人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/20(土)の新馬戦&障害戦  【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週は、栗東の追い切り映像を見ていても時間帯によってはかなりの降雪があったり、追い切りの時間は大丈夫だったようですが小倉競馬場も水曜日は結構雪が降ったりしたようなのですが、そんなことが信じられないくらい暖かい東京地方ですね。
週間予報などを見ていても、このまま2月が終わって春に向かって行ってしまいそうな雰囲気で、以前も書いたような気がしますがこんなに暖かい冬は久し振りな気がします。

小倉のダートも稍重まで回復しているようで、概ね良馬場で開催が迎えられそうなのも何よりですが、先週も書いたように新馬戦が今日・明日の4鞍で終わってしまうのですよね。。。寂しい限りです。
もちろん毎週同じような気持ちで頑張って予想しているわけですが、「最後」と聞くとより一層頑張って当てて有終の美を飾りたいというのが偽らざる本音。

さっそく、張り切って参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑧ノルトエンデ
○ ⑩ベルベストエバー
▲ ④ヴィグラスレディー
△ ⑪ウインモリオン
  ⑫キームベイ
  ⑭エストレラブレイン
3連複 ⑧-印の各馬(10点) 
3連単 ⑧→④⑩→④⑩(2点)

コメント

冒頭書いた言葉に嘘偽りは無いのですが・・・だからと言って急にこの時期の新馬戦、しかも関東エリアのメンバーが良くなるわけでは無いのですよね。。。
全くテンションが上がらないメンバーですが、本命は⑧ノルトエンデを素直に。

坂路オンリーでどこまで仕上がっているのかという懸念はありますが、積極的に買いたいのはこの馬だけですし、最終追い切りでは古馬2勝クラスと併せて、騎手騎乗とは言え馬なりで追走先着。
このメンバーでは頭10個くらい抜けていると思います。

馬格ある馬に内田騎手で⑩ベルべエストエバーに、物凄い乗り込み量で仕上がり良さそうな④ヴィグラスレディー中心に印の通りです。
馬券はいつも通り3連複がメインで、3連単はなんとなくの気分でちょっとだけです。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧ビルジキール
○ ③ジェミニキング
▲ ⑦ブルーガーディアン
☆ ⑪ムーンレイカー
△ ②ハローマイディア
  ⑥ヨシオ
  ⑨レーヴドオルフェ
  ⑩ニシノカリウド

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

これは、かなりの好メンバーが揃った未勝利戦で楽しみ・・・ですが超難しいですね(笑)。
本命候補だけでも五指に余る感じですし、許される事なら全馬に印を打ちたいくらい、本当に難しい。

具体的には、②③⑥⑦⑧に超穴狙いなら⑨⑩⑪辺りまで本命にしても良いかなと思うくらいですが、悩んだ末にチョイスしたのは⑧ビルジキール。
障害2戦目ですが、前走は初障害ながら前にも行けて、好時計決着の5着と満点を付けられる内容。

飛越も上々で、同じ小倉コース。
時計も本来かかった方が良いタイプでしょうし、思い切って本命に期待しました。


対抗も障害2戦目の③ジェミニキングで、前走は果敢に先行したものの、途中でハナを奪われ、飛越のリズムも崩してしまう厳しい展開。
それでも最後盛り返してきて3着馬とクビ差の4着と素晴らしい内容で、最終的に本命どちらにしようかというのは本当に悩みました。


3番手が⑦ブルーガーディアンで、この馬に関しては馬体重を確認してからじゃないと馬券が買いにくいのですよね。。。
前走、馬体が絞れて久々の好走を見せてくれましたが、今度は中1週ということでどうなりますか。

4番手は2走目でガラッと変わった⑪ムーンレイカーが森騎手騎乗ということで。


これも前走初障害で大善戦だった②ハローマイディアに、初障害で掲示板を確保した⑥ヨシオ、掛かり気味に先行しながら7着と光が見える内容だった⑨レーヴドオルフェに飛越もレース内容も着実に前進中の⑩ニシノカリウドまで。

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑫ミスズメジャー
○ ⑮メイショウユウスゲ
▲ ④キタノエクスプレス
☆ ⑧エルディアブロ
△ ②メイショウサトワ
  ⑤ヨロシオスナ
  ⑦タラン
  ⑯ミキノバスドラム
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

こちらもまた難解ですね・・・
素直に行くなら外厩チャンピオンヒルズのアジアエクスプレス産駒④キタノエクスプレスかなと思うのですが、気性面に課題があるという趣旨のコメントもあり、この枠を嫌って「ピンかパーか」の▲評価。


替わって、もう一頭のチャンピオンヒルズ馬、「困った時の福永騎手頼み」で⑫ミスズメジャーから穴狙いです。
決して目立つ時計を出しているわけでは無いのですが、しっかり乗り込まれて仕上がりは良さそうですね。

外目の偶数ゲートを引けましたし、何と言っても今シーズンの福永騎手は再三触れてきているようにベタ買いしなければならないレベルの無双状態。
現時点で2位のルメール騎手に3勝差を付けて「新馬戦リーディング」の座を確定させていますので、ここも・・・お願いしますということで。

対抗は、これも外枠で⑮メイショウユウスゲ。
馬格あるマジェスティックウォリアー産駒の牝馬で、坂路オンリーの仕上げなので陣営コメントにあるように緩さが残っているのだと思います。

ただ、本数的にはかなり乗り込まれていますし、きょうだいの成績を見ても阪神ダート1400mというのは条件的にピッタリ合いそうです。

ちなみに、この2頭結構どちらを本命にするかで悩んだのですが・・・今シーズン、少しずつ自分の予想の振り返りもしているのですが、この「本命チョイス」で結構な数失敗してきたというのも今シーズンの大きな特徴なのですよね。。。
大きな万馬券もたくさん当たり、馬券収支的にはブログを始めてから一番良かったシーズンでもあったのですが…ここは来シーズンに向けて改善を図りたいポイント。

さて、このレースは・・・という感じですが、私も一時トライしていたように、◎○だったり、◎○▲☆BOXだったりで馬連・ワイドで馬券を買われるのも良いかもしれません。


さて、話を戻すと4番手は⑧エルディアブロ。

お母さんアプリコッットフィズということで、お酒記事で良くお世話になっている牝系ですし、このエルディアブロというカクテルも個人的に大好きなので応援したいところですが(笑)、乗り込み豊富でかなり仕上がりは良さそうですね。
ただ、小柄な馬で出来ればもう一声外が欲しかったというのが本音でしょうか。

以下印の通り押さえて、中山2Rよりはこちらだと思いますので・・・ちょっと穴狙いにしてしまいましたが、当たりますように。
 

小倉5R障害OP  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ④アサクサゲンキ
○ ⑥モザイク
▲ ⑦シゲルミズガメザ
△ ⑤ダノンロッソ
  ⑨ブラックワンダー
  ⑪インザムード

3連複 ④-印の各馬(10点) 

コメント

例によって、苦手な障害OPはごく軽く。
ぱっと見堅そうだなぁというのが第一印象で、圧倒的な1番人気に支持されている⑥モザイクでも良いのですが・・・こんなに差があるなら④アサクサゲンキからにしますか。

前走時も本命にしていましたが、落馬のあおりも受けながら安定したレース内容で、本当にこの馬はどのコースでも上手に走りますね。
距離短縮がプラスになるタイプではありませんが、このメンバーなら馬券圏内の可能性は高いでしょう。


同じ事は⑥モザイクにも言えて、普通に考えればこの2頭は堅い所だと思いますが、軸としての安定感はアサクサゲンキに一歩劣るかもしれません。
ひとつ使ったことで変にかかったりするところが出なければ。


3番手は⑦シゲルミズガメザで、小倉で未勝利戦を勝った勢いを買った形ですね。
その前走は、マイティウェイやディードなど骨っぽいメンバーを相手に完勝でしたし、同じ2860mのOPならいきなり通用しても。

本当は、小倉コース得意な⑧クリノライジンを狙おうかなと思っていたのですが・・・叩いた割りに良くなっていないようで、これは消してしまいました。

 

その他注目馬・注目レース

小倉2R3歳未勝利戦 芝1200m 10:20発走

◎ ⑰ジューンベロシティ


私はいつも、 木曜の夜にブログの準備をしているのですが、狙い馬の「下書き」をしながら『どうか外枠を…🙇‍♂️』と祈るような気持だったのがこのジューンベロシティ。
前走も小倉芝1200mを使って3着と好走はしたのですが、やはり本来は良馬場の方が良いタイプ。

再三強調しているように、今の小倉競馬場の芝コース、特に1200m戦は外枠の差し馬が絶対有利な状況で、これは今日の午前中一番力が入るレースです。
相手も外枠で調教も素晴らしい⑬アンジュソレイユに、ちょっと内に入ってしまいましたがいつもあと一歩という⑦デンプシーロール中心に、外枠各馬は総流しをかけるくらいの勢いで外枠重視です。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

時間の関係で1レースだけになってしまいましたが・・・阪神1Rには出資馬コントゥールが出走。
今回は調教から試しているブリンカーがかなり効いているようで、最終追い切りは坂路で好時計が出ました。
メンバーも手薄で鞍上も福永騎手を確保できましたので・・・ここは決めて欲しいところです。

 
それでは、土曜日は家族とリフレッシュデーということで、ランニング→昼からタコパの予定なのですが、障害未勝利戦と新馬戦、ひとつでも当たりますように。。。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。