人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/16(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週から小倉が始まり3場開催ですね。
慌ただしくて個人的には好きでないのですが、唯一のメリットが「障害未勝利戦が多めに組まれる」ということ。

今年に入って、開催日が3日あって1鞍しか組まれていなかったのが今日は2鞍ですから、個人的にはとても楽しみな土曜日です。

最近、この週末の予想記事しか出せておらず申し訳ないのですが・・・しばらくはこんなペースが続くかもしれません。
(メイショウダッサイのお酒記事だけは何とか近いうちにアップしたいのですが。。。)

その分、この週末の新馬戦と障害未勝利戦+αの予想記事だけは精一杯書きたいと思っております。
ということで、早速参りましょう。

小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ペガーズ
○ ②マイティウェイ
▲ ⑥シゲルミズガメザ
☆ ⑫クリノカナロアオー
△ ④ジゲン
  ⑤ディード
  ⑧リッジマン
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

初障害で人気している⑧リッジマン、普段なら嫌いたいところなのですがこの馬は飛越も結構うまいようで・・・いきなり勝たれてしまいそうな気もしますが、「マイルール」で押さえまで。
本命は障害2戦目の⑪ペガーズにしました。

初戦は飛越も上手でしたし、この中間も坂路で好時計を出しているように叩いた上積みもかなり大きそうです。
4~5番人気に収まりそうなのも良いですね。


対抗が好枠②マイティウェイで、これはまず石神騎手への乗り替わりが魅力ですね。
直線芝も固定障害も問題なく、2番人気とは思いますが、リッジマンの存在でかなり美味しいオッズになりそうなのも良く、個人的に本命対抗の馬連は押さえると思います。


3番手が⑥シゲルミズガメザで、ちょっと早く抜け出しすぎたのか、惜しい2着だった前走を素直に評価して。
小倉コースなら折り合いもさらに良くなると思いますし、オッズを見る限り前走もフロック視されているようですので買うなら今回かなとも感じます。


あとはアテにならないタイプですが今回は非常に調教が良い⑫クリノカナロアオーを穴で押さえて以下印の通り。
初障害の前走が素晴らしい内容で、重い印を打ちたかった⑩マテリアルワールドはちょっと仕上がり微妙なようで、消してしまっています。

西谷騎手では一生勝てないと思われるディードですが・・・
3連複なので、一応△は付けています。

 

中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②ウィズザワールド
○ ⑯ラスティングボンド
▲ ⑮ラヴアンドグレース
☆ ⑦アイソウザスター
△ ⑧ララシャルロット
  ⑨エーアイダンサー
  ⑩アランチャロッサ
  ⑫アジリティ
3連複  ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

 このレースは・・・厳しいですね。
調教時計だけ見て良さそうなのが⑫アジリティくらいだったのですが、さすがにこの距離でアジアエクスプレス産駒を本命に出来るわけもなく。。。どうしましょ。

牝馬限定戦の内枠で本来なら嫌う材料ではあるのですが、馬格ある牝馬で何とかなりそうな気がしないことも無い②ウィズワールドから、印の通り買ってみます。

 

小倉5R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑫マイサンシャイン
○ ④ショウナンバレリオ
▲ ⑧フィールインラヴ
△ ①コスモタイシ
  ⑤エタニティーワルツ
  ⑨テイエムディラン
  ⑩アキンド
  ⑪イサチルダイチ

3連複  ⑫-印の各馬(21点)

コメント

ここは堅い予想ですが、前走初障害で2着した⑫マイサンシャインで大丈夫でしょう。

しかも、ディードなどなかなかのメンバーに先着していて決してメンバーに恵まれたわけでもありません。
飛越はまだまだでしたが、2戦目で上積みはあるでしょうし、逆に外枠も良さそう。

調教も良く、乗り替わりも平沢騎手なら心配無く、ここは素直にこの馬から入ります。


対抗が前走3歳馬の初障害でいきなり3着と素晴らしい資質を見せた④ショウナンバレリオに、2戦目で変わり身を見せた⑧フィールインラヴと比較的堅い予想ですので・・・
⑨テイエムディランは西谷騎手ですし、消してしまいましょうか。

2走前が落馬、前走がかなり酷い斜飛で落鉄もあっての3着と、正直人気でこの鞍上で買いたい馬ではありません。
まぁ普通に来てしまうかもしれませんが・・・本命対抗の馬連でも保険に買って。


ヒモ穴は手広く押さえて、本線かヒモ荒れを期待する感じです。

 

中京6R新馬戦 芝2000m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑤フローレスクイーン
○ ⑮インフィニタス
▲ ⑩ディーコンセンテス
☆ ⑬サンタグラシア
△ ①リリーブライト
  ②エリカブライト
  ⑥トーホウノーヴァ
  ⑧ヴェノム
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

関西圏の芝ミドル新馬戦ということで、今日はやはりこのレースですね。
全体的に悪くない馬が揃った印象ですが、本命は外厩チャンピオンヒルズの⑤フローレスクイーンにしました。

まだデータをお出しする段階では無いと思っていますが、ちょっとずつ増えて来ていて、やはり新馬戦は成績良いです。
出資馬も今まで吉澤に出していた馬がチャンピオンヒルズに出るケースが増えていて、近況レポートに「フェルトダートで」なんて出てくると「おぉぉぉ😍」ってなっちゃいますよね(笑)。

かなりインが荒れてきた中京芝コースで内枠を引いてしまったのは不安要素ですが、フランケル産駒ですのでその点はあまり心配要らないと判断しました。


対抗も同じG1レーシング、こちらは定石通り外枠を引いた⑮インフィニタス。
こちらは小柄な牝馬で外枠大歓迎です。

清水厩舎らしくしっかり乗られているのですが、コースで長めから好時計が出ていて、いかにもこの条件合いそうです。
個人的な印象ですが、清水厩舎はモーリス産駒合いそうですよね。


正直人気ほどはどうなのかなという印象ですが、ディープ産駒、2月産まれのノーザンF生産馬、ルメール騎手に高野厩舎という強烈なスペックの⑩ディーコンセンテスが一応の3番手。

ただ、この馬が来てしまったら妙味は全くないと思いますので、(まだオッズ確認していないのですが)場合によってはトリガミもOK、外枠の小柄な牝馬⑬サンタグラシアはじめヒモ穴に期待する感じです。

中山6R新馬戦 芝1600m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑩オメガロマンス
○ ⑭イディオム
▲ ⑪ホウオウラフィット
☆ ⑬シュプールロイヤル
△ ⑤シャークスフィン
  ⑥ケリアテソーロ
3連複 印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

芝の新馬戦が少なくなってきたこともあって、除外馬16頭ですか。。。
関東という事もあってかなり小粒なメンバー構成ですが、外目でしっかり動けている4頭の争いで間違いないでしょう。

とりわけ、圧倒的1番人気ですが⑩オメガロマンスはヌーヴォレコルトの全妹という良血馬。
実は走ってるきょうだいはそのヌーヴォレコルトただ1頭であったり、ヌーヴォレコルト自身も実は新馬戦4着だったりと不安なところもあるのですが・・・
坂路で「当確」レベルの時計も出ていますし、まぁ流石にこのメンバーなら大丈夫でしょう。

個人的にはここで負けて頂いてダート替わりを狙いたいですが、やはり坂路で動けているドゥラメンテ産駒⑭イディオム、津村騎手が不安要素ですがディープ産駒⑪ホウオウラフィット、仕上がりは少し落ちますがエピファネイア産駒⑬シュプールロイヤルまでが本線。

内枠で拾えるのは乗り込み豊富な⑤シャークスフィンと、ダイワメジャー産駒⑥ケリアテソーロくらいでしょうか。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利 ダ1800m 10:40発走

◎ ⑯ジュンキリタップ


新馬戦では正攻法で押し切りを図る好内容で4着だったこの馬から。
絶好枠を引けて調教も1番。

ちょっと相手が堅くなってしまい・・・⑫⑩本線の⑮押さえなのですが、ワイド3点でギリギリ合成オッズ2倍ちょっとつけば。

中山3R3歳未勝利 ダ1200m 11:10発走

◎ ⑯レイハリア


フレグモーネ明けでどうかなと思っていたのですが、調教時計だけ見れば全く問題なさそうですので、絶好枠のこの馬を。
新馬戦は逃げた馬がしぶとく捕まえきれませんでしたが、未勝利はすぐ勝てそうな内容。

相手も外目の枠、江田照男騎手の⑪ボイラーハウスで堅そうで、ここはシンプルに馬連・ワイド各1点。

中京5R3歳未勝利 芝1600m 12:20発走

◎ ⑨マテンロウアレス


新馬戦が好内容でずっと追いかけている馬ですが、距離短縮の前走である程度目途が立ちましたね。
中京の芝はそろそろ外差しが決まって来そうな雰囲気ですが、この枠、この鞍上ならその辺りも上手く考えながら乗ってくれるでしょう。

相手は⑫③本線、⑤⑧押さえで馬連を。

 

中山9R菜の花賞(3歳1勝C) 芝1600m 14:35発走

◎ ⑪ミヤビハイディ


今日は中京10Rにも3歳リステッドが組まれていますが、食指が動くのはこちらの1勝クラス戦。
前走が牡馬との混合戦、なかなかのメンバーを相手に好位から抜けた上がり最速で非常に強かった⑪ミヤビハイディで勝負です。

中山芝1600mの外枠ですが、12頭立てですし若駒戦、だいぶ外差しが効いてくるようになった今の中山芝コースならむしろプラス材料。
ここを目標に仕上がりも良さそうで、牝馬相手なら1勝クラスは即通用と思います。


相手はほぼ1点で、関西馬⑩ストゥーティ。
こちらは小柄な牝馬で、やはり外枠は大歓迎でしょうし、モーリス産駒らしくちょっと切れが足りない馬なので、強気な競馬の石橋脩騎手は合いそうです。
(実際、2走前アルテミスSで11番人気4着と好走していますよね。)

ひいらぎ賞3着の③アラビアンナイトに、地方馬応援で⑤ジェネシスムーン、人気の⑦⑧に⑫辺りが押さえ候補です。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

中京メインには重賞も組まれているようですが・・・ちょっと牝馬限定戦ですし、ただでさえ重賞には興味が沸かない人間なのでパスですかね。。。

この時期になって、新馬戦はちょっと苦しくなってきていますので・・・他のレースでしっかり当てたいところですが、どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。