人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】2/27(土)の障害戦予想 今日はちょっとだけ「お休みモード」で。。。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます。
寝落ちするまでにやるゲームがすっかり「ダビスタ」から「ウマ娘」に変わってしまったumassyです。

どちらにしても、横になってゲームしてると一瞬で眠りに落ちてしまうことに変わりは無いのですが😅2~3年越しでリリースされたスマホアプリ、TL見ててもやられている方が本当に多いですが、結構面白いですね。
さすがにこの話は最後に回しますが(笑)、今週からは長い間続いていた新馬戦が終わってしまってちょっとした「抜け殻」状態。


昨年同様、これからも障害戦予想は細々続けますし、基本的には狙い馬や重賞などの予想も書いていこうかなとは思っているのですが。。。タイトル通り、今日はちょっとお休みモードで。
障害戦も(小倉の馬場状態含め・・・)大きく狙えそうなレースも無いですし、中山は開催替わり初日でもありますので、久しぶりに競馬からは離れ気味でのんびり過ごしたいと考えています。

もちろん、障害戦2鞍についてはいつも通り、頑張って予想しておりますので、勝負レースという位置付けでは無いのですが張り切って参りましょう。

小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑥メメニシコリ
○ ①プレイヤーサムソン
▲ ④クイックファイア
☆ ②チェーロ
△ ⑦オノーレペスカ
  ⑩モズエロイコ
  ⑪ジゲン

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

初障害馬がタニノフランケルだけということで本来ならば予想しやすい未勝利戦のはずなのですが・・・
いわゆる「順番待ち」と言えるような存在もいませんし、馬場状態も相まってかなり難解な印象を受けるレースです。


現時点でのオッズも加味して、前走に続いて⑥メメニシコリから入ります。

3走前、離された4着の内容に復調気配を感じて思い切って狙った前走時でしたが、残念ながら馬券にはならなかったものの完全に立て直されたことが確認できましたね。
こういうタイプの馬なので好走しても勝てない、馬券に絡めないという歯痒さはありますが、このオッズ(5番人気、12.5倍)なら3着軸として期待値的に充分でしょう。


対抗には障害2戦目で変わり身を見せた①プレイヤーサムソン。
この後出てくるクイックファイアとの兼ね合いがカギになりますが、西谷騎手が積極的に競りかけて来るとも思えませんので、2周目の途中までマイペースで行ければ馬場も味方に押し切るシーンまであっても。

その④クイックファイアが3番手評価で、この馬も前走2戦目で障害試験の良さが出ましたので、普通に考えればこの馬でしょうか。
ただ、抜けた1番人気となるとまだそこまで信頼して良いのかなというのもありますし、しつこいですが西谷騎手なので・・・馬が行く気にならなければポジション取れずに届かず3~4着とか平気でありそうな気もしてこの評価です。


4番手は⑪ジゲンと迷いましたが、人気無い方で②チュエーロにしました。
私が良く狙う障害2戦目ですが、前走はいかにも初戦という競馬で1周目は慎重について行って、2周目に押し上げていって7着好走。
いかにも2戦目で変わって来そうですし、調教も上々で期待できそうです。


以下、ちょっとずつ前進していて時計のかかる馬場ならワンチャンあっていい⑦オレーノペスカ、2戦目の上積みに期待して⑩モズエロイコ、前走はちょっとリズムを崩してしまいましたが飛越面も含め初戦くらい走れれば当然圏内の⑪ジゲンまで。

⑫タニノフランケルが現時点で2番人気というのが、いつも書いているように障害未勝利戦の妙味溢れるところですよね。
これもいつも書いているように、飛越試験好時計はOPクラスの馬なら普通ですし、別に押さえても良いのですが…こんなに人気するのであれば消してしまいます。

小倉9R春麗ジャンプS 芝3390m 14:15発走

予想・買い目

◎ ①マイネルプロンプト
○ ⑩ケイティクレバー
▲ ④マイネルレオーネ
☆ ⑥フィールインラヴ
△ ②ディード
  ⑤メイショウタカトラ
  ⑦シゲルピーマン
  ⑪フォイヤーヴェルク
3連複  ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

こちらは毎度ながら苦手の障害OP戦という事でごく軽く。

超久々で平地を叩いての参戦という好印象な臨戦過程の①マイネルプロンプトが地力を見せてくれるでしょう、ということで本命です。
一昨年の中山GJで3着、東京JSではシングンマイケルと差が無い2着の実績馬が返ってきてくれたことを素直に喜びつつ、レース振りを楽しみに見てみたいと思います。

対抗は⑩ケイティクレバーで、イメージ以上に襷コースもこなしますし、荒れ馬場もOK、60キロも良いですね。

後は前走地力を見せてくれた④マイネルレオーネに、同じレースで積極的に運んでいた⑥フォールインラヴまでが本線。

⑪フォイヤーヴェルクはちょっと様子見の△で、②ディードがOPでどんなレースを見せてくれるのかは結構興味深いですね。
意外とあっさり勝ってしまったりして。。。


馬券は、①⑩⑪がかなりオッズ低いと思いますので、トリガミで割り切るか買い目から外してしまっても。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

さて、冒頭少し触れた「ウマ娘」のお話を最後に。

ご存じない方がほとんどだと思いますが、もともとは何年か前にやっていたアニメ(マンガ?)で、擬人化された歴史的名馬たち(オグリキャップとか、ニシノフラワーとかスペシャルウィークとかエルコンコンドルパサーとか)が、何故かみんな女の子の姿で、競馬場で駆けっこするという相当シュールな設定。
ライスシャワーが謎に妹キャラだったりと意味不明で突っ込どころ満載なのですが(笑)、サイレンススズカの「あのレース」が出てきたりして、普段アニメを見ない私でも結構楽しめた記憶があります。


ゲームの方も、ぶっちゃけ「パワプロ」のサクセスを丸パクりしたシステムなのですが、ゲームとしての完成度は抜群(何しろ丸パクりなので笑)。
現時点ではお金よりも時間が奪われるのに注意しなければいけない感じで、スマホアプリなのでそのうち課金の誘惑なども出てくるの課とは思いますが、まぁそのころには飽きていると思いますので、「どうしようかな…」と思われている方は是非一度ダウンロードされてみては如何でしょうか。

ちなみに、育成を成功させるには「サポートカード」が重要で、育てるウマ娘のレアリティはそこまでこだわらなくてもという感じですので、ガチャはそちら優先が良いと思います!


完全に何のの話だか分からなくなってしまいましたが、今日はこれ位で。
個人的には、出資馬アシュラムが中山6Rでデビューするので当然応援する訳ですが、この「未勝利戦でデビューする初出走馬」の取り捨てもいつかちゃんと研究したいテーマの一つではあるのですよね。

それでは、とりとめがない記事になってしまいましたが、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。