人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/23(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

1週間ぶりの中央競馬ですが(当たり前ですね)、今週末のポイントは馬場状態でしょうか。
競馬開催日と雨・雪が重なるのは本当に久々な気がするのですが、まず小倉は金曜夜から雨が降り続いていて道悪スタート。
中京・中山も今日日中から雨の予報が出ていて(明日は雪も??)、特にダートは凍結防止剤を撒いている時期だけに馬場状態に注意しながら馬券は慎重に買いたいところですね。

それでは、土曜日の新馬戦3鞍に障害戦2鞍、さらには狙い馬も今日は何頭か挙げていますので、早速参りましょう。

中京3R新馬戦  ダ1800m(牝) 11:00発走

予想・買い目

◎ ②キタサンマーベラス
○ ①メイショウクシナダ
▲ ⑩グラヴィテ
☆ ⑧メリス
△ ④トウカイベルシナル
  ⑥アルムポテンツァ
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

少頭数の牝馬限定戦という事で・・・これは厳しい。

普通に考えれば①と⑩の2択なのでしょうが、、、ここは思い切って大穴狙い、クリエイターⅡというだけの理由で爆穴⑥アルムポテンツァから勝負!
・・・と思いきやまさかの単勝9倍ともうメチャクチャ。
(一応、手元の競馬エイトだと単勝35.1倍の無印馬なのですが。)

普通に3番手評価で人気ソコソコに落ち着きそうな②キタサンマーベラスから印の通り、レートミニマムで軽く買うレースにします。

 

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ジャストアジゴロ
○ ⑦エイシンクリック
▲ ①マジカルスペル
☆ ⑥リュウノゲキリン
△ ⑤ブルベアカーキ
  ⑧クラウンディバイダ
  ⑩エフティハヤテ
  ⑪イッツザファースト
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(22点) 

コメント

12頭中7頭が初障害馬という事で非常に難解な未勝利戦。
雨馬場でもありますのでごく軽く・・・

本命⑨ジャストアジゴロですが、これはただ単に西谷騎手を本命にしたくなかっただけです。
さすがにエイシンクリックなら跨ってるだけでも勝手に先行して勝手に勝ってくれるとは思うのですが・・・こちらは対抗で。

ジャストアジゴロも、新潟で2走好走はしていますが時計がかかった方が良いタイプという印象ですし、前走も向こう正面の障害で躓かなければまず勝ち負けになったはずで、人気も手ごろな今回は絶好の狙い目と思っています。


ここから先は流石に初障害馬を入れざるを得ず・・・人気していて嫌ですが、モノが違う可能性を秘めた①マジカルスペルが3番手でしょうか。
平地脚があるだけに数字だけを鵜呑みにはできませんが、96秒5というちょっとお目にかかることが無い試験の時計で、飛越の評価も高かったようです。

高田潤騎手だけに無理に勝ちには来ないと思いますが、どんな走りをするのか非常に興味深い一頭。


「名前」だけで売れているヨシオ(これは正直要らないと思います・・・ただただ無事に回ってきてほしいです)とは対照的に、初障害でも狙えそうな⑥リュウノゲキリンを4番手に、後は押さえ程度に△各馬に1頭軸3連複流しです。

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑪ハイオプターレ
○ ⑥フォルトゥナータ
▲ ⑩ブリリアントパーク
△ ②スポイルド
  ③グレナディエ
  ⑧トライアンドゴール
  ⑫ジョンジョンブーム
  ⑮ブレイキンルース
  ⑯キャッツミュー
3連複 ⑪-印の各馬(28点) 

コメント

これまた非常に難解な新馬戦ですが・・・本命は1番人気の⑪ハイオプターレが手堅い所でしょうか。
ヘニーヒューズ産駒、高木厩舎に大野騎手で馬格もあって調教も上々。

有力馬の中では一番外の枠を引きましたし、3着軸としては最適かなと思います。


相手が本当に難しい・・・
一応は戸崎騎手ということで⑥フォルトゥナータ、江田照男騎手とゴドルフィンということで⑩ブリリアントパークに重い印を打ちましたが、ほぼ横一線という印象です。

悪くない馬が多い反面、抜けて良い馬もいないという本当に難しいメンバーですね。
②スポイルドがこの枠ですし、調教も時計だけ見るとそんなでもないのにやたらと評価が高いのが良く分からないので、これが来たらトリガミでもOKという買い方でここも少額で。。。

 

小倉5R障害OP  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑦リボンナイト
○ ①シングルアップ
▲ ⑥カポラヴォーロ
☆ ⑫モザイク
△ ⑩タイセイアプローズ
  ⑪ホシルミエール
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

例のごとく、苦手な障害OPなのでごく軽く。
そして例のごとく、コース適性重視で印を打っていますが、本命は小倉2戦して5着・11着の⑦リボンナイト。

ただ、陣営も言っているようにタイプ的には合わないとは思えず、平沢騎手が連続騎乗でそこまで人気無いのであれば狙う価値があると思っています。


対抗は恐らく1番人気になると思いますが、好枠を引いた①シングルアップ。
今回はチークピーシズ着用という事で、すんなり逃げてマイペースで進める事が出来れば、森騎手だけに当然有力・・・ですが、ちょっと過剰人気な気もするので、2番手評価です。


折り合いがカギでピンかパーかというタイプですが、前走のような競馬が出来れば当然上位の⑥カポラヴォーロ、高田潤騎手の⑫モザイク以下印の通りです。

中山6R新馬戦  ダ1800m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑨コヨキチセブン
○ ④サノノイーグル
▲ ③ローズトピアリー
☆ ②ワンダーイチョウ
△ ①サムライブレード
  ⑤オセアジャスティス
  ⑧ゼータ
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

10頭立てと少頭数なのですが、今日はこのレースが面白そうですね。
これは厳しそうだな、という馬が仕上がり悪い大外⑩ヒロノサミットと、ルーラーシップ産駒で条件全く合わなさそうな⑦ポンフーくらい。

他は抜けた馬がいないもののどこからでも入れそうな好メンバーに映りますが、外枠で560キロという馬格で⑨コヨキチセブンはかなり堅そうな軸馬でしょうか。
この時間はちょうど雨が降って馬場状態が変わってきているころと思いますが、凍結防止剤の時期特有の粘り付くようなパワーの要る道悪も合いそうです。


相手も無難なところでパイロ産駒④サノノイーグルで、石橋脩騎手に栗歌厩舎ですから「スペック」的にはこの馬が一番で、ここから入るのもアリだと思います。

3番手が乗り込み量豊富な③ローズトピアリー、とここまではありふれた予想かなと思うのですが・・・どうしても1頭、気になるのが②ワンダーイチョウ。
唯一の関西馬で、入厩後の追い切りは坂路4本だけと普通なら即切りなのですが。。。これが結構時計出ているのですよね。

しつこいようですが、この馬もチャンピオンヒルズということでまだまだ人気の盲点になりやすい外厩。
思い切ってこの馬本命というのも考えたくらいですが、単勝10倍を切るくらいと思いのほか人気していますのでこの評価にしました。

ルメール騎手の⑤オセアジャスティスは、さすがにこの距離のマクフィ産駒で消しても良いと思うのですが・・・ルメさん怖いので一応の△。

現時点で2番人気の⑥トラストドーベルですが、軽い調教師かできない現状でおそらくオルフェ産駒特有の難しさがあるのでしょう。
吉田豊騎手は全く怖くありませんのでこれは消しで、オッズ妙味もあってこのレースが今日の新馬戦の中では勝負レースになります。

その他注目馬・注目レース

小倉2R3歳未勝利 芝2000m 10:20発走

◎ ⑧アレレブルー


先週も狙いましたが、外厩チャンピオンヒルズ馬ですね。
初戦は6着でしたが、直線インを突いたのが裏目に出た印象。
正直道悪は微妙な気もしますが、楽に先手を取れそうなメンバー、直線の短いまだ開幕2週目の芝で一発を。

相手を選ぶなら③①⑨の順ですが、そんなに人気しなさそうですので単勝で。

中山3R3歳未勝利 ダ1200m 11:10発走

◎ ⑩ブルーグリッター


最近回顧記事はお出ししていないのですが、新馬戦で狙い馬にしたこの馬を。
その前走新馬戦、中山ダート1200mの最内枠からやや出負けしながら4着と好走。

現時点で8番人気19倍と全然人気無いようですので、シンプル単複と⑥⑨への馬連ワイドを少々。

 

中京4R3歳1勝クラス ダ1200m 11:30発走

◎ ③ミスズグランドオー


無駄に3戦も適性外の1400mを走らされてきましたが、待望の距離短縮。
脚抜きの良い短距離ダートでの強さはデビュー戦で証明済みで、ようやく持ち前のスピードが活かせる舞台を走れます。

相手はダートに戻した⑪ワイズマンハートが本線ですが、チャンピオンヒルズ明けで調教絶好の⑦スギノマジェスティも入れた3頭馬連BOXでも良いかもしれませんね。

中京5R3歳未勝利 芝2000m 12:20発走

◎ ⑩エイカイステラ


個人的には今日一番自信のある馬です。
前走はオトコ馬相手にハナ+アタマ差の惜しい3着でしたが、スローペースの展開や中間一頓挫あった経緯などを考えれば上々の内容。

小柄な牝馬ではありますが、そんな事情もあって調教も型通り上向き。
血統的に渋った馬場も距離延長も問題なさそうで、牝馬限定でこれと言った強敵も見当たらないここは大チャンスでしょう。

オッズだけが問題だと思っていたのですが、②ナギサと⑧コーディアル(実はこの馬も狙い馬ではあるのですが。。。)も人気を集めていて三つ巴の様相なのですね。
相手を絞って一点で買うなら⑧-⑩なのですが、3~4倍付きそうなのであれば単勝一本で勝負します。

小倉6R3歳未勝利 芝1800m 12:45発走

◎ ⑩グルーヴビート


新馬戦でステラヴェローチェの2着した馬で、前走は確勝と思って期待していたのですが謎の大敗。
陣営は精神面に敗因を求めているようですが、いったん北海道まで放牧に出して、しっかり立て直されたと信じたいですし、一本被りなら見送る予定でしたがそこまででも無いようですので素直に。

馬券はだいぶ調子が上がってきた⑦フランクエトワールとのワイド1点で。

 

中山9R東雲賞(4歳上1勝クラス) 芝2000m 14:35発走

◎ ①ストークダバノン


珍しく条件戦の狙い馬ですが、初芝、昇級初戦ということで人気の盲点になりそうなこの馬を。

半兄サウンズオブアース、初戦も芝を使ったくらいでむしろ芝替わりはプラスですし、今週の最終追い切りがとにかく優秀。
助手騎乗・馬なりで長めからかなりの好時計を出していて、成長を感じます。

雨になると最内枠はちょっと不安ですが、こなしてくれると信じて・・・ここは単勝で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、実は今日も明日も狙い馬がかなり多くて・・・

例えば中京10Rの⑦グロリアムンディや中京12Rの⑮テンテキセンセキなども狙い馬なのですが、1番人気なので外したのと、小倉1Rの⑦レッドウッドヒルは「100mでも短縮は良さそう」なのと「脚抜き良いダートもプラス」で、とらじろさんとコメント含め丸被りだったので割愛しました(笑)。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。