人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/14(日)の障害戦予想 おまけの金鯱賞他狙い馬も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦も障害未勝利戦も無い土曜日という事で、ちょっとこのところ公私ともバタバタしていたこともありまして、、、ブログをお休みさせて頂きました。
競馬開催日に更新しなかったのはかなり久し振りで、twitterの方では告知させて頂いていたのですが、結構な数アクセスを頂いていたようで・・・失礼いたしました🙇‍♂️

馬券は残念ながら外れましたが(正直、昨日のレースはスマートアペックスを軽視した馬券を組む以外買い方を思いつきませんでした。。。)、メイショウダッサイは強かったですね。

62キロを背負って、あくまでトライアルとして無理はせず、かつきっちり強さを見せつけての圧勝。
次はいよいよオジュウとの対決ということで、是非勝って、名実ともに障害チャンピオンの座に座って欲しいところ。本当に楽しみです。


さて、今日は中山で障害未勝利ということで、久々の本場かつ馬場状態のこともあって難しそうではありますが、昨日の分も張り切って予想して参りましょう。

中山4R障害未勝利 芝2880m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②ダイワスキャンプ
○ ①ゲインスプレマシー
▲ ③モリトシュン
☆ ⑪クラウンディバイダ
△ ④ワンダーサーイター
  ⑤ヴァンクールシルク
  ⑨オウケンブラック
  ⑩スズカメジャー
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(22点) 


コメント

冒頭にも書きましたが、結構久々な気がする本場開催ですね。
長い事続いていた小倉を使ってきた馬が当然多いわけですが、生垣があってバンケットがあって、固定障害で・・・と共通点が多いようでやっぱり中山は癖があるコースであることは間違いなく、できれば中山実績が欲しいところ。


その観点もあって、本命は②ダイワスキャンプにしました。
3走前の中京でも4着しているのですが、個人的にこの馬を評価したのがその次の中山で4着した競馬。

前からはちょっと離されてしまったのですが、飛越の上達がはっきり見て取れましたし、生垣との相性の良さも感じました。
前走の小倉でも、2周目から押し上げていく理想的な競馬で2着と、まだ馬券圏内という意味では1回だけですが、もう安定勢力と呼んで差し支えない立ち位置。

そこまで人気しなさそう(上位2頭にやや離された3番人気でしょうか)なのも良く、調教も良さそうでこれはそれなりに自信のある本命です。


相手はかなり悩んだのですが、まずは飛越力重視で①ゲインスプレマシー。
恐らくこの馬が2番人気だと思うのですが、ここ2戦が福島→中京と全く違うタイプのコースで2着、当然有力候補の一角であることは疑いようがありません。

ただ、前走などは時計が速かった割にあまりレベルが高くなかったような印象で、石神騎手とのコンビでは【0 2 1 1】と安定感抜群なものの、圏外に負けた1戦が福島で重馬場だった時(1番人気6着)という点が若干の不安材料。
久々自体は問題ないと思いますし何より石神騎手騎乗はプラスなのですが、本命にはしにくかったです。


3番手は前走かなり光の見える6着だった③モリトシュン、4番手には後方から脚を伸ばしていくスタイルがもしかしたら中山コース、道悪競馬でハマる気がする⑪クラウンディバイダ。

初戦は後方で無難に飛んできただけの④ワンダーサーイター、初障害組では一番期待できそうな⑤ヴァンクールシルク、落馬明けを叩いてちょっと様子見で買ってみたい⑨オウケンブラック。


扱いに迷ったのが⑩スズカメジャーで、中山競馬場という事に加え、道悪ということもあって平地脚で押し切るレースにはなりにくいのかなと判断して押さえに回しました。 

 

その他注目馬・注目レース

中京11R金鯱賞(GⅡ) 芝2000m 15:25発走

◎④グローリーヴェイズ


少頭数でまぎれも無さそうな今年の金鯱賞ですが、普通に考えればJC3着馬・5着馬の一騎打ち。
ただ、昨日のレースを見ても相当重たい馬場になりそうで、どこまで回復するかといったところですので・・・少なくともデアリングタクトの単勝1倍台はちょっと異常かなと思います。

香港でも勝っていて時計のかかる芝は問題ないグローリーヴェイズの単勝が5倍も付くなら、これだけ買えば十分でしょう。

相手もキセキやペルシアンナイト、サンレイポケットなどパワータイプに妙味がありそうですが、調教素晴らしい⑩ポタジェにも少し期待しています。

 

中山1R3歳未勝利 ダ1800m 10:10発走

◎ ①スイートフィル


今日の朝イチ運試しはこの馬で。
ただでさえ中山ダート1800mなのに、前走落馬してしまったように気難しさのある馬の最内枠。
あまり人気するようなら・・・とも思っていたのですが、現時点で20倍の7番人気なら牝馬限定でかなりレベルの低い未勝利戦ですし、買う価値ありそうですね。

シンプルに単複ですが、大外⑯アラゴナイトも気になるので1点だけワイドも軽く。

 

中山2R3歳未勝利 ダ1200m 10:40発走

◎ ⑬ボルゲリ


続けて中山を。
土曜の競馬を見る限り、不良馬場でかなりのハイペースでも前が残る逃げ馬天国。
内枠③リュヌダムールの永野騎手には100%間違いなく逃げの指示が出ているはずで、何が何でも押していくことになるでしょう。
スピードある⑦スズジャッカル、⑧サイレントギフト辺りに外から絡まれる展開になりそうで、ここは逆バリ。

芝スタートのダート1200mは恐らくベスト条件、調教も動けている⑬ボルゲリに展開が向きそうで、単勝と②⑨⑭辺りへの馬連・ワイドを。

 

中京3R3歳未勝利 ダ1200m 10:50発走

◎ ⑯シゲルヒラトリ


ブログに書いたか覚えていないのですが、前走時も狙っていた馬です。
ここ2戦はスタート出ずに消化不良な競馬が続いていますが、ゲートが遅い事に加えて、鞍上がちょっと消極的というか出して行ったら掛かりそうでビビっているような印象を受けました。

今回、スタートも折り合いも上手な福永騎手への乗り替わり、大外枠というのは(内枠有利な)中京ダート1200mを考慮してもプラスに働きそうで、やはり皆さま同じ事を考えるのか想定外に人気してしまってはいますが・・・素直にここから。

このコースなので当然前に行かなければ話にならないのですが、妙味を考えれば相手は⑦よりも6枠2頭と⑨辺りでしょうか。

 

中京4R3歳未勝利 芝1600m 11:20発走

◎ ⑪リッケンバッカー


ローカル開催の位置付けではあるのですが、さすがは金鯱賞デーということで今日の中京はジョッキーも馬も非常に豪華ですね。
そんな中でも単勝2倍のグリグリ人気をわざわざブログで推すのもどうかとは思うのですが、、、これは堅いと思います。

新馬戦の時から注目していて、すぐ勝ち上がると思ったのですが・・・前走、先行して惜しい2着だった走りが本来のもの。
外厩チャンピオンヒルズ、帰厩後も坂路で乗り込まれていて、ここで決めたいところでしょう。

相手は前走が好時計・好内容だった②ヴルカーノと新馬戦に続いてミルコ騎手が乗る⑦ルージュメサージュ2頭です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、次に挙げたかったのが阪神7Rの⑭フクウンだったのですが、時間の関係でここまで。

3場とも馬場がどこまで回復するのかがポイントになりそうですが、個人的には出資馬シンハリングが中山9Rに出ますので・・・それまでに稍重に回復していて欲しいです。

フィリーズレビューについては、予想する気にもならず出走馬も把握できていないような状況なので・・・多分買わないと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました