人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/7(日)の障害戦予想 おまけの弥生賞他狙い馬も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦がOP、未勝利の2鞍あったのですが、何と本命馬が2頭とも落馬。。。
特に4Rのリボンナイトは心配な中止の仕方でしたが、可哀相な結果に。
落馬リスクが付きまとうイメージの障害戦ですが、本命にするような馬が競争中止するケースは実はそれほど多くなく、これはもう「こういう日もあるさ」と割り切るしかないですね。

出資馬ロードベイリーフは無事辛勝ながら1勝クラスを勝ちあがってくれましたし、悪い事ばかりでもありませんでした。
今日こそはということで。。。頑張って予想して参りましょう。

今日もオマケ扱いで申し訳ないのですが弥生賞と、ちょっとだけ狙い馬も挙げています。

小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑦ワーウルフ
○ ③シェーンクラート
▲ ②ハローマイディア
☆ ⑪ミンナノシャチョウ
△ ⑤ナムラミラクル
  ⑫クリエイトザライフ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計11点)
単勝・複勝⑦ワーウルフ


コメント

長かった小倉開催、最後の未勝利戦ですね。
昨日2つ外しているだけに無難に行きたい気持ちもあるのですが・・・ここは攻めました。
小倉で5着→4着と前進を見せている⑦ワーウルフから入りたいと思います。

2走前、入障3戦目でガラリ一変を見せた馬で、ここ2戦は出遅れが大きく響いて馬券圏内を逃しているように思います。
この中間はゲート練習もしているようで、スタート出るかどうかは賭けになってしまいますが。。。これだけ人気が無いのであれば、思い切って狙う価値は十分にある馬と思いますので、まずは単複を。
※予想していた昨日夜の時点では20~30倍付いていたのですが、流石に今見たら15倍程度で、これ最終的には10倍以下とかになりそうですね・・・


対抗は③シェーンクラートで、ワーウルフの前走時に2着していて、これで小倉開催2戦連続2着。
もう「順番待ち」と言って差し支えなく、普通に考えたらまずこの馬かなとも思います。

ただ、2走前のほぼ勝ちを手に入れたと思われた惜しい2着時から前走への内容を見ると、もしかしたらあの2走前がピークだったのかなという気も。。。
気になるのはその1点だけです。


3番手は②ハローマイディアで、この馬も小倉開催中にデビューして、5着→4着と着実に前進していますね。
逆に言えば、これまた状態面がカギということにはなるのですが。。。調教を見る限り状態面もう良さそうです。

来月の福島開催がまさかの中止(新潟替わり)になってしまいましたので、できればここで勝ち上がっておきたいというのが本音ではないでしょうか。

 4番手が⑪ミンナノシャチョウで、前走時も☆評価(7番人気3着)に期待していた馬。
今回は流石に人気すると思いますが、障害未勝利戦が本当に面白いなぁと思うのは、こういった「一歩ずつ着実にステップアップしている馬」をメンバーレベルやコース適性次第で拾える点ですね。

その意味では、⑫クリエイトザライフもそんな1頭で、これはやってみなければ分かりませんが過去2戦走った中京コースよりも固定障害・襷コースの小倉の方が合いそうで、人気は無いと思いますが押さえます。

取捨に迷ったのが⑤ナムラミラクルで、まさかの連闘ですが・・・人気しているなら軽視でしょうか。
人気薄から入っているので一応の△。

初障害馬3頭では、押さえるなら⑨ニホンピロタイドかなとは思うのですが。。。やっぱり「名前」だけである程度売れてしまっていて、これは消して妙味ですね。
ワーウルフの単複だけでもプラスになるように買いますので、これは来てしまったら仕方が無いと諦めます。

その他注目馬・注目レース

中山11R弥生賞(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑥ワンデイモア


GⅠホープフルS勝ち馬、ダノンザキッドがここから始動ということで大注目を集めているレースですね。
普通に勝つ確率が高いとは思いますが、そこから入っても仕方がありませんので。。。末脚確かなこの馬を。

皐月賞とあまり連動しないというイメージが強い弥生賞ですが、ざっくり言えば少頭数でスローから瞬発力勝負になりやすいレースで、距離延長でも大丈夫。
乱暴に言えば「ディープ産駒でも買っておけば良いんじゃない?」という感じなのですが・・・今年は不在。

仕方がないので、速い上がりが使えそうという観点で候補に考えたのがワンデイモアと⑩シュネルマイスター。
ルメール騎手がちょっと精彩を欠いているのと、人気が無い方ということでこちらをチョイスしました。

ワイドで①ゴールデンシロップ、⑦タイムトゥヘヴン(頑張れバヌーシー)、③テンバガー辺りに流して、ダノンとシュネルはオッズ次第で押さえ程度に。

 

小倉2R3歳未勝利戦 芝1800m 10:20発走

◎ ①デルマアミダ


ちょっと穴狙いになるのですかね。
実は新馬戦の内容がなかなか良くて狙い馬に入れていたのですが、2戦目が直前に跛行で取消。

当然仕切り直しの前走は様子見ムードということでしたが、距離延長で先行出来てなかなかの好内容。
続けて使って来れますし、今の小倉は全馬外に持ち出してしまうので、枠順よりも好きなコースを取れる先行力のある馬に有利な馬場状態。

牝馬限定なら勝負になって良いのに現時点で単勝58.2倍はかなり美味しく映ります。
単複と相手は⑨⑪⑬の人気どころに。

 

阪神3R3歳未勝利戦 ダ1400m 11:00発走

◎ ⑩タマモバニラ


新馬戦のレース内容を見てチェック馬に入れていたこの馬を。

そのデビュー戦では、坂路中心でやや余裕残しの仕上がり。
コーナー逆手前だったり道中左に張ったりと若さを見せつつもゴール直前まで頑張る好内容の2着で、優れたスピードの持ち主ですね。

今の未勝利ならすぐに抜けられると思いますので、ちょっと骨っぽい相手もいますが期待してみます。
単勝10倍くらい付くようですので、シンプルに単複と、⑧⑪中心に外枠流し。

 

中山3R3歳未勝利戦 ダ1200m 11:10発走

◎ ⑫イディオム


もうすっかりおなじみになってしまいましたが、ドゥラメンテのダート替わりですね。
もともとこの馬は母系からダート向きと見ていた馬で、坂路で好時計が出るタイプですので短縮もダート替わりも間違いなくプラス。

確かにトランザクトは強敵ですが、芝スタートの外枠も引けたのに現時点で単勝7倍(3番人気)というのはそんなに付いて良いんですかという感じ。
シンプルに単勝と、相手はトランザクト大本線に外枠各馬など手広く流しています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当は阪神6Rの⑦サハラヴァンクールを穴で狙おうと思っていたのですが・・・現時点で5倍台と意味不明な人気なのでケンで。

実は今日この後マラソン大会(記録会のようなものですが)がありまして、10kmの部にエントリーしています。
以前も確かこのパターンの日に新馬戦で9万馬券が当たっていたりもしましたので、競馬の神様からのご褒美にも期待しつつ。。。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました