人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/6(土)の障害戦予想 おまけの2重賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

あっという間に3月ということで、競馬界の「新学期」ですね。
ダービーが終わって新しい世代の新馬戦が始まる6月と、新人ジョッキーと新規開業厩舎がデビューを迎えるこの3月が競馬界にとっては大きな節目。

www.torajiro-keiba.com

新人ジョッキーについてはとらじろさんが年々変態度が増した記事を書かれていますので(めっちゃ褒めてます😎)是非ご参考に。
個人的には、何と言っても女性騎手のマイナス4キロ減に大注目していて、矢作厩舎の古川騎手を馬券でも積極的に狙っていきたいなと思っています。

狙い馬のコーナーでもその辺り軽く触れたいと思っていますが、まずはいつもの障害戦ですね。
早速参りましょう。

小倉4R障害OP 芝3390m 11:20発走

予想・買い目

◎ ①リボンナイト
○ ⑨インザムード
▲ ⑬エイシンクリック
☆ ⑭セデックカズマ
△ ⑦グローブシアター
  ⑧アキリザーブ
  ⑩マーニ
  ⑫ウインリベロ
3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

いつも言っているようにちょっと苦手な障害OP戦なので運試し程度に。
パッと目についた馬はエイシンクリックなのですが・・・やっぱり人気してしまっているようなので、意外と人気が無いなぁということで①リボンナイトから。

久々の前走で3着、型通り良化しているようですし、外に斜飛する癖がある馬ですが平沢騎手との相性も非常に良さそうで、しつこいようですが現時点で単勝11倍と信じられない位人気が無いのであれば。

対抗は⑨インザムードで、距離延長と道悪がどうかですが、小倉のオープンで3着→2着、引き続き難波騎手で。


前述の⑬エイシンクリックに⑭セデックカズマ、8枠の2頭が3・4番手。
2頭とも未勝利戦の勝ち方が良く、未勝利が勝てそうで勝てなかった内容から距離延長もプラスに働きそうに思います。

以下印の通りで、⑦グローブシアターは人気ほど評価していないので、押さえ程度で。

小倉5R障害未勝利 芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑫ジェミニキング
○ ⑪ムーンレイカー
▲ ④タガノジェロディ
△ ③ミラビリア
  ⑤シャンボールナイト
  ⑨ホウオウアクセル
  ⑩タイセイソニック
3連複 ⑫-印の各馬(21点)  

コメント

このレースは本命結構悩みました。
普通に考えれば森一馬騎手ですし⑪ムーンレイカーかなとも思ったのですが・・・個人的な狙い馬でもある⑫ジェミニキングに期待することにしました。

いずれにしても、ハイレベルだった2/20のビルジキール戦の2・3着馬ですね。
本命のジェミニキングは、初障害の前々走が3着馬とクビ差の4着で前走が3着と着実にステップアップ。

その前走は、最初の障害でリズムを崩して後方からという初戦とは全く違う、そしておそらくプランとも違う競馬を強いられながら2周目から押し上げ、好メンバーの中3着を確保という非常に濃い内容。
中1週の疲れは若干気になりますが、障害3戦目、3度目の小倉コースで3度目の正直を期待しましょう。


対抗が前述の⑪ムーンレイカーで、この馬も着実にステップアップ。
2走前の内容なら馬券圏内に入って来るだろうと思っていましたが、前走は前々で運んで実に安定した内容の2着。
この馬も輸送続きの中1週ですので状態面は鍵になりますが、まず大崩れはしないでしょう。


他もなかなかの好メンバーが揃っていて迷いましたが、3番手は④タガノジェロディ。
初障害となった前々走が素晴らしい内容で、前走はちょっとチグハグな競馬になってしまいましたが3着は確保。
やや飛越面で不安を感じるのでこの評価にしましたが、オッズ妙味込みで本命にも検討したほどで、このレースはこの3頭だけを重い印としました。


後は押さえで、
久々の障害戦で飛越面もレース内容も大きな変わり身を見せた③ミラビリア。

前半置かれてしまうので展開次第にはなりますが、⑨ホウオウアクセル。

初障害の4頭からは2周目で脚を伸ばして来れれば展開次第で入着ありそうな⑤シャンボールナイトに、飛越試験の評価がまずまずで状態も良さそう、平地力もある⑩タイセイソニックの2頭を。

その他注目馬・注目レース

阪神11Rチューリップ賞(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑤エリザベスタワー


GⅡとは思えないかなり小粒なメンバーになってしまった今年のチューリップ賞。
阪神JF上位組が4着のメイケイエールだけというのは「時代」を感じますね。。。

実績的にはそのメイケイエールが頭10個くらい抜けているわけですが、(前に馬を置ける、という意味では良いのかもしれませんが…)最悪の枠を引いてしまい、やはり期待より不安が大きいというのが正直なところですよね。

最終追い切りの映像を見る限り気性面が大人になっていることは期待できず、この枠でユタカさんは「最後の教育」を試みるはず。
(恐らく、そこで諦めて本番では逃げて、後は短距離路線に行くのではないかと睨んでいるのですが。。。)


いずれにしてもメイケイエールにとって、ここは全く勝つ必要が無いレース。
権利が絶対欲しい⑤エリザベスタワーから入ります。
強かった新馬戦の走りを考えれば正直期待外れだったエルフィンSですが、その新馬戦を勝った阪神外回りマイルに戻って。

正直枠はもっと外が欲しかったですが、どうせ出遅れて大外ぶん回すだけですから問題ないでしょう。


馬券的には単勝が一番期待値高いと思いますが、馬場状態とオッズ次第で⑫⑪⑧②辺りに軽く流します。

中山11RオーシャンS(GⅢ) 芝1200m 15:45発走

◎ ②アルピニズム


ここは堅い予想ですが、連勝中の勢いを買って②アルピニズム一択。
相変わらず栗東坂路で好時計を連発していますし、有力馬に逃げ・先行タイプが少ないメンバー構成。

開幕2週目でまだまだイン・前有利でしょうし、外からビアンフェが行きたいなら行かせて、直線抜け出すだけということでルメール騎手ならばきっちり結果を出してくるでしょう。

同じく調教絶好で枠も良い③カレンモエほぼ1点だと思いますが、差し・追い込み馬を1頭押さえるなら⑭アイラブテーラーを。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当は狙い馬も挙げたかったのですが時間が無くなってしまい…今日は仕事をしながら気になるレースだけちょこちょこ見る感じになるかなと思います。

小倉はかなり馬場が荒れてしまっていますが、最終レースには出資馬ロードベイリーフが出ますので、そろそろ1勝クラス卒業に期待したいと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました