人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/14(日)の新馬戦&障害戦 おまけの共同通信杯も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はあまり興味のあるレースが無かった上に、結果の方もガチガチの単勝と3連複だけでパッとしなかった訳ですが。。。
そんなことが全て吹っ飛んでしまうような大きな地震があって・・・東北地方にお住まいの方はかなり怖い思いをされたのではないでしょうか。

10年前のあの日を嫌でも思い出させられるような、長く大きな揺れでしたが(東日本震災の『余震』にあたるというのが専門家の見解のようですね)、本当になんだか落ち着かない週末の夜でした。


さて、それでも競馬は続きますし、予想もしなければなりませんね。
昨日・今日と新馬戦が大分少なくなってしまったなぁと思ってはいたのですが、よく見たらもう来週で終わりで芝の新馬戦については先週のレースが最後だったのですね。

「3歳新馬戦の廃止」は免れた今年のレーシングプログラムでしたが、昨年までより1ヶ月前倒しされたのには気付かず・・・これはうっかりしていました。

昨日も1頭いたと思うのですが、芝の未勝利戦で初出走馬が勝って穴を開けるケースも増えてくると思いますので、その辺りも注意していきたいところですね。
それでは、今日も新馬戦は2鞍、障害戦は未勝利戦1鞍だけと寂しいですが、頑張って予想して参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑬アタカヒール
○ ⑪イールドブラック
▲ ⑮ハシュマル
△ ⑥ペダンクルアーチ
  ⑩エスジープリンセス
  ⑭ネオヒューズ

3連複⑬-印の各馬(10点)
ワイドBOX⑪⑬⑮

コメント

関東のダート短距離新馬戦、除外馬13頭ということで・・・
メンバーが小粒になってしまうのは仕方ないですね。

ゲートが速いという評判でいかにも新馬戦向きなのは⑪イールドブラックで、1番人気も納得ではあるのですが、、、ブラックタイド産駒、嘉藤騎手、奥平厩舎ですか。
普通に来てしまいそうではありますが、どうせなら穴狙いということで⑬アタカヒールから入りたいと思います。

カレンブラックヒル産駒はサンプル少ないながらダート短距離新馬戦の成績が超優秀ですし、非力な牝馬という感じですが、外枠なら何とか。


対抗が前述の⑪イールドブラックで、3番手が1週前の坂路でソコソコの時計が出ている⑮ハシュマル。

恐らく2番人気の⑩エスジープリンセスも当然有力候補なのですが、いかにも馬体減りに配慮しながらの調整といった感じで不安がありますし、これもアンライバルド産駒で和田厩舎ですので、来たら仕方ないという位置付けで△。

以下、印の通り押さえていますが、言わずもがなこのレースはケン推奨。
昨日あたりからいよいよ新馬戦の馬券買うのが厳しくなってきましたね。。。

 

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ①アドマイヤミランダ
○ ⑦メイショウウチデ
▲ ⑫ブルベアカーキ
☆ ④ダイワスキャンプ
△ ⑥レオビヨンド

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

ここは狙い馬からで、①アドマイヤミランダに期待します。
前走は障害初戦でしたが飛越もスムーズで、結果も3着と満点以上。

最終障害ではシェーンクラートに寄られる不利もありましたし、続けて小倉を使って来れましたのでここは馬券圏内鉄板級でしょう。


相手も障害2戦目の⑦メイショウウチデで、こちらもいかにも初戦という感じの教育モードで掲示板(権利)を確保と100点満点のデビュー戦。
正直、ひと叩きしての上昇度という点ではこちらの方が上にも感じるので本命どうしようか迷ったのですが・・・一応狙い馬を優先しました。


3番手が⑫ブルベアカーキで、こちらは前走が久々の障害レースだったのですが、劇的に良化してきましたね。
エイシンクリックと同じタイミングで動いて行って、最後まで粘り切っての2着ですから、あの走りが再現できれば当然勝ち負けでしょう。

あとは、固定障害で前進を見せた④ダイワスキャンプまでを本線に、初障害馬3頭は基本消しと思うのですが、単純に状態が良さそうな⑥レオビヨンドを押さえています。

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑨フィッツカラルド
○ ⑩ローズエンペラー
▲ ⑤ジョリーブレス
☆ ⑪ドラマティコ
△ ②ブルーモンターニュ
  ④クールファイブ
  ⑥ダノンエクレール
  ⑦アイファージャガー
  ⑫ヴァロワール

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

もう1つの新馬戦ですが、こちらはまた難しいですね。。。
外枠に厳しそうな馬が固まっているのも(一般的に外枠の方が有利で、しかも阪神のダートですので)新馬戦としては悩ましいポイントで、それ以外は何が来てもおかしくないような大混戦ムード。

坂路好調教の⑩ローズエンペラーから入ることも考えたのですが、ダート中距離新馬戦に全く実績がないMedaglia d'Oro産駒ですし、この混戦で1番人気馬から買うというのもどうかなぁということで・・・

お隣の⑨フィッツカラルドから穴狙いにしました。
乗り込み量が豊富で時計もソコソコ出ていますし、馬格があって条件的にも合いそうですね。


対抗は素直に前述の⑩ローズエンペラーで、単穴には外厩チャンピオンヒルズの⑤ジョリーブレス。
そこまで目立つ時計は出していないのですが、入厩してからもCWコース長めを数多く乗っていて仕上がりは良さそうです。


ほぼ外枠のドゥラメンテ産駒というだけの理由ですが⑪ドラマティコを4番手に、以下印の通り。
ここもあまり自信はなく、少額買って上手く穴が引っかかってくれればという感じで、、、今週末は土日合わせて4鞍、結局勝負できるレースが1つもありませんでしたね。。。


東京11R共同通信杯(GⅢ)  芝1800m 15:45発走

予想・買い目

◎ ⑪シャフリヤール
○ ①ディオスバリエンテ
▲ ③ステラヴェローチェ
☆ ④プラチナトレジャー
△ ⑥タイソウ
  ⑦エフフォーリア
  ⑨ヴィクティファルス
  ⑫カイザーノヴァ
3連複  ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

昨日のクイーンCに続いて、クラシックに向けた非常に楽しみなレース。
POG馬でもある③ステラヴェローチェが普通に考えれば堅い所かなとは思うのですが、昨日に続いて新馬戦勝ち後の2戦目の2頭を狙いたいと思います。

本命の⑪シャフリヤールは現時点で2番人気と正直過剰人気かなと思うのですが・・・
ただ、今年に入ってから毎週のように福永騎手が追い切りに乗る並々ならぬ気合いの入り方で、やや外差し傾向が強くなってきた今の東京芝コースも良さそう。

新馬戦から注目を集めた素質馬ですし、ここを勝ってクラシックの主役に躍り出て欲しいという期待を込めて本命です。


対抗が①ディオスバリエンテで、これは正直枠の差だけですね。
ボーデンの勝ち方で大きくクローズアップされてしまっていますが、かなりのハイレベル新馬戦の勝ち馬。

体調不安説が一部で流れているようですが、堀厩舎がこれだけの素質馬を出せると判断して出してくるのですから、個人的にはオッズが美味しくなってむしろ歓迎なのかなと思っています。


あとは東スポ杯2歳S4着馬で前走はチグハグだった④プラチナトレジャー以下、印の通りで。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R3歳未勝利 ダ1200m 10:00発走

◎ ⑭クローズネスト


今日の朝イチはこのレースから。
前走はややハイペースに巻き込まれてしまった印象で、直線で内にもたれていたようにもしかしたら左回り自体苦手なのかもしれません。
右回り替わり、ダートスタート替わり、外枠替わりに距離短縮と狙ってみたい材料が多いですね。

相手は久々好仕上がりの⑮プリティワヒネ、今回もスタート出るかは半信半疑ですが⑧ゴールドフィンガーにダート替わり良さそうな⑪ナリタローゼ3頭。
 

東京1R3歳未勝利 ダ1300m 10:10発走

◎ ⑦ヴィオマージュ
○ ⑮ラインオブフェイト

ここは2頭狙い馬が出ているので両方挙げます。
まずは⑦ヴィオマージュで、これは前走時も狙っていたのですが引き続き、ですね。

中山ダート1200mで逃げて頑張れる馬は、東京1300mで買いの1400mで消し。
さすがにオッズ下がると思ったら何故かそこまで人気していないようですので、本命はこちらで。

相手も中山1300mを使ってきた⑮ラインオブフェイトで、これはずっと延長で狙いたいと思っていた馬。
1400mの方が良いとは思いますが、100mでも延長したことと、直線長いコースで。

もう1頭、状態良さそうな⑬ロングジャーニーの2頭へ流したいと思います。

小倉2R3歳未勝利 芝1200m 10:20発走

◎ ⑮スカーレットジンク


小倉芝コースは今週からBコースしようという事でどうなるのかなと思って見ていたのですが、昨日3鞍組まれていた芝1200m戦を見た感じ、やはり前残りが復活している感もありましたね。
ただ、芝の全レースで7枠か8枠が馬券圏内に入っていたように、外枠絶対有利というのは継続しているようで、ここも外枠から。

このレースは最初④タッシーベリンダの方を狙おうと思っていたのですが、枠順でこちらに入れ替え。
相手も⑪⑬⑭辺り外枠中心で、ここは午前中の勝負レースと位置付けています。
 

阪神3R3歳未勝利 ダ1400m 11:00発走

◎ ⑧コンセプト


2走前くらいからずっと「右回りの方が良い」というジョッキーコメントが出ていた馬で、待望の阪神開催ですね。
特に前走は中京ダート1400mの内枠で出遅れるという最悪な展開の中5着と力は示しましたし、もう一声外が欲しかったですが4枠8番なら何とか。

相手は⑩⑫⑪辺り、外中心で。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、小倉3Rのユスティニアンも狙い馬だったのですが、断然の1番人気なのと内枠も微妙に嫌な予感がするので自重したのと、小倉5Rの⑬デルマアミダは流石に除外の影響が気になるのでこれも見送りです。
あとは、単勝1倍台の馬を出しても仕方がないので載せていませんが、東京4Rにはあの超ハイレベル戦3着馬⑫グアンツアーテムが出てきますので、楽しみですね。

もちろん、個人的には京都記念のラヴズオンリーユーにも大いに期待しています。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。