④セデックカズマ
  ⑤ジャッキー
  ⑪クルークヴァール
  ⑫コスモテキロ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

昨日のレースを見ていて改めて感じたのが、先行力が必須という事と初障害馬はやはり割引だなぁということ。
リッジマンは流石に馬券になってもおかしく無いのかなと思いながら見ていましたし、内容も悪くなかったと思うのですが結果的に1番人気を裏切る5着。
(もはや人気すらしなくなってしまいましたが、西谷騎手のディードも息を吐くように馬券圏外の4番人気4着。)


そして、これも改めて感じるのが「やっぱり障害未勝利戦は馬券妙味があるなぁ」ということ。
馬券を外した私が言うと格好悪いことこの上ない訳ですが(笑)、何度も繰り返し言ってきているように、初障害馬(と西谷騎手の騎乗馬)は本命にすべきでは無く、これは障害戦をずっと買っていれば肌感覚として身に付く常識なのですが・・・未だにリッジマンが1番人気してしまうのですよね。

新馬戦はここ最近かなり研究が進んでいる印象があって馬券が難しいなぁと感じることもしばしばですが、障害戦は避ける方が多いのかまだまだ妙味があるのは間違いありません。


・・・とそんな能書きも当てなければ説得力ゼロという事で頑張りましょう。
本命は⑨ディレットーレで手堅く行きます。

現時点で2番人気というのがかなり意外なのですが、前走は久々の本場ということもあり、度外視できるでしょう。
先行力があって、飛越も安定していてこのメンバーなら流石に3着を外す可能性は低いと見ています。


相手をちょっと捻って、まずは復活への期待を込めて②メメニシコリ。
福島・小倉向きの馬で、前走は9着とはいえかすかに光が見える内容でしたので、妙味あるうちに狙ってみたいと思います。

初障害で6着好走の③エーティーラッセン、襷コースのある小倉替わりで⑩クリノキングまでが本線。


1番人気になっている④セデックカズマは、順周りコース向きなイメージも強いのですが・・・どうなのでしょう。
前走くらい先行できればまぁ安定はしそうですが・・・妙味はないので押さえまで。
以下印の通り押さえて、④絡みの馬券はトリガミでもちょいプラスでもOKです。

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑨ノブシ
○ ①リノユニヴァース
▲ ⑦ケオナ
△ ⑤カウンターテナー
  ⑩アスクチャーチル

単勝⑨ノブシ(2倍付けば) 

コメント

11頭立てと少頭数ですが・・・レベル的にもかなり小粒ですね。
良い馬は1頭もいなくて、買いたい馬も⑨ノブシのみ。
爆穴で藤井勘一郎騎手の③ブラックアリエスを推奨しようと思ったら単勝12倍の謎人気という事でもうカオスすぎてメチャクチャです。。。

無理やり印を付けましたが、ここはその⑨ノブシの単勝1本で。
対抗馬になりそうなのが①リノユニヴァースただ1頭くらいですので、枠の差で頭はこちらというのに賭けたいと思います。

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑮クロスオブドリーム
○ ⑬ケヴィンズクロス
▲ ⑪ニシノバシャール
☆ ⑩ショウナンカリプソ
△ ①エシカル
  ②ロレンツォ
  ③シャドウモノリス
  ④コズミックマインド

3連複  ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関東の新馬戦ということで、いつもながらメンバーは微妙ですね。
その上、ぱっと見良さそうな馬が内枠(①~④辺り)に揃ってしまいましたので非常に難解な新馬戦。

昨日は中山4Rで内枠の②ウィズザワールド本命にして上手く行きましたが、今日は「定石」に則って外枠の⑮クロスオブドリームから入りたいと思います。
対抗馬とどちらにしようか結構迷ったのですが、厩舎の差とやはりドゥラメンテですよね。

人気もしてしまうので妙味はありませんが、ドゥラメンテ産駒のダート中距離新馬戦の戦績は【1 2 0 3】の複勝率50%。
調教もソコソコ程度で(このメンバーでの横の比較なら最上級です…)、外枠ですから3着軸としては堅そうです。


対抗がもう1頭迷った⑬ケヴィンズクロスで、横山武史騎手も新馬戦的にはこれから注目のジョッキー。
大型馬ですし、この馬も調教ソコソコで良いですね。


後は外から順でものすごい乗り込み量の⑪ニシノバシャール(昨日惜しかった津村騎手、500勝なりますか)、脚力ありそうな⑩ショウナンカリプソまでが本線。

後は前述の①~④を押さえています。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑮カレンユアンメン
○ ⑰バルドルブレイン
▲ ⑫デルマアミダ
☆ ⑱ノンリファレンス
△ ②ハートフルワールド
  ③ヴィトーリア
  ④ジョーレイラニ
  ⑥フクネン
  ⑨ブラッシングリー

3連複⑮-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

いつもの枕詞になってしまいますが、全く存在意義を感じないローカルの新馬戦。
ジョッキーのレベルもガクッと落ちますし(今日は良い騎手が揃っていますが)、新馬戦は普通のレースとはやや異質というか・・・ある程度のジョッキーが確保できる主場開催に限定して欲しいのですが。

とはいえ、やる気も出ないローカルの新馬戦に限って高配当をゲットできているのも事実なので複雑なのですが(笑)、このレースも馬券的にはなかなか面白そうなのですよね。


まず、本命は抜けた1番人気⑮カレンユアンメンで、これは堅いと思います。
坂路でもコースでも好時計が出ていて、きょうだいでもカレンモエが同じ小倉芝1200mで新馬勝ちしています。
カレンチャンとカレンブラックヒルということで、オーナーの思い入れも強いであろうこの馬から。


相手もほぼ即決で、ロードカナロア産駒⑰バルドルブレインにストロングリターン産駒がどうかなとは思いますが⑫デルマアミダ。
ここまでは順番含めてすんなり決まって、4番手は普通に考えれば④ジョーレイラニでしょうか。

ただ、300キロ台の小柄な牝馬、減量騎手の大外枠⑱ノンリファレンスが、1週前の坂路調教で古馬OP馬に先着していてちょっと楽しみがありそうですのでこれを穴候補に挙げて、以下印の通りです。


前述の④の3番人気はまだしも、②ハートフルワールドが2番人気していたりとちょっと香ばしいレースでもありますので、②③④辺りが絡んだらトリガミでもOK、ヒモ荒れ狙いで買いたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

小倉6R3歳未勝利 芝2000m 12:40発走

◎ ⑥ラヴィエント


ちょっと私情が入ってしまい申し訳ないですが、出資馬ですね。
土日の未勝利戦の中から、想定と鞍上など睨みつつこのレースに決めたようですが、その通りかなり小粒なメンバー構成。

POG指名している⑪トレデマンドは現状期待外れな内容ですし、強敵はチャンピオンズ明けの⑫ジャッカルくらいでしょうか。
馬連・ワイド⑥-⑫で。

小倉7R3歳1勝クラス ダ1700m 13:10発走

◎ ③ロードシュトローム


黒竹賞で大きくクローズアップされることとなった、12月13日にラペルーズが勝った2歳1勝クラス組です。
本当に「振り返ってみれば…」という感じで、勝ったラペルーズもこのロードシュトロームも個人的には狙い馬に入れていたのですが、ティアップリオンとディールクルムをなぜ黒竹賞で重視することができなかったのか。。。ってそんな反省はどうでも良いですね。

ともあれ、そのハイレベルだったレース、前に行った馬にキツい流れを石橋脩騎手らしい強気な競馬で早め先頭では7着に沈むのも無理はありませんでした。
1番人気ですが、小倉に回って鞍上も松山騎手を確保できたここは確勝級でしょう。

相手は新馬戦が超強かった②イグナイターに、調教が素晴らしい⑨ポールスター2頭。

中京9R梅花賞(3歳1勝クラス) 芝2200m 14:25発走

◎ ⑤ヴェローチェオロ


ここは基本「見るレース」とは思いますが・・・楽しみな一戦ですね。
POG指名もしていてDMMの②ディープモンスターも応援したいのですが、馬券妙味としては2番人気のこの馬頭の馬券でしょうか。

⑥ニホンピロマリブをモノサシにすると②③がほぼ同じくらいの能力で、⑤→②③→②③⑥を中心に、上手く馬連や3連複で保険をかけながら買いたいです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、時間も無くなってきましたので今日はこの辺で。
今日は未勝利戦にこれと言った狙い馬がいないので、買うレースを絞って土日トータルでのプラス収支を守りたいところです。

重賞はちょっと予想する時間が取れ無さそうなのですが・・・
京成杯はタイソウを応援で、日経新春杯は軽ハンデの酒井騎手を・・・と思ったらいないので、代わりに坂井騎手でも買いますか(笑)。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。